なうひあdiary

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12

りんごの琥珀

2007/02/02(Fri) 20:52
img20070205.jpgいただいたりんごがなかなかたべきれないので

シードルをつくってみました。



皮をむいてすりおろし、ふきんでしぼったジュースを

ほんの少しのドライイーストと密閉容器へ。



すりおろすそばから酸化して茶色くなっていくので

なんだかかなしかったのですけれど、

日がたつにつれて透明感がまし

きれいな琥珀色になってきました。



毎日ふたをあけるたびに、じゅわっと小さな泡がたち

味も香りもお酒っぽくなってきたのは4日目くらいから。



さらに3日たってみると…

今度はぐんと甘みが増して、アルコール度もアップ。

もう飲み頃です。いやー、これがなかなか!



市販のシードルほど炭酸はつよくなく、

フレッシュなにごりワイン、といったところ。

予想以上のおいしさで

たったの一週間でできちゃうのも意外でした。



今回はりんご4個で作ってみましたが

出来上がりのめやすは1個で1杯分、

てなところでしょうか。






drink コメント:0 トラックバック:0
 Home  Prev

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード