なうひあdiary

2009 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

やっと逢えた!

2009/08/29(Sat) 23:48
以前アネモネさんから教えていただいていた、バンナ公園のコウトウシラン。
やっとみつけることができました!

なんと、毎度毎度通っている道沿い…。
ちょっと勘違いしていて、ぜんぜん違うところを探していたのですが、
みつかってみれば、アネモネさんが教えてくれた手がかり通りでした。
ほんとに背高のっぽ、そして真夏に咲くなんて♪

東南アジア、オセアニアなどに分布し、石垣島は分布の北限とか。
はじめて逢えてうれしい~。アネモネさん、ありがとうございました~
野生植物 コメント:2 トラックバック:0

ぺちゃハナ~

2009/08/29(Sat) 23:26
ponta家のぷぅたくん♪
顔の大きさ、ちっちゃい乳首のついたはだかんぼの胸回り、小さなお尻に手足の長さが、人間の赤ちゃんぽい

とはいえ実はお年頃。もっきもっきパワー炸裂で大コーフン(^o^)

ああ、このぺちゃハナがたまらん~

おしゃれでおいしいお料理も撮っておけばよかったな…ごちそうさま~
daily2 コメント:0 トラックバック:0

白水

2009/08/28(Fri) 22:57
白水の沢をのぼる自然観察会に行ってきました。

足首~ひざくらいの沢をじゃぶじゃぶと上流へ。木陰は涼しい別世界

ゴムのような感触の苔

サカワラビ(と聞きました)の緑がまぶしい

裏返すとつぶつぶの胞子が

つぶしてかぐと、ウイキョウの匂いがするホウライシソクサ。
今度はかわいいビンクの花を見てみたい

疎開時に掘られた井戸に

煮炊きしたかまどの跡

チョコレートがけしたようなキノコ発見

子どもたちは気持ちよさそうに泳いでいました~
森歩き コメント:0 トラックバック:0

パウンド山脈

2009/08/28(Fri) 13:40

山への渇望つのり、こんなところも歩いたら楽しかろうと夢想する。
daily2 コメント:2 トラックバック:0

雨上がりの森に

2009/08/26(Wed) 22:34
ひょっこり出てくるものといえば…きのこ

かるめやきのようだ

薄いひだひだもきれいだな
森歩き コメント:0 トラックバック:0

看板犬

2009/08/25(Tue) 13:21
髪を切りにいってきた。ヘアサロンのメルモちゃん。

姉貴分のウランちゃんはコーヒーのミルクをおねだりするときしか来ないけど
この子は人のひざの上が好き。

ねむむむ…

おめめがはみだしちゃうよ~
daily2 コメント:0 トラックバック:0

やっぱり大潮♪

2009/08/23(Sun) 22:01
泳ぎ釣り第2弾、大潮で夕方の上げ潮に期待です。
オキナワスズメダイいっぱい~

ノコギリダイのいるポイントへ行ったら、みんな食いつきがよくて、アカマツカサやら

ミーバイもそこそこのやつやら

針を垂らしては食い、垂らしては食い…体が冷えるまで釣った釣った。
浜まで戻る途中で会ったのは、全身露出のウツボに

威嚇して角つきたてたハリセンボン

もう夕暮れです

帰り道には大きな虹! 画面におさまらない~

カンムリワシが目をさらにして獲物をさがしています

道路には横断するカニがあちこちに。轢かないよう気をつけながら走って帰ってきました~
スノーケリング コメント:7 トラックバック:0

クールシャワー

2009/08/17(Mon) 22:42
夕方、もくもく近づいてきた黒い雲。洗濯ものと布団をとりこんで散歩に出ると、すぐに大粒のシャワー
でもまたすぐに上がった。空は真っ暗

はあ~。一気にクールダウンしていい気持ち。

ポニーがいました。うっとりするほどやわらかい鼻面をさわらせてくれた♪

太陽が顔を出してきました。ものすごい水蒸気。植物がよろこんでる~

けもののしっぽみたいなふさふさした、フジボグサの花

スコールのあとは、ひかりがまぶしい
daily2 コメント:5 トラックバック:0

石垣一周ツアー

2009/08/16(Sun) 23:10
11日に来てから、大晴れ続きのEちゃんとJちゃん。最終日は石垣島一周ツアーへ。
まずはアンパル

マングローブの木漏れ日がきれい~

オヒルギの赤い萼

よく見ると、体の模様がなかなかおしゃれなトントンミー

今日もかんかん照りだあ

川平湾をチラ見して、トミーのぱんの下の浜で泳ぐ

エッジはどーんと落ち込む岩場で珊瑚はほとんどないけど

アオリイカの群れ、グルクンの群れ、おまけにでっかいチヌの群れ…
濁ってたし離れていたので写真はほとんどシルエットだけど…(^^;) 50匹くらいいたかな
釣り船がよくいるのも納得

お昼を食べてから荒川の沢へ

真水がめっちゃいい気持ち! 

ヤエヤマヤシもチラ見して

今日何匹目のキノボリトカゲ?

そして北部へと走る。新しい野底林道の展望台→玉取崎へ

糸数商店でアイス&パイン休憩→平久保へ

サンセットは雲の下


街まで飛ばして帰り、坦々亭でご飯を食べてからバンナ公園へ。
満点の星と流れ星、石垣の夜景を見たらもうねむねむでした~zzz




daily2 コメント:0 トラックバック:0

四ケ字豊年祭 ムラプール

2009/08/15(Sat) 23:59
初石垣のふたりと、久しぶりに豊年祭ものぞいてみた。
灯りのともされた旗頭に

ツナヌミン




女たちのガーリー




大綱引きもちょっとだけさわったど
コメント:0 トラックバック:0

ボートで礁湖へ

2009/08/15(Sat) 23:56
ひさびさにピュア・マリンクラブさんのボートでスノーケリング♪ 竹富の北西へ。
小潮まわりで透明度は今ひとつだったけど、珊瑚は元気~

ウミヘビくん、かなり息つづきます…。息継ぎに上がるまでずいぶん長い。

相変わらず犬顔のコクテンフグ

ハナビラクマノミは愛想よしなのに

カクレちゃんはやっぱり不審げな目つき

午前中だけで3カ所

よりすぐりの美しいポイントに案内してもらいました。

珊瑚礁の分布する海洋の面積は、海洋全体の面積の1%未満。

珊瑚という、原始的な生き物のふしぎ

多種多様な生き物の命をはぐくむふしぎ

その美しさ。何度見ても、見飽きることがないふしぎ。

石西礁湖の珊瑚は、数年前の大きな台風で南のほうは壊滅的なダメージだそう。
午の方石あたり…きれいだったのになぁ。
スノーケリング コメント:0 トラックバック:0

ドリカン快適~

2009/08/14(Fri) 21:50
東京から遊びに来た友達が「マリウドの滝へ行く~」というので便乗してきました。
はじめてドリーム観光の船に乗ったら…こーれがめっちゃ快適!
さすがにお盆だけあって、安栄も八重山観光フェリーもむちゃ混みでしたが、ドリカンは空き空き。
そしてなんと外のベンチが、分厚くてやわらかなソファ!
ほかの乗客の皆さんは船室に行ってしまったので、冷房が苦手な私たち3人で外のベンチを独占。
行きも帰りも長々と横になり、手足を伸ばして爆睡でした♪

浦内川を遊覧船で上り、滝をめざします。

ベゴニアの仲間のマルヤマシュウカイドウがきれいに咲いていました。

緑の滴りがうつくしい…

10年ぶりのマリウドの滝。
転落事故があった後は、近くに行って見ることができなくなったので展望台から。

カンピレーの滝でウォータースライダーできたらなぁ…

ポットホールのなかの雲と太陽。

船着き場で風に吹かれながらバスを待つ。旅らしさを感じる時間。

森歩き コメント:0 トラックバック:0

Wall-E?

2009/08/11(Tue) 21:45
田んぼにたたずむロートルトラクター。めっちゃ人間くさい。

ディズニーアニメのロボットキャラ、ウォーリーみたい~(^o^)
daily2 コメント:5 トラックバック:0

すっからかん

2009/08/09(Sun) 21:39
台風は通過したものの…まだまだ風は強いし、スーパーも品薄。

カップ麺コーナーはもぬけのからでした(^^;)
daily2 コメント:0 トラックバック:0

うふふなくるまぶ

2009/08/08(Sat) 20:33
沖縄料理のフーチャンプルーといえば車麩。コシのあるもちもちした歯ごたえがおいしいんですよね。
で、これは地元スーパー「ハッピーマートほんな」でみつけた逸品。

地元生産者でパッケージはなく、ただの透明なビニール袋に入って売られています。
きれいな焼き色のついた皮はカリッとして、香ばしい焼きたてのいい香り!

スタンダードに甘辛く煮含めるほか、オニオングラタンスープにしたり、
牛乳と砂糖入りの卵液にひたしてフレンチトーストにしたり。
ベジタリアンのレシピでは唐揚げやフライ、ソテー、角煮なんかにもしますよね。
植物性タンパク質の宝庫で、安くてヘルシー。
台風時の保存食としてもめっちゃ便利です~♪
daily2 コメント:0 トラックバック:0

台風前夜

2009/08/05(Wed) 21:50
気づいてみれば、こっちへ向かっているモーラコット。明日はもう暴風雨らしい。

買い出しに行けばスーパーは人でいっぱい。ベランダの植木を入れて、雨戸を閉めて。
停電しないで去ってくれれば御の字デス。
daily2 コメント:4 トラックバック:0

朝の虹

2009/08/04(Tue) 22:28
スコール&レインボーがあちこちに出没してます。
今朝はこんなの。にわか雨って楽しい。

daily2 コメント:2 トラックバック:0

凪のちスコール

2009/08/01(Sat) 22:09
今年初めての泳ぎ釣り。北東の風が強いけど、大崎はしずか~。

白化のあとは見えるけど、ここの珊瑚は強い。白化から復活している個体がたくさんある感じ。

オレを食うのか? と恨めしげなオグロトラギス。天ぷらにするとほろりとした白身でおいしいの。

ほかにもミーバイ、オジサンなど(小さいけど)を釣り、今日はそこそこ。
スコールに叩かれたら寒くなってきて、引き上げです。
海で雨の匂い。さっぱりする~。

雨がやむまで波打ち際で、温泉みたいな海に浸かってました。
スノーケリング コメント:2 トラックバック:0
 Home 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード