なうひあdiary

2009 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

寄せる静けさ

2009/10/27(Tue) 22:20
あたたかな日差しがふりそそぎ、爽やかな風が吹いています。
味覚でいえば、甘さと塩加減の絶妙なハーモニー。

小潮の海は穏やかで

さざなみが音もなく寄せてはひいていきます。

だれもいない浜辺はほんとうに静かで

静けさがひたひたと押し寄せ、心を満たして至福となっていくのを
手にとるように感じることができました。
わたしがキリスト教徒なら、「恩寵の一瞬」とでもいいたいような。
さざなみが生み出すf分の1のゆらぎが、脳内のα波を増幅したのかもしれません。

何でもない1日の夕方に、街からほんのちょっと走った浜辺や森で、この静けさと出合えるのが幸せです。
それは都会の真ん中の教会や庭園、居心地のいいカフェでも出合える静けさなのかもしれないけれど。
浜歩き コメント:0 トラックバック:0

おいしいのかな?

2009/10/26(Mon) 22:25
人間は食べないクワズイモの葉を、好物にしているモリバッタ。

手前にかじった穴があいていますね(^^;)
クワズイモやゲットウが主食なら、石垣の森ではぜったい食べ物探しに困らないはず。
触覚の先が白い、森に住むバッタです~
昆虫 コメント:0 トラックバック:0

じつは歩くの速いのね

2009/10/23(Fri) 22:09
台風接近中の雨の中、街中の路地をセマルハコガメがわしわしと歩いていた。
お庭や空き地とはちょっと離れているので、次のオアシスへとアスファルト砂漠を移動中、らしい。

道を横断しているところはよく見かけるけれど、
道に沿ってかなりのスピードで前進しているのはめずらしいかも~

どこへ行くのかすごーく興味があったけど、
私とジョンに気づいたらぴたっと動きを止めてしまったので、残念ながらさようなら。

無事に目的地にたどりついたかな?
コメント:0 トラックバック:0

三つ星はどこ?

2009/10/22(Thu) 10:49
オリオン座流星群は見たいけど、ねむくてねむくて…
という心残りが、おかしな夢を見せてくれた。

オリオン座の四角のなかに流れ星がどんどん流れ込み、
星だらけになってどれが三つ星がわからない。
三つ星はどこ? 三つ星はどこ?
と必死になってさがして目が覚めた。。oz
daily1 コメント:2 トラックバック:0

exhausted…

2009/10/19(Mon) 17:41
朝の満ち潮にねらったサヨリはぜんぜん釣れず、
ちび外道のゴマアイゴに油断して、はじめて毒針に刺された。
ぷちっとさわっただけなのに、これがけっこう痛い。
最初はしびれて、後からじんじん。はー戦意喪失(>_<)

帰る途中、無人販売で停まったら軽トラのエンジンがかからなくなり
自販機に入れた千円札は飲み込まれてジュースも出てこない。

さらに夕方畑に行ったら、ししとうとブロッコリーが車のタイヤに踏まれて折れていた。
ネットをかけていた半円形の支柱もぐんにゃり。
畑仲間の方たちはみんな気をつけているので、絶対に踏むことはありえないし
そんな乱暴な踏み方をするのは…野菜泥棒にちがいない。
なにかめぼしいものはないかと夜中に入ってきて、奥まできてUターンするときに踏んだはず。
別の場所のお芋畑も踏まれて、くっきりタイヤの跡が。
「野菜とるな」とかいう立て札はよく見かけるし、島バナナもけっこう盗まれるって聞くしねー

なんだか、「えーっ?」っていうことが立て続けにおこって消耗したらしく
もう9時半頃から目が開かなくなって爆睡でした(^^;)

でも幸い、車は修理屋さんに近いところで電話したら即座に来てくれたし、
自販機も電話したらすぐに返金しに来てくれた。
踏まれた野菜もポッキリ折れたけど、枯れないで生き返ってマス。
たくましいぞー


掘り起こしたまま忘れていた紅芋からは芽が…。
お芋も雑草並みなのだ。

daily1 コメント:0 トラックバック:0

秋晴れ

2009/10/18(Sun) 23:25
インド生まれのシクンシ。ジャスミンに似たいい香り~

こちらもインド原産のインドセンリョウ。星形の花もかわいい

オオゴチョウ満開。クロアゲハはオレンジ色の花粉だらけ
こびとのおうちみたいなキノコですねえ


強い日差しに爽やかな風…石垣の10月は晴れると本当に気持ちがいい。
高い空には渡るサシバの鷹柱。秋の日がぐんぐん暮れていきました。
森歩き コメント:10 トラックバック:0

ビーズフラワー

2009/10/17(Sat) 21:18
こちらはビーズ細工みたいなモンパの花。

久しぶりにからっと晴れて、さわやかな風と日差しを満喫。
野生植物 コメント:0 トラックバック:0

チョコレートフラワー

2009/10/13(Tue) 11:43
なんて勝手に呼んでしまったけど、マメのさやです。
まるでチョコレート細工の花みたい。この薄さが…おいしそう~

カメムシさんもそう思うでしょ?
黄色い花をわんさとつけていたやつかな
野生植物 コメント:0 トラックバック:0

フラワーきのこ

2009/10/12(Mon) 11:33
高気圧のへり、とやらで毎日曇りと小雨の天気。
あちこちできのこが顔を出しています。
これはかなり成長して、傘が花びら型に割れていました。

お絵かきした花みたい~
柄はこんな。

ひびわれた傘裏もおもしろい。
きのこ コメント:0 トラックバック:0

ちりとり鍋@もごもご

2009/10/10(Sat) 23:36
“ちりとり鍋”ってどんなの~?と興味があったので、
さんばし通りに新しくできた“韓国酒家もごもご”さんへ行ってきた。

なーるほどぉ、これがちりとり鍋か。
牛肉、鶏肉、モツ2種類に、キャベツのドームの下は緑豆もやし。

火が入るとぺたんこになってきます。韓国風のすきやきという感じ。
最後にぞうすい(右)かうどんもできるけど、
けっこう煮詰まって味が濃くなるので(おだしで薄めることもできる)
煮えた頃に白ご飯を頼んで、いっしょに食べるのがおいしかった~

そしてこれこれ、マッコリ↑が飲みたかったのでした。

ちりとり鍋(2~3人前)は10/15まで、2500円のところ1980円だったかな?
カウンターだけの小さなお店なので予約が安心かも。
韓国酒家もごもご TEL 080-6490-8089
コメント:0 トラックバック:0

種取り

2009/10/09(Fri) 22:17
枯れたオクラの実をもらって種を取る。
ベランダは種まき箱でいっぱい。早いのは2~3日で小さな芽を出してくる。
オクラは一週間くらいですって。
daily1 コメント:2 トラックバック:0

黒紫きのこ その2

2009/10/07(Wed) 22:24

今日はさらにラッパ型に近くなっていた。
ひだも赤紫色。
黒くてラッパ型のきのこには、“死のトランペット”という異名を持ちフランス料理で使われる
クロラッパタケというのがあるみたいだけど、はたしてこれは…?
daily1 コメント:2 トラックバック:0

黒紫きのこ

2009/10/06(Tue) 21:27


畑に植えたウコンの根元から、妙なキノコが生えていました。
黒紫色でじょうろのような形、そして枝分かれ?
ネット検索でいろいろさがしてみたけれど、これだ! というものをみつけられず…。
かさの真ん中に雨がたまってへこんだだけかしらん?
これからどんな形に変わるのか、ちょっと楽しみ~♪
コメント:0 トラックバック:0

白ワインに合うんだな♪

2009/10/03(Sat) 22:27
ミジュン釣り2回目は、けっこう要領がよくなって146匹。
で、さっそくオイルサーディンにしてみました。

うろこをとり、頭と内臓をとって塩水につけたのち、金属容器に重ねて入れて、
にんにく、鷹の爪、ローリエを入れ、オリーブオイルをひたひたに。

これを圧力鍋の蒸し器にセットして、40分加熱→自然放置→冷蔵庫で一晩寝かせる。
男の酒肴ホームページのレシピを参考にしました。
中骨もほろほろでめっちゃ美味~。キンキンに冷やした白ワインが飲みたくなります。
釣り コメント:6 トラックバック:0
 Home 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード