なうひあdiary

2008 / 12
11≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫01

笹竹の道

2008/12/27(Sat) 22:22

 お天気がいいので午後から川平前岳にのぼってきました。
kabiramaedakeImage2.jpg 
地デジ放送開始のため、アンテナ工事中。途中まではモノレールの線路脇をいきます。
DSCF7153.jpg 
センリョウがあざやか~
kabiramaedakeImage1.jpg 
オオムラサキシキブに色づいたサルトリイバラ、ヤブツバキも見ごろ
DSCF7141up_edited.jpg 
リュウキュウツワブキの花にホバリングしているのはスズメガ科のオキナワクロホウジャク?
gajuDSCF7137_edited.jpg 
テレビ塔のほうへ行く道沿いにはガジュマルの巨木も。
でもでも、今日の目的地はテレビ塔ではなく、見晴らしのいい隣の山。
頂上が近くなった頃、登山道がゆるやかになって大きく左にカーブしているところで
右にのぼる分岐があります。入り口は草ぼうぼう。
DSCF7181.jpg 
よーく下を見ると踏みあとがありますが…わかりにくーい。
kabiramaedakeImage3.jpg 
でも、最初さえわかればだいじょうぶ。目印のひもに、急斜面にはロープも!
DSCF7154.jpg 
背丈より高い笹竹のトンネル道を行くと…
DSCF7168_edited.jpg 
あった~。これがこちらの頂上の岩(^^;)
まわりは笹竹だらけですが、この岩の上に乗ると360℃の展望が!
DSCF7159_edited.jpg 
底地湾と川平石崎に
DSCF7161_edited.jpg 
川平の集落と川平湾、その向こうは山原
DSCF7163_edited.jpg 
川平前岳のテレビ塔
人ひとりしか乗れない岩から…とは思えない展望ですね。

登山口にある元昆虫園は、手入れもされず荒れ果てたまま。
だあれもいないなか、たくさんのお花が咲いていました。
ninnikukazuraDSCF7195_edited.jpg
ひっそりと満開のニンニクカズラ
kabiramaedakeImage4.jpg 
左上から時計回りに
トウワタ、クミスクチン、テイキンザクラ、そしてナリヤラン。
あたりにみちているのは、ラピュタの庭園のような不思議な空気…
DSCF7223_edited.jpg 
ガジュマルの守人だけが見守っていました…
DSCF7228.jpg
帰り道、 西表にしずむ夕日をながめ
DSCF7236.jpg 
インディアンサマーのような一日が暮れていきました。。

山歩き コメント:0 トラックバック:0

いゆクリ

2008/12/25(Thu) 21:22

iyuImage1.jpg
きのうはいゆでクリスマス255

いい感じのタイミングで出てくるおいしいお料理を堪能♪
毎年ほとんど関係なく過ごしてましたが、ツリーのある景色っていいですね。
予約しておいてくれたTさん、ありがとう~。

コメント:0 トラックバック:0

雨やどり

2008/12/23(Tue) 22:17

DSCF7128.jpg 
街はなんとかくもりでもちこたえていたけど、森は雨もよう。
天気のいい日は楽しそうに乱舞していたリュウキュウアサギマダラたちも
木の枝にとまってお休み中。

バンナ公園 コメント:0 トラックバック:0

とってはいけまん

2008/12/20(Sat) 22:28

s-DSCF7069.jpg 
ぷっ (^o^) 
これを設置しちゃうところがいいなぁ~
s-DSCF7074_edited.jpg 
日射し、温度、湿度、風、空気の透明度、すべてが申し分のない一日。
ただここにいることが、しあわせな一日。


浜歩き コメント:0 トラックバック:0

白玉

2008/12/19(Fri) 22:18

s-DSCF7060.jpg 
大家さんの木をしのぐ勢いで繁茂しているシラタマカズラ。
s-DSCF7055.jpg 
さっそく白玉がたべたくなりました。
黒豆きなこと、黒糖の黒みつかけて。

バンナ公園 コメント:0 トラックバック:0

野かぼちゃ

2008/12/16(Tue) 18:16

GG場脇の、土手に咲いた黄色い花に目をひかれ
s-DSCF7052.jpg
近寄ってみたらかぼちゃでした(^o^)
ここに通ってくるひとがうえたのかな?
それともどこかからのこぼれ種?
s-DSCF7049.jpg 
なんだか花もおいしそ~♪



田園 コメント:0 トラックバック:0

オタフク?

2008/12/13(Sat) 21:53

しばらく前、近所の空き店舗が内装工事を始めました。
最初に壁がまっ黒に塗られ、L字型のカウンターができました。
ショットバー?
するとそのカウンターに鉄板が張られたのです。
もしかしてお好み焼き? 
この鉄板の雰囲気は広島風かも…
あっ大きな換気扇もつくりつけてます。
これはお好み焼きか鉄板焼きにまちがいなさそう!
と期待していたら、外にオタフクソースののぼりが。
わーい、広島風の可能性ますますup!

てなわけで、気になっていたお店に行ってきました。
ピンポーン♪ 本格派広島風お好み焼きやさん!
石垣初です!
こちらに来てからずっと食べてなかったのでうれし~い。
s-DSCF7037.jpg 
うすくのばした生地のうえにキャベツともやしどっさり
s-kibunyaImage1.jpg 
いか天ははずせませんよね。ここのは本場のソフトいか天。
肉・卵・そば入りにいか天とえび、おもちを入れてもらいました。
s-DSCF7043.jpg 
うまうま~(^o^)
本場広島ではいただいたことないのですが…
シモキタに昔からあった広島お好み焼きの店にはよーく通っていたのです。

お店の名前は 気分や 
ご主人はマリンサービスの船長さん。
ふるさと広島のお好み焼きが食べたくて自分で出店してしまったのだそう。
午後6時から午前2時頃までやってるそうです~

コメント:2 トラックバック:0

おなかふさふさ

2008/12/13(Sat) 21:20

s-DSCF7033up_edited.jpg 
最近は飛んでいるところを眺めるばかりだったヤエヤマオオコウモリ。
ひさしぶりにぶらさがっているところを近くで見られました。
おなかふさふさ~(^o^)
s-DSCF7034up_edited.jpg 
さすがに近くでじろじろ見られるのはいやだったみたいですね。
おしっこを飛ばしながらはばたいていきました~。
s-DSCF7031.jpg 
シマヤマヒハツの熟れかけた実の色が
とってもきれいでした。

バンナ公園 コメント:0 トラックバック:0

雨やどり

2008/12/12(Fri) 22:04

s-DSCF7021_edited.jpg 
夕方のスコールのあと、フヨウの花のなかでやすんでいたオキナワイナゴモドキ。
カメラを近づけてもぜんぜん離れようとしません。
よっぽど居心地よかったのかな? 

昆虫 コメント:0 トラックバック:0

ダンシング・ジョン・サンタ(^o^)

2008/12/12(Fri) 16:35

http://www.dancingsantacard.com/?santa=100592

↑ クリックしてみて。
じぶんのかおをいれられます。
おかしいでしょ?(^o^)

daily1 コメント:2 トラックバック:0

帰還

2008/12/09(Tue) 15:54

土曜日は於茂登岳に登りました

s-DSCF6987.jpg
アオノクマタケランの赤い実が鈴なり


s-DSCF6951.jpg 
薄暗い林床には、今が見頃のカゴメラン


s-DSCF6991.jpg 
瑠璃色の実はマルバルリミノキ


s-DSCF6995up.jpg 
こちらはまだ花。タシロルリミノキ?


s-DSCF6982.jpg 
環紋がうつくしい…ウチワタケ


s-DSCF6973.jpg 
日本最大種ヤエヤママルヤスデ


s-DSCF6964.jpg 

上のほうではリュウキュウツワブキも咲き始めていました

s-DSCF6956.jpg 
いつもの巨木の前で、超ごきげんなジョン。

しかしこの後、事件が起きました…。
このブログのupが今頃になってしまったのもそのせいだったのです。

more
山歩き コメント:2 トラックバック:0

ぴかぴか晴れオンナ

2008/12/02(Tue) 22:55

今日は滋賀から2年ぶりに来島したYumiちゃんと、まずはトミーのぱんビーチ。
s-DSCF6906.jpg 
案内しまっせ~、とわん
s-DSCF6908up.jpg 
海岸林はスジグロカバマダラの大群舞
s-DSCF6912.jpg 
白砂がまぶし~
 s-DSCF6916.jpg
晴れオンナは日焼けが苦手
s-DSCF6922.jpg 
水がきれい~。冷たいのが平気なら、海のなか、クリアで気持いいだろうなぁ
s-DSCF6921up.jpg 
潮のひいた平らな岩場で、ノシガイものびのび~
s-DSCF6927.jpg 
なんとなく北部へドライブし、あまりに天気がいいので突発的にマーペーにのぼって
s-DSCF6937.jpg 
帰りは夕日に向かって走りました。息をのむような、橙色から群青に染まる空。
s-DSCF4225.jpg 
〆は串焼きの竹茂へ。
この夏、のれん分けして帰ってきた直後に行って以来。
あいかわらずおいしゅうございました~

浜歩き コメント:0 トラックバック:0

スマイリー?

2008/12/01(Mon) 21:08

s-DSCF6898up.jpg
南西の空に現われた、ちょっと長ーい笑顔。
沈みかけた三日月と、金星(左)、木星…
夜空でもっとも明るく輝く3つの天体の接近。
今日がそういう日だとは知らなかったけれど
こんな笑顔でほほえみかけられたら、
釘付けにならないわけがありません~228



daily1 コメント:5 トラックバック:0

ベニモン

2008/12/01(Mon) 20:48

最近は蝶々たちがとっても元気に楽しそうにしているので
ついついカメラを向けたくなります。
s-DSCF6883up.jpg 
ベニモンアゲハ。
赤色、ではなくて、紅色、なんですよね~この色。
なんてきれいな色なのでしょう。
 

昆虫 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード