なうひあdiary

2006 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

海の似合うやつ

2006/06/30(Fri) 21:22
このところ、毎日こーんな天気の石垣です。

夕方6時過ぎでも、西日で焦げそう…。



そんな夕方の一枚です。海の似合う男だぜ~♪ 



img20060630.jpg


向うの海岸線が斜めですね…、気にすると気持ちわる…

浜歩き コメント:0 トラックバック:0

平久保沖へ

2006/06/25(Sun) 22:04
土曜日自粛していたおかげで、今日はスッキリ。

カヌーで平久保沖のリーフへ行ってみました。


img20060626.jpg


そらもうみもやまも…あおすぎます。


img20060626_1.jpg


透明度もよすぎます~。


img20060626_2.jpg


浅~いテーブルサンゴの群落でのんびりしてたウミウシくん。

リーフの中はぬる~い温泉状態で、ずーっとつかっていたかった…。

でも、なぜか去年見たエダサンゴの群落はみつけられず。

泳いでいったときとコースがちがったからでしょうか。


img20060626_3.jpg


陸からアクセスできない小さな入り江には、

ウミガメが産卵するために上陸したヒレの跡と、

卵を産んで穴を埋めた痕跡がふたつずつ、ありました。

スノーケリング コメント:0 トラックバック:0

夏休みの憂鬱

2006/06/24(Sat) 20:18
いよいよ風邪も終盤。

今日はリンパ腺が腫れて白血球ががんばっていたので、

ドピーカンの土曜日というのに(!)おとなしく部屋で寝てました。



ジョーさんがジョンの散歩に出かけてしまうと、部屋の中も静かなもの。

小学生の頃の夏休みを思い出してせつない気分になりました。



プールに行ったり友達と遊びに行ったりもするけれど、

家族が仕事に行っている間はひとり家にいることも少なくなく、

海に山にと行きたくとも家族といっしょでなければ行かれないわけで、

自分ではどうしようもない、もどかしい気持ち…。

そうそう、こんな気分だったの。夏休みの憂鬱。
daily2 コメント:0 トラックバック:0

真夏に突入~

2006/06/22(Thu) 20:49
今日は、ついにキター! という感じの青空。



img20060622.jpg


この日射し、すでに夕方なんですけど…



img20060622_1.jpg


ジョンももぐる、もぐる~



img20060622_2.jpg


はぁ~、なのに私は風邪っぴき。

上京して帰ってくると、いつものパターンです。

月曜日のノド痛から始まって、今日は鼻水ズルズル。

日光浴と海水足浴で、体内浄化を促進~っ(>_<)



img20060622_3.jpg





浜歩き コメント:0 トラックバック:0

千疋屋の味

2006/06/21(Wed) 09:53
秋田から家庭菜園のお裾分け、イチゴがどっさり届いた。

石垣では買って食べたことがないので、今年初めて~。

粒も大きくて、ホントに家庭菜園? という感じ。

なんでも親戚など呼んでイチゴ狩りをしているそうな…。



image2ichigo.jpg


もちろん基本はそのまま食べる、なんですが…

クセのないユリの木のはちみつと水をちょっとだけ足して、イチゴジュースにしてみました。

うーん、千疋屋の味といっしょで大満足。
料理 コメント:0 トラックバック:0

ハワイアンプリント

2006/06/21(Wed) 09:09
ハワイではゆっくり生地屋さんを見る余裕がなかったのですが

じつは石垣のスーパー、サンエーの2Fに、

けっこうかわいいハワイアンプリントがおいてあるんですよね。

とつねづね思っていたら、

鎌倉スワニーにもまったく同じ生地がおいてありました~。



でも、サンエーになくて鎌倉スワニーにあったのは…

欲しかったリネンのハワイアンプリント。

左では頼まれもののワイドパンツを、右は私のワンピースを作る予定。



image1print.jpg


去年サンエーで買った生地で作ったバッグ↓とそっくりの柄でした。



img20060621.jpg


バッグやワンピースにしようと他にもいろいろ…



img20060621_1.jpg


ちなみにこれぜんぶ、鎌倉スワニーにおいてありますが、

いちばん左はちょっと前に石垣のサンエーで買ったものです♪




手作り コメント:0 トラックバック:0

梅雨明け

2006/06/20(Tue) 22:04
らしいです。

ひさびさの夕焼けがうれしかった。



img20060621.jpg









daily2 コメント:0 トラックバック:0

島らっきょ

2006/06/19(Mon) 12:56
内地ではらっきょうの季節ですね。

こちらの島らっきょは、そろそろシーズンも終わり。

出始めの頃よりだいぶ大きくなったのが出回っています。



image4.jpgrakkyo.jpg


甘酢漬けもおいしいけど、シンプルに塩をふってしんなりさせただけの

塩らっきょがいちばん好き。箸休めにサイコーです。これがない食卓はさびしいくらい。



7月に入れば植え付けの時期。

一昨年植えた島らっきょは、子株こそたくさんできてはいたものの、

かな~り小さくて悲しかった…。




料理 コメント:0 トラックバック:0

夏至南風(カーチベー)

2006/06/17(Sat) 21:29
石垣に戻ったら、梅雨明けかと錯覚するような天気。

南南西の季節風「夏至南風」がピューピューでしたが、

山のかげになる裏石垣はおだやか~。



image1tomino.jpg


おじいがエーグワーを釣りまくっているほかは、誰もいない海。

と思いきや沖に出てふりかえってみると、あちこちの小さな浜にけっこう人がいました。



image2tomino.jpg


水温もだいぶ上がってきたなぁ~。いい気持ち。のんびりスノーケリングを楽しみました。


スノーケリング コメント:0 トラックバック:0

タッチ&ゴー

2006/06/16(Fri) 15:41
キャンペーンの1000マイルプレゼントにひかれてICチェックイン初体験。

こんなに便利だったのか~。

でもこの時期、JTA東京発石垣行きの午後の直行便がないのはなぜ?

大雨の続いた沖縄も今日は晴れ間。

伊平屋島や伊是名島、伊江島がよく見えた。



img20060616.jpg

'06小坪・熱海 コメント:0 トラックバック:0

~横浜

2006/06/16(Fri) 11:54
img20060616.jpg


昨日は中華街でお粥のはしご。

昼は謝甜記で貝柱粥、夜は「青葉」でハト麦薬膳粥。

写真は青葉の湯葉巻と、当帰と鶏肉とクコの実のスープ。

クセになる、このスープが飲みたくてまた来てしまった。



元町も毎年少しずつ様変わり。

鎌倉スワニーの支店ができていた。うれしくてたくさん買ってしまった。
'06小坪・熱海 コメント:0 トラックバック:0

バラ風呂

2006/06/13(Tue) 16:38
img20060613.jpg


こだま号でお弁当いただきながら熱海に来ました。

お湯につかった花はバラというより青りんごの香り。

'06小坪・熱海 コメント:0 トラックバック:0

ハル9歳

2006/06/13(Tue) 10:43
小坪亭の愛犬ハル嬢とは三年振りの再会。

しとやかな立ち居振る舞いとおちょぼ口に感動する。

おなかに頬ずりしようとしたら、やめてキャイン! とおこられた。



haru.jpg

'06小坪・熱海 コメント:0 トラックバック:0

小坪亭

2006/06/13(Tue) 10:34
今日からおんな二人の温泉旅。昨夜は逗子の友人宅、小坪亭に泊めてもらった。

新鮮な鯵を肴に話ははずみ、気がつけば午前三時。

朝は小坪漁港と逗子マリーナを見下ろすあずまやでお茶をいただく。

いつ来ても落ち着くのです、小坪亭。



img20060614.jpg

'06小坪・熱海 コメント:0 トラックバック:0

シーズン到来

2006/06/11(Sun) 14:03
今年も旬になりました~、ねっとり甘い石垣マンゴー。

毎年買っている白保のねまマンゴー農園さんからはがきが届いていたので行ってみると…



真っ赤に色づいた実が袋をかけられて鈴なりに。

今年は去年ほどの不作ではないのですが、

それでも例年の半分ほどしかできていないのだそう…悲しい

花をつける時期の天候不順が原因でしょうか。



Image1.jpgmango.jpg


電話やFAXで注文すれば、全国どこでも発送してくれます。

送料込みで1kg(2~3個) 3500円。

この時期島に来られるなら、直接農園へ。

ちょっと小さくて不揃いなものなら1kg 1500円で、甘さはいっしょです~。





■ねまマンゴー農園  

TEL 0980-86-7937 FAX 0980-86-7955

申し込みは7月25日まで。





料理 コメント:0 トラックバック:0

あたたかな雨

2006/06/09(Fri) 14:24
琉球弧にぴったりはりつく梅雨前線が、毎日あたたかな雨を降らせています。

雨にはできるだけ濡れたくないというのが普通だと思っていましたが、

島の人たちを見ていると、その考えに疑問を持たざるをえません。



雨の中、びしょびしょになりながら、気にするふうもなく帰宅する中学生たち。

雨の中、浜辺にやってきて、缶ビールとかまぼこで仕事帰りの一杯を楽しむ二人組。



別にこのくらいの雨、関係ないさ~、

ちょっとくらい濡れてもすぐに乾くさ~、てな感じで、

すぐに傘をさすのがはずかしくなってきます…笑顔



湿度計は70~80%近辺を行ったりきたり。

化粧水などつけなくても、お肌しっとりです。





あたたかな雨が降るなり枯葎(子規)



img20060609.jpg


枯れてはいませんが、すっかり葎(雑草)として繁茂しているランタナ。



歳時記 コメント:0 トラックバック:0

リフレッシュ

2006/06/05(Mon) 14:19
今年からスキューバダイビングも復活しようかなと、リフレッシュ講習を受けました。

ジョーさんは4年振り、私はな、なんと10年振り。

ブランクどころではありません~。



まずはセッティングから。もう、すっかり忘れてました。やばいやばい。

バックロールの仕方、マスククリアにレギュレーターリカバリーなど

ひととおり説明してもらい、タンクをしょって海へ。

うーんそういえば…と、だんだん思い出してはきたものの…。

中性浮力をとるのに一生懸命で、今日は海の中をゆっくり見る余裕がありませんでしたぁ。

まだまだ練習が必要です。



Image1.jpgdive.jpg


そしてずーっとお蔵入りだった私の器材。

レギュは3年前にオーバーホールして以来一度も使ってないので

ホースもやわらかく大丈夫でしたが、あららBCが空気漏れ。

ホースの付け根の接着剤がきれいにはがれてしまっていました。

外側はなんともないのに…あーモッタイナイ。




ダイビング コメント:0 トラックバック:0

ゴーヤパッション

2006/06/01(Thu) 12:38
img20060601.jpg先日「こっかーら」でいただいた

パッションフルーツ入りのゴーヤのしりしりが

とてもおいしかったので、真似して作ってみました。



といってもお店で出てきたように、

ていねいに手間ひまかけたものではなく

ミキサーでガーッ、とジュースに。

パッションフルーツの酸味でゴーヤの苦みがやわらいで、

おいしいですよ~。



ゴーヤチャンプルは月に一度くらいでいいし

たいていは塩もみして甘酢で食べるのですが

そんなにはたくさん食べられないのが悩みだったんです。



でもジュースにすればあっという間。

これなら毎日続けて飲んでも飽きないし

大きなゴーヤもすぐに使い切れちゃいます。



ちなみにレシピ(2人分)は…

ゴーヤ大1/3本をミキサーのすりおろしにかけ、

ミキサーの歯を普通のものに換えてから

パッションフルーツ2個分の中味、

はちみつ大さじ4、水1カップを入れて回し、できあがり~。










drink コメント:0 トラックバック:0
 Home 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード