なうひあdiary

2004 / 12
11≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫01

太陽くん

2004/12/31(Fri) 15:53
img20041231_1.jpg各地で大雪と聞いていますが、

石垣も、つめたい雨と風の大晦日。

たぶんこの冬はじめての最低気温11℃、

風速11mの強風でますます寒く感じます。

うちも唯一の暖房器具、

「太陽くん」の出番となりました。

冬はどんよりと暗い日も少なくない石垣、

昨年は一週間もおひさまを拝めなかったときがあり、

ソーラー電池で生きているような私としては

毎朝空を見るたび、気持ちまでどよ~ん。

でもでも、この「太陽くん」があれば、

くもりでも雨でもひなたぼっこができます。



来年も、みなさんの心に、

一年中太陽の照る年となりますように。



雲がたれこめたら、人工の「太陽くん」を

心の部屋にひっぱり出してきて、

希望の光で明るく照らしましょう。



6月から始めたこちらのサイトに遊びにきてくださった皆様、

ほんとうにありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。






daily2 コメント:0 トラックバック:0

お気に入り

2004/12/26(Sun) 10:42
img20041226.jpg 朝のおみそ汁にはこれ、

 「川平すりみそ」。

 米と大豆、塩、酒だけでつくられていて、

 添加物はつかっていません。



 ほのかな甘みのある、

 やさしい味の白みそです。

 ぜんぜんしおからくなくって、

 かなり豆乳にちかい感じ。

 ほ~~~っとする味です。

 500g462円。

 南星スーパーで買いました。




favorite コメント:0 トラックバック:0

リースのかわりに

2004/12/24(Fri) 10:39
クリスマスだからといって、とくべつ何をするわけでもないわが家ですが、

なんとなくはなやいだ季節の雰囲気を感じるのは、それはそれでたのしいものです。

しらずしらず、そんな気分なのでしょうか。



s-banna003.jpg




森でみつけたワイン色の木の実。

なんだか今の季節にぴったりな気がして、うれしくなりました。

深みのある色合いは、つるだけのリースに添えたらシックに仕上がりそう。

なーんて、見ているだけの私なのですけれど。



これは、トウダイグサ科のシマヤマヒハツ。

沖縄、宮古、八重山に分布しています。

熟し加減の差で出る微妙な色のグラデーションが、とてもきれいなのです。
植物 コメント:0 トラックバック:0

ひみつの釣り場

2004/12/18(Sat) 20:51
img20041218.jpg最近西垣先生が連日のように通っているひみつの釣り場。

そこはとある湾のいちばん奥で、風はおだやかで波もしずか。

まるで湖のようなところです。



投げ竿に仕掛けはサヨリ釣り。

「今日は釣れんな~」といいつつ、先生はサヨリもコーフも十数尾。

うちはジョーさんがサヨリ2の特大コーフ1(写真右)、私はコーフ1のみと、相変わらずほそぼそとした釣果でした。



でもでも、ちょっとでも釣れればうれしいへたっぴなので、我が家は大満足。なんたって針にエビをつける要領を、やっと覚えてきたくらいなのですから。



竿二本立てで釣っていた先生は、大物仕掛けのほうでも特大のダツを2尾。これが迫力でこわいのなんの…。

ウミヘビのように体をくねらせ、間近で見るとますます鋭いくちばしに歯。

どう見てもあまりおいしそうには見えないのですが、

唐揚げにしたのをご馳走になったら、これが意外なほど美味!

肉厚で食べ応えも満点なのでした。



datsu.jpg

釣り コメント:0 トラックバック:0

さとうきびの花

2004/12/17(Fri) 12:45
石垣はこのところ、穏やかな晴れの日が続いています。

夏のあいだはいきぐるしいくらい青々としていたさとうきび畑も、

いまは背高のっぽの花が咲き、いちめん銀色のふさふさに…。

風に揺れながら刈り取りを待つばかりです。

秋のような眺めだけれど、沖縄ではこれが初冬の風物詩。

なんだか少し、季節から取り残されてしまったような感覚も、そのうち薄れていくのかな。



img20041217.jpg





歳時記 コメント:0 トラックバック:0

冷やしみかん

2004/12/10(Fri) 08:56
従兄弟が愛媛から、みかんを山ほど送ってくれました。(サトシくん、ありがとう♪)



東京にいるときは段ボールに入れたままでも、涼しいところに置いておけば

かなり平気なのに、こちらはやっぱり高温多湿…。

来て二日後というのに1~2個青いカビをみつけ、あわてて全部を冷蔵庫に入れました。

そういえばスーパーに並んでいるみかんも、さっきまで冷蔵庫に入ってましたとばかりに

汗をかいていたりします。



でもこの“冷やしみかん”、ここ数日風邪っぴきな私には、まさに天の恵み。

38.5℃の熱でただれた喉に、つめたいみかんが慈雨のごとくしみわたり…

はあ、どんな熱冷ましより効いたかも。



img20041210.jpg

daily2 コメント:0 トラックバック:0

12月の台風

2004/12/04(Sat) 10:01
師走に入ったというのに、台風27号が来ています。

昨日はつよい雨、そして今朝からは風。

12月に台風が沖縄に接近するのは、「過去に例がない」のだそう。

今年の11月はやけに暑くて夏みたいな日ばかりとおもっていたら…。

何かがいつもとちがうのですね。



img20041204.jpg




                 散歩のときにひとつ、ふたつ…とひろってきては

                 無造作においてあるだけ。

                 なにかつくりたいともおもうのですが、

                 氷砂糖のような色とかたちをながめていると

                 もう、このままでいいじゃないっておもっちゃう。

                 ただぐうたらなだけなんだけど。

              








daily2 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード