なうひあdiary

2006 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05

今日からハワイへ

2006/04/25(Tue) 09:35
行ってきます。



まずはハワイ島に移住した友人を訪ね、イルカのいる海でスノーケリング。

カウアイ島にもわたっていくつかトレイルを歩く予定です。

ハワイの自然とマナを感じてきます。



石垣に戻るのは5/10になりますので、それまではブログの更新をおやすみします。

みなさんも、よいGWを!



img20060425.jpg







daily2 コメント:0 トラックバック:0

宇宙のリング

2006/04/23(Sun) 21:22
帰り道、石垣島天文台むりかぶしを通るので、

ちょっとのぞきがてら駐車場から夜景でも見ようと思ったら…

あらら、車がいっぱい~。

土・日・祝日だけ公開される、「星空観望会」の真っ最中でした。

予約制なのですが運よく空きがあり、飛び込みで入れることに。

しかも、4月からスタートして以来ずっと週末はお天気が悪く、

ちゃんと星を見られるのは今日が初めてとのこと。

あまりのタイミングのよさにびっくりでした。



今月見られる星は土星。

今の時期、天頂近くに位置しています。

この反射望遠鏡では、天頂付近の星が一番いいコンディションで見られるのだそう。



img20060424.jpg


その場で見せてくれた写真を複写してきました。

実際はもっとクリアで、黄色から赤のグラデーションがあり、温かみのある色に見えました。

ときどき流れすぎる雲に隠れたり。

真夏の雲ひとつない夜空なら、もっとはっきり見えるのかな。

土星という星を、とても身近に感じることができました。



ほかに窓から肉眼で観察できたのは、双子座、獅子座、牡牛座、シリウスなど。

星まで届くかのように見えるレーザービームで指し示しながら、説明してくださいました。

この観望会、なんと無料です。

機会があればぜひ一度足を運んでみてください~。



s-Image2.jpghoshi.jpg









田園 コメント:0 トラックバック:0

森の星たち

2006/04/23(Sun) 20:47
シーズンに入ったホタルを見に万勢岳へ。

石垣島天文台がオープンしたため、道路が一方通行になっていました(入路はバンナ公園向かい)。

道が細く、くねくねなので、交通量が増えたら確かに対面通行は危険ですね。



ホタルのポイントは、展望台への分岐を過ぎてしばらく走ったところ。

路肩が広くなり、白線内に駐車できる場所があるのでそこへ車を停めます。

そのへんでもちらほら光っているけれど、圧巻なのはさらに少し歩いたところ。

沢が近く、湿っているのか、いちめん光の乱舞が見られます。

この様子、残念ながら私の技量とコンパクトデジカメでは到底お伝えできません~。

八重山のホタルに詳しく著書も多い、深石隆司さんの写真でご堪能を(撮影ポイントは不明)。

コーラルウェイ写真コンテストのグランプリに輝いた作品です。



この写真をご覧になると、静かな森を想像されるかもしれませんが…。

静かなんてとんでもない、森からはさまざまな音が聞こえてきます。

ジジジジ…、クワックワッ、コロコロコロコロ…、ガササッ。

虫や小動物の奏でる音楽が、かなりの音量で鳴り続けています。

夜の森は、なんともにぎやか。

夜行性のいきものたちの気配があたりにみちみちて、ぞくぞくしてしまうのです。



そうそう、ホタルが光るのは日没から30分後くらいまで。

なぜかそのあとはすーっと暗くなり、発光しなくなってしまいます。
森歩き コメント:0 トラックバック:0

相思樹

2006/04/22(Sat) 18:38
img20060422.jpg




バンナで今を盛りと満開になっているのは、ミモザのような小さくて黄色い花。

フィリピン・台湾が原産で、学名はAcacia confusa、別名は台湾アカシアですが、

「相思樹」という、うつくしい名前で呼ばれています。



名前の由来は中国の故事から。

ただし、本来のもとになった植物は、ナンバンアカアズキのようですね。

同じマメ科なので、ひとくくりに相思樹と呼ばれるようになったのでしょうか。



花は花びらがなく、黄色いのはすべておしべ。

おしべがよく毛糸などで作るポンポン状になっているんですね。

幹や葉は香りがよく、染色にもよく使われるようです。








植物 コメント:0 トラックバック:0

謎のフィギュア 

2006/04/17(Mon) 21:46
ガンちゃんご一行様と竹富島へ。

集落をぶらついていたら、あるお庭にフィギュアの群れが…。



img20060418.jpg


不思議なオブジェのまわりでさまざまな動きをしている小さな焼き物の人形たち。

竹富島に現代アートの風が吹いてきました。



奥には小さな焼き物のお店が。

店内には素朴な器と、シーサーのTシャツなどが陳列されています。

しかし、店の主がおりません。



Image3.jpgmanjiro.jpg


しばらくしてからまた訪れてみると、いましたいました。

主は33年前から竹富島に通っているアーティストの万次郎さん。

竹富島、鳥取、東京を行き来しながら活動をされていて、

竹富では大家さんである90歳のおばあといっしょに生活しています。



フィギュアの群れは、一昨年の鳥取県展にて発表した彫刻作品で、タイトルは

『徴兵制度復活記念日』。

中央の彫刻には、顔の上にちぎれた手が乗っています。



s-Image2.jpgmanjiro.jpg


「今年の初めは個展をしていた銀座のビル内に陳列していたけど、

ここに来たら違うね。気持ちよさそうなんだよ。

雨が降って水たまりになると、それはそれでかっこよくてね」

9.11をきっかけに強まった平和への祈り、非戦の思いがこめられています。



お店におかれている器は、月桃から作った釉薬をかけたもの。

大家さんの名字をとり、「月桃焼 はなしろ」となづけました。

お店は2週間前にできたばかりで、現在プレオープン中。

5/8からはしばらく不在にされるため閉めるそうですが、

また5月末に帰ってこられるそう。

場所はなごみの塔の西、泉屋さんの南です。



万次郎さんはほかにも、なごみ地蔵10万体置き去り行動もされています。

皆さんも八重山のどこかで、小さなお地蔵さんをみかけるかもしれません。


竹富島 コメント:0 トラックバック:0

87位!

2006/04/16(Sun) 22:36
今年もガンちゃんが、三年目のトライアスロンにやってきましたぁ~。



去年は94位、今年は50番以内を目標に、練習を積んできましたが…

あいにく小雨がぱらつくコンディション。

バイクですべって転倒するのをおそれ、なかなかスピードが出せなかったそう。

全体のペース自体も遅かったらしい。



そして結果は…87位!

順位は上がりましたが、去年よりもタイムが落ちていたそう。

「バイクがんばりすぎて、ランのときにちょっと足にきました」



といっても、年々着実に順位を上げているガンちゃん。

また来年もがんばってくださいね~!



Image1.jpggan.jpg





イベント コメント:0 トラックバック:0

離島苦

2006/04/13(Thu) 08:43
ってものを、はじめて痛切に感じました~。



今年のGWは Hawaii に行く予定なので、国際免許証を取りに行きました。

ハワイは日本の運転免許証だけでもレンタカーを借りて走れるそうなのですが

念のため国際免許証も携帯しておいたほうが安心。

東京では申請後、数分で交付されるものだし、

沖縄県警のHPを見ると八重山分校でも取得できると書いてあるので安心してたら…。



がーん困った

なんと2~3週間、かかるというのです。

八重山分校では書類を受け付けるものの、それを那覇の県警本部免許課に送り、

あちらで作ってもらったのを返送してもらって、受け取ることができる…というシステム。



しかも、個人ごとに書類を送付していたら経費がかさむので、

那覇に送るのは週2回、火曜と金曜のみなのだそうです。



でも、これでは25日の出発に間に合わない~。



私が「八重山分校でも取得できるって書いてあるのに~」

と文句をいうと、係官の方いわく



「勘違いしてもらっちゃこまるよ。

本来なら、個人で那覇に行って取ってもらわなくちゃならないところ、

それでは負担が大きいから、ここで受付して手続きしてるんだからね。

書類を送って送り返してもらうから、時間がかかるんだよ」



そこで、自費で送るからとお願いして、

作ってもらった書類と返信用封筒を郵便局に持っていき、

速達の簡易書留で送りました。



世の中オンライン化が進んでいるのに、

どうしてこんなにアナログな形でしか手続きできないのでしょ。



書類にパスポートのコピー、写真だって、パソコンで送れる時代なのに~。

那覇で作った書類をpcで送ってもらい、

それを八重山分校でプリントして交付すればいいんじゃないの~?



とジョーさんにぐちったら

「はん、100年はやいね」と一蹴されました。



八重山にお住まいでこのブログを見てくださっている皆さま、

国際免許証を取る際は、早めに申請に行かれることをおすすめします~。








daily2 コメント:0 トラックバック:0

おめでとう~

2006/04/12(Wed) 09:07
スノーケリングのページで紹介しているピュアマリンクラブのキャプテン、

山崎さんがご結婚~クラッカー

夏にはベビーも誕生するのだそう!



ボートも大きくなり、定員もアップ。新しく開拓したポイントもあるそうで、

今シーズンがますます楽しみです音符





img20060412.jpg

daily2 コメント:0 トラックバック:0

「共感しました」

2006/04/11(Tue) 09:17
ってなタイトルのコメントが、ずらーっと入ってくるこの頃。

送信元をクリックすると、よからぬサイトにとぶようです。

迷惑メールならぬ、迷惑コメント撃退法ってないのかな。

それにしても、次から次へとよく思いつくこと。



img20060411.jpg


近所のなかよしノラ兄弟。

まだ若くて好奇心いっぱいの、こわいもの知らずちゃん。

daily2 コメント:0 トラックバック:0

外道の達人

2006/04/08(Sat) 22:37
水温も上がってきたので、そろそろ何か釣れるかな~、と静かな湾へ。

すると、ジョーさんの竿にミョーなアタリが。

石でもひっかけたみたいにめちゃくちゃ重い。

なのに、リールをフリーにすると、ウキがすーっと沖へ動いていきます。

なんじゃこりゃ?

リールでは巻けないので、手で糸を引いていくと…

な、なんとノコギリガザミでしたぁ!



img20060409.jpg


片方のはさみは取れていたけど、つかまる際に

でかいはさみでジョーさんの手首を攻撃!

血がにじむほどくいこんでました。イタタタ




それにしてもジョーさん、魚釣っててノコギリガザミをかけたのはこれで2度目。

なぜか外道が得意みたいです。

それにしてもなぜ海に?

川がたくさん流れ込んでいるので、汽水域に近いんですね。



この後は、夕方にボラが入れ食い。

石垣でも街のほうで釣れるのは食べないそうですが

ここのは水がきれいだからおいしくいただけます。

まずはお刺身で、みそ煮や唐揚げもイケる~。


img20060409_1.jpg


先生のおうちに持ち込んで、ジョンの散歩から帰ってくると…

あらら、ガザミちゃんはこんな姿に。


img20060409_2.jpg


うん、お肉がぷっくりしていて美味。

甲羅にはおみそもたっぷりでした。

とはいえ、いまいち蟹グルメでない私たちにこの味はわからず。

料理してくれた先生と、たまたま来合わせたヨーコさんに喜んでもらってよかったです。






釣り コメント:0 トラックバック:0

28℃

2006/04/05(Wed) 09:21
気温がぐんぐん上がってきました。

先週は大潮で浜下りだったのに、私は長引く風邪にひきこもり生活…悲しい

この冬は歯の治療のため、やむなく麻酔や抗生物質などとったので、

なかなか毒出しが進みませんでした。

やっと抜けてきたなと思ったら、今度はジョーさんがごほごほっ。

はぁ~。

うりずんの心地よさをお伝えできなくて残念です。



img20060405.jpg


石垣ではなかなかの人気者、八重咲きインパチェンス。

こんなに繊細な美しさで高温多湿に強いなんて、すてきすぎ。

daily2 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード