なうひあdiary

2009 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12

波止

2009/11/29(Sun) 17:55
今日は港でガーラとイラブチャ

ジョーさんだけいい調子。私はバレたり糸切られたり…ねばったのになぁ。。
釣り コメント:0 トラックバック:0

Moss sponge

2009/11/25(Wed) 22:01

雨をたっぷり吸って苔が元気。
みどりがいきいきして、さわるとふかふか♪
野生植物 コメント:0 トラックバック:0

だいこん

2009/11/24(Tue) 22:45
第1号。もう少し太らせるのかな? と思いつつ、今がいちばんおいしそうに見えたので収穫~

大根葉メニューのパリエをふやさなくっちゃ
コメント:0 トラックバック:0

雲の景色

2009/11/21(Sat) 22:55
風がやんだので晩ご飯のおかずを釣りに…サヨリのほか、小さめだけどコーフもぼちぼち。

街へもどる途中、雨の境目ですぐそこに虹

ドラマチックな雲で

西表は青黒く、海の色はなんともいえないグリーンブルーになりました。
すみません、水平線が斜めで酔いそうです(^^;)

網をひくおとうさんたち。獲物はボラとガーラとコーフでした
daily1 コメント:4 トラックバック:0

マーブルチョコ

2009/11/19(Thu) 18:32

青から紫へ…照葉野葡萄の実。葉っぱは虫食いだらけ
野生植物 コメント:0 トラックバック:0

型出し後

2009/11/15(Sun) 13:44
おととい仕込んだカモマイル石けん

けっこう濃いオレンジ色になりました
一ヶ月くらい乾燥させます

昨日、冷たい海風に吹かれたせいか、夜から頭痛が。
寝る前、夜中と2回ホメオパシーのレメディをとったものの、朝方もズキンズキン…
「もー頭痛薬のまないとがまんできないかも…」
と思いながら起きて、もう一粒レメディをとったらすーっと消えました。
やったど♪

明日はすけあくろでCHORO CLUBのLIVE
楽しみだ~
daily1 コメント:0 トラックバック:0

ちょこっと浜歩き

2009/11/14(Sat) 23:15
少し日差しが出てきたので、夕方からビーチへ
下の写真のどこかにジョンがいます。どこにいるでしょ~か?

これはニッパヤシかな?

今日のひろいもの
麻のタペストリー用に、ナンテンカズラの種(黒)、オヒルギの萼(赤)、テリハボクの種(白)
テリハボクは漂着種子ではなく、海岸に立っている木の根元に落ちたもの

それと、黒い筋の入ったクモガイの貝殻

浜歩き コメント:4 トラックバック:0

土曜日は

2009/11/14(Sat) 23:06
パンを焼く日。

金曜日の夜にベーカリーでこねて、一晩冷蔵庫で低温発酵。
おひるに食べるのにちょうどいいのよね
daily1 コメント:0 トラックバック:0

雨ふり

2009/11/13(Fri) 23:45
やっと「家のなかでやることリスト」の1番目、“石けんを作る” がかたづいた。

カモマイルをつけこんだオリーブオイル、ココナツオイル、パームオイルに、はちみつと米ぬか入り。
でも、石けん用のブレンダーを手に入れてからはホントにらくちんで、あっという間。
もう泡立て器だけで作るなんて、とても考えられない。
ハンドミキサーなしでシフォンケーキを作るようなものだもの…


daily1 コメント:0 トラックバック:0

日没直後

2009/11/12(Thu) 23:31

日が沈んでからの、薄明るいわずかな時間。
ばたばたと急いで歩きながらシャッター押したのを、すっかり忘れてました…
daily1 コメント:3 トラックバック:0

ヒビスの恵み

2009/11/11(Wed) 23:04
ハイビスカスティーで知られるローゼルの花が咲き始め、真っ赤な萼がふくらんできています。

ハイビスカス、といってもアオイ科なのでオクラのような花。
午前中に咲いてしぼんでしまうので、夕方行くとこんな状態です(^^;)

note:
古くからエジプトのナイル河畔で栽培、Hibiscusという名前はエジプトの美の女神ヒビスにちなむ。
日本の南米移民者は、赤くて酸っぱい萼を梅干し代わりに噛んでいた。
コメント:0 トラックバック:0

rouge et noir

2009/11/10(Tue) 23:18
畑で水やりしていたら…赤と黒のおしゃれさん。

オオシママドボタルですね。光らなくても目立ってます。赤い頭がゼリーみたい。
しずくがついてわかりにくいですが、先端の目のように見える透明の部分が、名前の由来の“窓”らしい
(本当の目は裏側にある)
しがみついている細い葉は島らっきょです~
昆虫 コメント:3 トラックバック:0

ミニスカート

2009/11/09(Mon) 23:57
アメリカハマグルマの花に異変を発見。
左がノーマルな花ですが、右のは?? 花びらが短く、ミニスカート状態になっています。

近寄ってよくよく見ると…花びらの先がかみちぎられていました。
しかも、色が濃い部分だけきれいに残して…。 きちょうめんですね(^^;)
どうやら張本人はこのひと

体長1cm、オンブバッタのおちびさん。
真ん中に陣取って、ぐるりとまわりながら花びらの先のほうだけ食べたのでしょう。
この花は、2枚だけ花びらが長いまま残っています。
先のほうがやわらかくておいしいし、食べやすいのでしょうね~
野生植物 コメント:0 トラックバック:0

花火

2009/11/08(Sun) 23:47
夕食後、とことこ歩いてすぐ近くの港まで
おっ、始まりましたね。ひゅううううう…どーん

はらはらはら…
火薬の匂いがぷーん

どーんどーんどーん…ぱちぱちぱち

わずか10分、ささっと帰る。このあっけなさがへんなかんじ~(^^;)





daily1 コメント:0 トラックバック:0

やっとサヨリ~

2009/11/07(Sat) 23:14
冷え込み後で期待できるかも? とサヨリを釣りに。

しっかし暑~い! どうなってんの?
満潮前はさっぱり釣れず、テンション低かったのですが、
満潮後、潮が動き始めてから釣れはじめました。
しかもサイズが大きい~。特大サンマクラスが入っていて、糸を切られることも数度。

アップで見ると玉虫色ですね~。きれい♪
釣り コメント:4 トラックバック:0

気が強いってすてき~

2009/11/06(Fri) 22:18
アンタ、近寄るんじゃないわよ

この野性的な瞳…そそられますわ~

コメント:4 トラックバック:0

どんぐりころころ

2009/11/04(Wed) 21:28
どんぐりこ

きのこ、のこのこのげんきなこ


今まで朝、顔を洗うのは水だったのですが、さすがに今日からお湯です。
熱~いお風呂が気持ちのいい季節になりましたね。
あしたはおでんにし~ようっと♪
森歩き コメント:2 トラックバック:0

どなた?

2009/11/02(Mon) 22:19
畑にはちょこちょこ小鳥がやってきます。食べるものがありそうな気がするのかな?
虫もみつけやすいかも。スズメくらいの大きさのこのかたは…

図鑑で見るとクロジ♀かなぁ?ホオジロ科のだれか…だと思うのですが?
後ろ姿はこんなです。頭に筋模様。

こまかい模様が美しい~
野鳥 コメント:2 トラックバック:0

Trick or treat♪

2009/11/01(Sun) 10:16

カオナシったら、汗びっしょりやん(^^;)
コメント:0 トラックバック:0
 Home 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード