なうひあdiary

2008 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

浜香

2008/05/30(Fri) 22:30

s-2008_05300010.jpg
名蔵湾のハマゴウが満開の見頃です。
ハマゴウは「浜栲」と書いたり、
浜を這うことから、はまぼう→はまごう、になったという説もありますが
よい香りがするので「浜香」、という説がシンプルで好き。
茎と葉、実は生薬に。
花の咲く時期の茎葉は陰干し後、煮出して入浴剤にするといいんですって。
このところ暑くてシャワーばかりだけれど
ぬる~いハマゴウ湯につかってみようかな。


野生植物 コメント:5 トラックバック:0

シダにゆれるひかり

2008/05/28(Wed) 19:28

散歩中、なんだかつよいエネルギーを感じてそちらを見るとs-2008_05280021.jpg
新緑みずみずしいシダでした。
重なり合う葉のひかりと陰がとってもきれい。
s-2008_05280021up_edited.jpg
胞子のう群は一列並び、羽片の切れ込みは深裂、と
図鑑とひきくらべてみるけれど、シダは雑種もとても多いらしい。
同定むずかしいなあ~。

野生植物 コメント:0 トラックバック:0

でんぐりクモガイ

2008/05/27(Tue) 10:00


なにやらガタガタうるさいな…と思ったら
あとで煮ようと台所においておいたクモガイでした。
飛びだした目であたりをさぐり、爪を器用につかい、
途中、疲れたのか休憩をいれてひといきついたあと、
アプローチを変えていっきにでんぐり返し。
こんなに豊かな表情を見せられたあとでは
さすがに鍋に入れるのに気がひけちゃいました。。

でも味があっておいしいんですよね、クモガイ(^^;)

スノーケリング コメント:4 トラックバック:0

ナスピー

2008/05/26(Mon) 17:14

きゅうくつそうなところに、頭をたれて咲くのは…。
s-DSCF8568_edited.jpg
意外にかわいいんですよね、ピーマンの花。
s-DSCF8571_edited.jpg
ナスのかたーいつぼみも紫。

今年もせまいベランダで、ほそぼそと。
台風で室内避難するたびに、鉢植えは最低限にしようと思うのに、
また懲りずにいろいろ植えてしまうのだな。

daily1 コメント:0 トラックバック:0

ノコギリダイがきた~

2008/05/25(Sun) 22:44

今日の泳ぎ釣り、しょっぱなに血迷ったブダイがくいついて、
あっさり針を持って行かれてからついてなかった。
トラギスはうまくひっかけられないし、
ミーバイは岩の下にもぐられ、カワハギに糸をぶっつり切られ…
ぜんぜん、つ・れ・な・い(>_<)
s-DSCF8652_edited.jpg
ちゃくちゃくと釣ってるジョーさんは、オジサンまでひっかけてるのに~
とへこんでましたが、夕方、潮が変わって上げてきたら
群れでやってきたのが
s-DSCF8656_edited.jpg
ノコギリダイ~♪
先を争ってえさを奪い合い、狂喜乱舞の入れ食い状態に…。
(水から上げると赤くなりますが、海の中では銀色に黄色い斑点が見えます。)
ああしかし、私が前半、針をとられまくったために、
このおいしいときにもう針が底をついてしまいました。。
針とハリスのサイズ、もっともっと研究が必要。
ヨスジフエダイの群れも来ていたけど、
あちらさんはまったく無関心。。でした。

s-DSCF8662_edited.jpg
これだけ~

s-DSCF8674_edited.jpg
潮通しがいいのか、サンゴが元気なままの一角がありました。
このへんきたら水も冷たかったし。
いちめんのサンゴを見るとほっとします。
s-DSCF8709_edited.jpg
帰りに現われたシャコ。江戸前では寿司ネタだけど…
なぜかつかまえて食べちゃおうっていう気には、ならないのですよね~。

スノーケリング コメント:2 トラックバック:0

水温あっぷ~

2008/05/24(Sat) 21:25

梅雨前線が上にいってくれたおかげで、今日は1
またまた大崎へ。
s-DSCF8587_edited.jpg
去年白化したサンゴはほとんど死んでしまったらしく、
むきだしの岩に残骸、ところどころ元気なサンゴや、
成長し始めたばかりのチビチビたち…そんな海のなかですが、
イソギンチャクとクマノミがえらく元気です。
こんなにいたっけ~? と思うくらい、あちこちに。
サンゴがさみしくなったぶん、めだつようになったのかな?
離れたところに釣り糸を垂らしていても、おなかがすいているのか、
遠征してきて餌を狙おうとするので、あぶないあぶない。
s-DSCF8616_edited.jpg
今日もよく釣れてくれました、オグロトラギス。
ほろほろした白身でおいしいのです~
でも、なぜか1mくらいのヘラヤガラがやたら餌に興味を示し、
でかい図体で寄ってきてはトラギスの鼻先でじーっと餌をみつめるので
とってもじゃまでした。
おもりでコツンして追い払ってもまたすぐに寄ってくるし。

そしてけっこう大きめのナポレオンもお出まし~349
さすがに餌には寄ってきませんでしたよ(^^;)
漁のあいだはカメラを浮き輪に吊しているので
写真は撮れなかった~残念。
s-DSCF8605.jpg
いつもはひやかしに来るだけのオジサンも釣れた~。
ひげで餌にタッチしても吐き出すことが多いのに
うっかりひっかかってしまいましたね。
s-DSCF8633_edited.jpg
この一週間で水温もずいぶんあがったらしく、
今日はぜんぜんさむくない。
約3時間、思う存分釣った~。
これから夏至にむかって、どんどん日がながくなっていきますね。
夕方の西日が美しいときです…

 

スノーケリング コメント:0 トラックバック:0

マーニの花に

2008/05/23(Fri) 17:13

亜熱帯らしい高温多湿になって、咲いてきました~マーニ(コミノクロツグ)の花。
s-DSCF8552_edited.jpg
香りにつられて近づいてみると…
s-DSCF8566_edited.jpg
あらこんにちは、ツユムシさんですか?
梅雨にも入ったことですし、やっぱり花に引き寄せられちゃいましたか。
よく見ると羽がまだ体の半分しか生えていませんね。
大人になりかけさんのようです。
後ろ脚、ながーい。
s-DSCF8551_edited.jpg
たれさがってきていたヒカゲヘゴの葉。
役目が終わって黄色くなった部分と、まだみどりで、もちこたえている部分と
まん中からきれいにわかれてツートンカラー。
普通なら、左右関係なく先のほうから黄色くなりそうだけど
おもしろいなあ。

野生植物 コメント:2 トラックバック:0

梅雨入り

2008/05/22(Thu) 22:02

ようやくやってきました、べとべとシーズン。
風が南にまわり、湿度はいっきに90%超え。
窓を開けたまま、この夏あるく場所の地図を広げて見ていたら、あっというまにぶよぶよに。
折りたたんだときの厚みが元の二倍っていったい…?

とはいえ、今年は2週間のさわやかな初夏を満喫できました。
そんな数日前の、名蔵の浜。
s-SN3E0001_edited.jpg
波に洗われて倒れた木が根をさらしています。
ちょうど干潮の潮止まりがおわり、ひたひたと水が寄せてきました。
取り残されていたフグが5㎝の水深をひっしでおよいで沖のほうへ
s-SN3E0007up_edited.jpg
そしてあちこちにコモンガニの姿が。
目がおかしー(^o^)
脚がヒレになっているから泳ぐのも得意だし
おしりから砂にもぐるのもめちゃはや。
つまみあげて水のないところにおいたら、
おこってふたつのはさみをふりあげました。
s-SN3E0011_edited.jpg
カメラをわすれてケータイで撮ったのでボケボケおゆるしを。
(いばらく見ていると頭がいたくなるので、チラ見にしてくださいね。)
でもでも、平べったい後ろ脚がかわいいでしょ~?


浜歩き コメント:0 トラックバック:0

大崎泳ぎ釣り~

2008/05/17(Sat) 20:11

やっと来ました、今年初の泳ぎ釣り。
s-DSCF8516_edited.jpg
干潮でひきひきの大崎へ。ダイビング船もいっぱいです。
s-DSCF8518up_edited.jpg
今日はスーパーでも売ってる、それなりサイズのミーバイもよく釣れた~。
魚たちが餌を取り合うなか、
からだの大きいやつが脇からぴゅーっと泳いできては
ばくりとくいついて釣られちゃう…。
まわりの魚たちは「あれーっ。そういうことだったの!」という表情(ホントですよぉ)。
その一部始終を見るのはまったく飽きません。
でもまだまだ水がつめたくて。
もっと釣れそうだったけど、約1時間半で引き上げ~。
s-DSCF8526up_edited.jpg
浜へ帰る途中の浅瀬で、しつこく向かってきたムラサメモンガラ。
さすがに5mmウエットでは噛みつけまい!
海水浴客を噛むこともあるそうなのでご注意を~。
それにしてもなぜそんなに強気? 
何が気にくわないのでしょ…。
きれいな色合いしてるのにねえ。

スノーケリング コメント:6 トラックバック:0

かぜつよ…

2008/05/14(Wed) 21:55

北東の風がぴゅーぴゅー吹いています。空気が澄んでいて
s-DSCF8499_edited.jpg
細胞のすきまにたまった余計なものまで吹き飛ばしてくれそうな
s-DSCF8497_edited.jpg
こんな日に浜辺を歩くのはきもちがいい。
s-DSCF8508_edited.jpg
ねえ、スナガニさん。そうではないですか。

more
浜歩き コメント:0 トラックバック:0

高~いところで

2008/05/14(Wed) 09:57

ずいぶん前から満開になっている相思樹。
s-DSCF8485_edited.jpg
風向きによってふわりと、やさしい香りがただよってきます。
s-DSCF8493_edited.jpg
ちいさな黄色いぽんぽんがいっぱい。
s-DSCF8490_edited.jpg
台風でまるはだかになってしまったバンナ公園のプルメリアの木に
一枝だけ咲いた花。
この色合い、重なり合う花びらのバランス。
うっとりしてしまいます。。

そして今日は、なんと湿度計の針が50%を割っている!
こんなさわやかな5月って、ありえないんですけど…Why?

バンナ公園 コメント:2 トラックバック:0

干潮の浜へ

2008/05/12(Mon) 22:11

コーフを釣りに行きました。
s-DSCF8467.jpg
ちょっと小骨は多いけど、おいしい白身の魚です。
s-DSCF8468.jpg
今日のジョーさんは釣りの神に見はなされ…
かかったのはフグ、つぎもフグ、そしてまたフグ。(ぷっ)
ええ、そりゃあもう、ぷんぷんおこっていましたっけ(^_^;)
s-DSCF8481.jpg
足元にはコメツキガニだらけ。
砂団子をはきだすかわいいやつです。
とてもすばしこく砂にもぐるので、うっかり踏んじゃう心配もなし。
s-DSCF8465.jpg
森ではコミノクロツグがびっしりとつぼみをつけています。
早く咲かないかなぁ…香りがたのしみ♪

浜歩き コメント:0 トラックバック:0

お花畑@休耕地

2008/05/11(Sun) 19:10

石垣の5月とは思えない、さわやかな風が吹いています。
ちょっと涼しすぎるくらい…。
夕方、真栄里ダムの回りをぐるりと歩いてきました。
s-DSCF8461_edited.jpg
途中でみかけた休耕地は、いちめん黄色と紫のお花畑。
s-DSCF8459_edited.jpg
満開の花盛りです。よく見てみると…
s-DSCF8455up_edited.jpg
やっぱり~! ディルですね。どうりで爽やかな香りが…。
もしかして休耕地じゃなくてディル畑なの?それにしては荒れほーだい。
s-DSCF8454_edited.jpg
紫の花はクマツヅラ科のヤナギハナガサでした。

だあれも通らない道と、満開のお花畑。
不思議な幸福感にみちていました。





野生植物 コメント:0 トラックバック:0

日光消毒

2008/05/03(Sat) 21:27

s-DSCF8397_edited.jpg
家で養生してても風邪が抜けません。こんなときは思いっきり太陽と風を浴びてデトックス。
s-DSCF8405_edited.jpg
風はそよかぜ、海もしずかで
s-DSCF8413_edited.jpg
ござで昼寝が極楽♪
s-DSCF8419_edited.jpg
あちこちで月桃の花が見頃です
s-DSCF8424_edited.jpg
帰りに手づくりアイスクリーム屋さんへ寄りました。
シークワーサーと紅芋。
s-DSCF8428_edited.jpg
ここの子山羊が人なつこいったら。

さて、帰ったら鼻水が出まくり…。
どんどん出して、スッキリしなきゃ!


浜歩き コメント:4 トラックバック:0

アンティークな言葉

2008/05/02(Fri) 21:28
食事の後、洗い物をしようと立ったジョーさん。

「あれ? 前かけ どこ?」

前かけ! 久しぶりに聞いてうれしくなっちゃいました。

「帳面につけて」っていわれるのと同じくらいアンティークでは?
daily1 コメント:2 トラックバック:0

シャリーン♪

2008/05/01(Thu) 12:33
って知ってました? Edyで支払いしたときの音。
昨日はじめて聞きました。じつは今までEdyって、使ったことなかったのです。
いちいち入金するのがめんどくさい…と思っていたので。
でも、航空会社のクレジットカードが使えないスーパーでも
Edyならマイルが貯まるとようやく知って、すぐにチャージしちゃいました。マイルにヨワイ…。

で、シャリーン♪
いいんですね、この音が。かろやかな鈴の音のようで、ただの「ピッ」よりずっと気がきいてマス。
どんなひとが考えたのでしょう? 耳に心地よい音だとまた使いたくなる。
音が鳴る家電製品とかも、これにならっていろいろ工夫してほしいなぁ。

s-DSCF8394up_edited.jpg
雨をよけてのらちゃんたち。この時期にしては肌寒いこの頃。
風邪っぽさがなかなかぬけません…(>_<)



daily1 コメント:2 トラックバック:0
 Home 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード