なうひあdiary

2008 / 02
01≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 ≫03

春の於茂登岳

2008/02/24(Sun) 22:42

ラニーニャの影響か、今年はホントに曇雨天続き…。
雲の切れ間からのぞいた貴重な日射しに誘われて、於茂登岳に登ってきた。

s-omoto200802.jpg
ああ、おひさま!
s-omoto0802.jpg
とりあえず頂上へ…。
s-shinnme.jpg
新芽があちこちで芽吹いていました。
赤いのは葉緑素ができる前の新芽を紫外線から守る
アントシアニンという色素のはたらきによるものだそうですね。
右下の新芽は赤くするかわりに、びっしりと生えた和毛でガードしているのでしょう。
s-DSCF7576_edited.jpg
エゴノキの花はどれも高いところで咲いていて、
見られるのは落ちた花ばかりだけど…これもまたうつくしくて。
s-DSCF7568.jpg
木のうろから視線を感じたら…
いましたいました、森のこびと妖精さん。
s-satsumainamori0802.jpg
渓流沿いではサツマイナモリも見頃で
s-DSCF7585_edited.jpg
滝のところでは残念、空に雲が…2
ピーカンの日にまたゆっくり来ようっと。



山歩き コメント:2 トラックバック:0

オオクイナ

2008/02/21(Thu) 13:19

s-DSCF7494up.jpg
ジョンに嗅ぎつけられ、木の上に飛び上がったところ。
ふだんは林のなかの暗いところにいることが多いため、
なかなか見られないのだそう。


バンナ公園 コメント:0 トラックバック:0

水神さまの花

2008/02/18(Mon) 10:49

バンナ公園東側にある水元の池。
神様をお祀りしてある神聖な場所ですが、久しぶりに来てみたら…
s-DSCF7468coror_edited.jpg
水面から可憐な花が顔を出して咲いていました!
s-DSCF7468upup_edited.jpg
白~ピンク色をした三枚の花びら。
階段に貼ってあった注意書きには「アサザ」とありましたが
図鑑で調べたらどう見てもトチカガミ科の「ミズオオバコ」。

ミズオオバコは、水田や池など水のきれいなところに生える1年生の沈水植物で、
葉っぱの形がオオバコに似ています。
内地での花期は8月~10月。
薬剤に弱いので、農薬を使う水田や水路では見られず、
環境保全のシンボルともいわれているのだそう。
s-DSCF7480up_edited.jpg
ホテイアオイなどの強い帰化植物が入り込んだら負けてしまうので
「持ち込まないで」と注意書きにありました。
神様の池にふさわしい水草が、ずっとずっと元気でいますように…。

バンナ公園 コメント:3 トラックバック:0

うららかに…

2008/02/17(Sun) 22:00

晴れてきたのでバンナをぐるぐる。日射しがあたたか~。s-DSCF7440_edited.jpg
やわらかな葉が萌えてるコメツブウマゴヤシ。
s-DSCF7434_edited.jpg
ムラサキカタバミがブーケ咲き
s-DSCF7463_edited.jpg
リュウキュウアセビは鈴なり咲き
s-DSCF7454_edited.jpg
道ばたの植え込みにはシランが

最後は大回りして3時間コースでした~。


バンナ公園 コメント:0 トラックバック:0

名蔵ロングウォーク

2008/02/10(Sun) 22:28

s-DSCF7406_edited.jpg 
雨のやんだ日曜日、潮の引いた名蔵湾へ長い散歩。
s-DSCF7403_edited.jpg
ジョンにかぎつけられて木の上に避難…ごめんよ~
s-DSCF7413_edited.jpg
えび養殖場前から電信屋を過ぎて大崎まで来ちゃった
s-DSCF7415_edited.jpg
流木のアーチ発見♪
いちおうオスワリとマテはできるんだもんね286


浜歩き コメント:0 トラックバック:0

そしてまた雨につつまれて

2008/02/05(Tue) 09:21

s-DSCF7397.jpg 
水玉の国に停滞中。

daily1 コメント:2 トラックバック:0

チャージ

2008/02/01(Fri) 22:13

天気予報にはなかった晴れ間が、思いがけずやってきた278
s-DSCF7386.jpg
日が出ると暑いし…
s-DSCF7374.jpg
もー、スニーカーなんて履いていられない。
水につかって海のエネルギーをチャージ♪
s-DSCF7391up.jpg
名蔵湾だけでは物足りなくて、なんとなく川平石崎へ。
s-DSCF7389.jpg
でも…こちらは日射しもなくて、かぜつよ…。
島の南と北では、こんなにちがうんだなぁ。



浜歩き コメント:0 トラックバック:0
 Home 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード