なうひあdiary

2009 / 02
01≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 ≫03

森のルビー

2009/02/28(Sat) 22:45

リュウキュウバライチゴの実が真っ赤に熟してきました~
DSCF8211up.jpg 
つややかな大つぶがあちこちに…美しい~
そしておいしい
DSCF8219.jpg 
さわやかな甘みです。もう少し熟れたほうが甘いかな?野生ベリー大好き♪
まだまだ固い緑の実がいっぱいなので、しばらく楽しめそう~

 

野生植物 コメント:2 トラックバック:0

おかげさまで…

2009/02/28(Sat) 22:34

キヌランに会うことができました。
アネモネさん、ありがとうございます!
ほんとになにげなく、ふみつけてしまいそうな場所。
DSCF8165_edited.jpg 
でもちょっとタイミングがあわなかったみたいで
まだつぼみのひらいてないのばかり。
今日は、黄色い唇弁の見られる株にはお目にかかれませんでした。
また行ってみたいです~。

野生植物 コメント:2 トラックバック:0

綿羽

2009/02/27(Fri) 18:03

今たくさん咲いているというキヌランをさがしているせいで
ついつい小さな白い花に目がいってます。
(でも本命のキヌランにはまだお目にかかれず…。
いつもと違うところを歩いてみなきゃね)
で、今日は浜辺に、お風呂に入れるハマゴウを採りにいったら
またしても小さな白い花
DSCF8146_editedup.jpg 
クロイワザサがあちこちで咲いていました。
綿羽みたいなフワフワの雌小花、雨粒ものせちゃってかわいい~。


野生植物 コメント:1 トラックバック:0

タカサブロウ

2009/02/26(Thu) 17:22

DSCF8138_editedup.jpg
ひまわりのような花のかたちをしてますが、直径はほんの1cm。
田んぼのわきに咲いていました。
どうしてこんな水際に? と思ったら、種子は水に散布されるのだそう。
乾燥した荒れ地にも育つアメリカタカサブロウという種もあって
種子のまわりに翼があるかどうかで区別するとか。
てゆーか、この種子、めっちゃ小さいですよ…
高倍率ルーペがなくっちゃ!

野生植物 コメント:0 トラックバック:0

えっ、野生ラン?

2009/02/23(Mon) 21:32

DSCF8113.jpg 
まだあんまりねじれてませんが…おなじみのネジバナ。
改めて調べてみたら…ラン科だったんですね!
ぐぐーっとズームしてみると…
DSCF8113up.jpg 
あーっ、ほんとだ、ランの花!
今日の今日まで知りませんでした…(^^;)
明日はルーペでよく見てみようっと。

野生植物 コメント:4 トラックバック:0

ふるさとはアンデス

2009/02/23(Mon) 21:14

いつもの道を降りていったら、アマゾンリリーも満開!
DSCF8097.jpg 
みーんなこうべをたれていますが…
DSCF8095.jpg 
すがすがしい百合の香りでいっぱい
DSCF8091.jpg 
原産はアンデス山中とか。自生しているところを見てみたい~

バンナ公園 コメント:0 トラックバック:0

ツツジ見頃

2009/02/23(Mon) 21:03

ちょこちょこと咲いていたツツジがいつのまにか満開~。
DSCF8073.jpg 
ケラマツツジ。
ハイビーよりもちょっとしっとりした赤色がきれい
DSCF8076.jpg 
ピンクの斑入りに
DSCF8087.jpg 
白も清楚~。
よく見るとほんのりピンクの斑がはいっていますね~

バンナ公園 コメント:0 トラックバック:0

2週間ぶりに

2009/02/22(Sun) 18:38

田んぼに行ったら、ほとんど田植えが終わっていました。
DSCF8046.jpg 
近くで見るとまばらですが、離れてみるといちめんうすみどり
DSCF8052.jpg 
あぜにはやわやわのマツバゼリに
DSCF8065.jpg 
コメツブツメクサ? それともコメツブウマゴヤシ?
草丈10cmのもあれば30cmのもあって、判別不能…
DSCF8072.jpg 
リュウキュウマツのシュートと雄花
まるでサボテンみたい…
うすべに色がきれいです~


野生植物 コメント:0 トラックバック:0

打ち上げられて

2009/02/22(Sun) 18:16

DSCF8043.jpg
昨日はけっこう荒れていた名蔵湾。こんなの拾ってきました。
下左はミフクラギ、右はゴバンノアシ。
どちらもかるくてほとんど繊維質なかんじ~。
上は海藻? ソフトコーラル?
こちらも乾いたスポンジのよう。
このほか、きれいに二枚そろったシャゴウやサクラガイもお持ち帰り~

 
浜歩き コメント:0 トラックバック:0

こだま

2009/02/22(Sun) 01:08
20090222010830
浜辺にもいたんだ~♪
浜歩き コメント:0 トラックバック:0

浜晒し

2009/02/22(Sun) 01:03
20090222010346
海風に晒されたくて、浜へ。
浮きにびっしりエボシガイ
浜歩き コメント:0 トラックバック:0

うるおいの島へ

2009/02/20(Fri) 23:17

帰ってきました。乾燥でカユカユだった肌がしっとり。
たっぷりうるおいを含んだ海風にほっとします。

今回はPCとデジカメをつなぐケーブルを忘れてしまったので
ずっとケータイから更新しておりました。
デジカメで撮ってアップできなかった、雪祭りの写真をいくつか。
yuki3.gif 
たまたま札幌に前泊したら、雪祭りの最終日でした。見るのははじめて。
yuki1.gif 
シマフクロウやオオワシ、オジロワシに会ってみたいな
yuki2.gif 
イルカとジンベエザメは氷像に…
DSCF7919.jpg 
雪像としていちばん美しいと思ったのはこれ、韓国の南大門
全体的にもっと幻想的な感じを期待していましたが
キャラクター雪像がおおくてなんだかな~? でした。
DSCF7992.jpg 
北国の満月は冴え冴え~

飛行機のなかで普段読まない全国紙を数紙、
泊まったコンドで家では入れていないBSCSを見ておもったのは…






more
daily1 コメント:0 トラックバック:0

ゆるさむ

2009/02/19(Thu) 23:23
20090219232355
雪山からハマの港町へ。
さむいはさむい、でもゆるゆる~
'09ニセコ コメント:0 トラックバック:0

みかん色

2009/02/19(Thu) 08:01
20090219080107
窓の外はモノトーンの世界
みかん色の灯りがあったかい~
'09ニセコ コメント:2 トラックバック:0

こなゆき

2009/02/18(Wed) 17:49
20090218174925
今日もしんしんと降ってます。
晴れ間にはもみの木に来ていたアカゲラやコゲラ、シジュウカラやヒガラたち、
こんな雪の日はどこにいるのかな
'09ニセコ コメント:2 トラックバック:0

20cm

2009/02/17(Tue) 15:59

20090217155925
今朝の降雪は20cm。朝いちばんの、
誰も滑ってない林のなかがいい感じ~。
5番ゲートからエリア外へ。
山頂はまだ吹雪。ばたばたとあられが降って、
雪面に小さなつぶつぶのトッピング。

'09ニセコ コメント:0 トラックバック:0

ふかふか

2009/02/16(Mon) 16:40
20090216164007
昨夜から降りやみません…。
森のなか、ふかふか~
'09ニセコ コメント:0 トラックバック:0

雪の合間に

2009/02/15(Sun) 15:48
20090215154804
束の間の青空。
と思ったらまたすぐに吹雪。
山の天気は一瞬で変わるのでした…
'09ニセコ コメント:0 トラックバック:0

地吹雪

2009/02/15(Sun) 15:43
20090215154333
振り向いたら後ろから吹いてきた!
このあと一瞬ホワイトアウト。
幻想的~、だけど恐ろしい。。
'09ニセコ コメント:0 トラックバック:0

ラスト

2009/02/15(Sun) 15:42
20090215154217
私たちが乗った直後に強風で上のリフトがストップ。
誰もいない~!
'09ニセコ コメント:0 トラックバック:0

にじ

2009/02/14(Sat) 11:54
20090214115443
朝、山麓は小雨(>_<)
のんびりしてたら強風で、
ゴンドラもリフトもほとんど止まっちゃいました。
明日もさらに大荒れの予報~
'09ニセコ コメント:0 トラックバック:0

ます

2009/02/13(Fri) 22:00
20090213220043
今日はますのバター焼き。
さけよりもあっさりめな気がする~。
何ますかな?
'09ニセコ コメント:2 トラックバック:0

外は吹雪

2009/02/13(Fri) 20:53
20090213205336
どのくらいつもるかな
'09ニセコ コメント:0 トラックバック:0

夕ごはんは

2009/02/12(Thu) 20:56
20090212205649
鍋。すんごくいいダシ出てます。
見た目グロテスクな魚って、たいていおいしい。
札幌地下街の魚屋さんで買ってきました~
'09ニセコ コメント:4 トラックバック:0

ようてい

2009/02/12(Thu) 20:25
20090212202522
見えた~♪
'09ニセコ コメント:2 トラックバック:0

Yamashizen

2009/02/11(Wed) 18:25

20090211182553


ニセコにやってきました~。
今回はキッチンつきのコンドYamashizenで自炊です。
写真は窓から見えるゲレンデ。朝までに少しは降って~

'09ニセコ コメント:2 トラックバック:0

青花じゅうたん

2009/02/09(Mon) 21:09

DSCF7903_edited.jpg 
畑の耕していないところが、いちめんルリハコベ畑に!
ふみつけるのがかわいそうになっちゃいます…(>_<)

野生植物 コメント:2 トラックバック:0

羽休め

2009/02/06(Fri) 17:52

DSCF7863up_edited.jpg 
田んぼのあぜでおくつろぎのユリカモメ。
2~3日前から一羽でいるのをみかけてますが
いつもじーっとしてて、つかれてるのかな?
カモメっていつも目がこわいなあと思っていたけど
かなーりかわいい顔になってます。
DSCF7865up_edited.jpg 
とおもったけど…やっぱり警戒すると目つきがするどい~(^^;)


野鳥 コメント:2 トラックバック:0

いちめん

2009/02/05(Thu) 22:58

DSCF7829.jpg 
休耕地をおおう紫と白のお花畑はカッコウアザミ。
ポンポンみたいな小さな花がかわいい~

野生植物 コメント:0 トラックバック:0

日焼けひりひり

2009/02/03(Tue) 19:09

きのうの夜中からプロバイダダウンでネット不通。
(復旧後の情報では、彦根~大阪間の道路工事で基幹ファイバーが切断されたとか)
これではジョーさんもしごとにならないので…天気もいいし、釣りでもいく?
DSCF7798.jpg 
くいくいひいてるのになかなか合わせられず、
やっとコーフ
DSCF7827.jpg 
ジョーさんはビミョーなあたりものがさず着々とサヨリ~
わたしも粘って、後半戦でなんとかサヨリ2匹(>_<)

しかーし暑い! いっきに真夏にワープしちゃいました。
手はじりじりと灼けてくるし、はだしで海に浸かりながら釣ってましたぁ…。
大きなガサミが歩いているのが見えたのですが、
カメラを取りに行ってる間に見失い…代わりに現れたのがこちら
DSCF7812up_edited.jpg 
私が立っているのに気づいてない? 
浅場の小魚をくわえて飲み込んでるの見ちゃいましたよ、ダツさん。DSCF7852upup.jpg
思いっきり肌を焦がしてくれた太陽は、塩漬け卵黄となって沈んでいきました…

浜歩き コメント:4 トラックバック:0
 Home  Prev

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード