なうひあdiary

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

地磁気が気になる

2017/06/15(Thu) 12:17
最近、地球磁場が逆転している地層チバニアン申請のニュースが流れ、また地磁気が気になっている

地球の磁場は過去に何度も反転し、N極が南を指す時代もあった
いまからおよそ240万年前から七十七万年前までは反転期で、
1929年に地磁気逆転の論文を発表した、京都帝国大学(現在の京都大学)松山基範教授にちなみ
「松山逆磁極期」と呼ばれる

地磁気が逆転するとき、磁場が弱くなったり、消失したりすると考えられている
生物は磁場によって宇宙線(放射線)から守られており、
鳥の渡りやクジラ、イルカ、サメ、ミツバチなど地磁気を感知して移動する動物に影響があったり、
地震や火山の噴火、異常気象などの気候変動が起きるとする研究者もいる

犬や猫が遠く離れた場所から帰ってくるのも、地磁気を感知しているという説があり
ジョンも於茂登岳八合目あたりからひとりで帰ってきた 過去記事 「帰還」の追記参照

また、犬が用を足すときクルクル回るのは地磁気の方向を探していて、体を南北方向に向けることを好む
という研究結果
があるし

牛やシカの群れが草を食べたり、休んだりしているときは、身体が北か南を向いていることが多く、
地磁気を感じている可能性が高いとの調査結果もある
牛やシカに地磁気察知能力

ほんとにそうなのか? と牛のいるところへ行ってみた
ほとんどが牛舎に並んでお食事中だったけど、なんとか放牧状態のところをみつけて見ると…
sP6140873.jpg
うーん、ビミョー(*´~`*) 確かに北を向いている牛が多いような気がするけど、
近くに行くと牛が「何? 誰?」と興味を持ってこちらに向かってくるので観察できず

調査ではグーグルアースを使っていたので、同じようにグーグルマップの航空写真で黒島などを見てみたけど
解像度が低くて牛の姿まで確認できず

人間も北枕で寝ると体にいいという (北枕健康法)
人間の体内にも鉄分があり磁界があるので、頭を北にして寝ると、地磁気に逆らわない自然な向きになるため、
血液の流れがスムーズになるとか
確かに血液の成分ヘモグロビンの中心にあるのは鉄だし

セドナやエアーズロックなど、赤い岩山のパワースポットで体が活性化するというのも、高い磁力が影響しているという

アーシングも気持ちがいいし (過去記事 Earthing 参照)

読んでいないけど、「はだしで大地に立つと病気が治る (体内静電気を抜くアース健康法) なる本も、また最近出たみたい

そんな地磁気だけど、地球の磁場が弱くなっていることが欧州宇宙機関の地磁気観測衛星(SWARM)により確認されていて
もしかしたら再び地球の磁場が逆転し始めている可能性も囁かれていたり

「地球は磁極のポールシフトで磁場を失うことにより、太陽風に晒され水と大気を失った火星と同じ状態を200年間経験するだろう」 — NASA火星探査メイヴン計画主任

世界各地で頻発している洪水や火山の噴火、夏なのに雪が降ったり気温が低いなんて話を目にするたび
どうなんだろうと不安な気持ちになる
昔は天変地異に見舞われると、天罰だといって畏れた

今の日本は内閣も役所もそろって嘘をつき、「嘘はいやだ、真実を言う」と声を上げた職員を処罰すると脅す
それで「道徳」を学校で教えるとか、開いた口がふさがらない
隠蔽を追及されたくなくて、むちゃくちゃなやり方で共謀罪法案を強行採決
そんな独裁政権を「安定している」と支持する国民に、政府の広報機関でしかない大手メディア…

お天道様が見ていること、ほんとに気にならないんだろうか???

























地球 コメント:0 トラックバック:0
 Home  Prev

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード