なうひあdiary

2009 / 12
11≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫01

鎮守の森の小人

2009/12/27(Sun) 21:04
新聞でリュウキュウツチトリモチが見頃と知ってさっそく行ってみた。
キノコのような不思議な花。石灰岩の海岸林で、クロヨナやリュウキュウガキ、オオバギなどに寄生する。
赤い帽子部分は雌花の集合体で、下のほうにぐるりとついているあられのようなのが雄花なのだそう。

信仰によって守られ手入れされている森は林床もこざっぱりとして、本当に清々しい。

木漏れ日のスポットライトで美しい~
野生植物 コメント:6 トラックバック:0

お空のクマチカさんへ

2009/12/24(Thu) 22:20
ギンネムのつぼみでダンダラテントウがひなたぼっこをしています。
そこへアリさんがやってきました。
「おっいいねえ。おれもひとやすみしようかな」


クマチカさんこと熊田千佳慕なら、どんな物語にしたかしら?
daily1 コメント:0 トラックバック:0

チャイニーズハット

2009/12/22(Tue) 22:11
冬至の日は気持ちのいい晴れ、冷え込みで空気もぴーんとして内地の冬晴れみたい。
田福農園におじゃましたら、オレンジ色のチャイニーズハットが満艦飾!
言われてみれば、中国の帽子みたい?
萼がまん丸のお皿です。今ならいちばん似ているのはパラボラアンテナかな

でも咲いた花はエイリアンみたいでちょっとキモいかも~
daily1 コメント:0 トラックバック:0

レモンカード

2009/12/17(Thu) 20:02
国産無農薬レモンがまとめて手に入ったので
レモンの蜂蜜漬け、砂糖漬け、レモンピール、レモン酒(タンカレージンで)を作った。
で、ちょっと変わったものはないかとはじめて作ってみたのがレモンカード。
カードはcurdと書いて、牛乳に酸が加わると固まってできる凝乳のこと。
レモン味のカスタードクリームバター、とでもいえばいいのかな。
トーストにぬったりスコーンに添えたりしていただきます。
これがめっちゃおいしい(^o^)

卵、レモン果汁、砂糖、バターだけで、あっという間にできちゃいます。
レシピはこちら
今度はこれでタルトを焼こうっと♪
daily1 コメント:6 トラックバック:0

手すり犬

2009/12/15(Tue) 21:22

道を歩いていてふと気づいたら、すぐそこにこの顔が(^^;)
あのー、はまってますよ。
動かすのは視線だけw

ジョンもさすがにかなわないと思ったのか、ちょっと遠巻きにおとなしくしていた。げんきんなやつだ。
コメント:0 トラックバック:0

モチーフ編み

2009/12/13(Sun) 23:04
うきうきカラーのランタナ・モチーフ

このまま毛糸で編んでつないでマフラーにしちゃいたい♪ 

~お知らせ~
とうとうこのブログにもへんなコメントが入るようになってしまい(>_<)
みなさまのお目に入らぬよう、コメントは承認制にすることにしました。
拙ブログにコメントをくださる皆さま、
申し訳ありませんが、承認ボタンを押すまでは画面に表示されませんので
ご了承くださいませ~m(_ _)m
daily1 コメント:0 トラックバック:0

Northern summer

2009/12/11(Fri) 22:42
今日も暑かった~
空気はからっと爽やかで、日差しは強い。
この感じって…そうそう、“北国の夏”の日だ。

台風あとから植え始めたピーマンやししとうは毎日とれるし、
バジルやミニトマトもぐんぐん育っているし、ルッコラもあおあおしているし

野菜たちを見ていると、ますます北国の夏を過ごしているような気になっちゃいました。

ところで普天間基地の移設問題、なぜあんなにわけわからないのか悩んでおりましたが
なるほどすっきり説明のつく、ちょっと気になる記事を読みました。


more
daily1 コメント:0 トラックバック:0

イソフジ

2009/12/09(Wed) 18:32
半袖にぞうりで過ごせる小夏日和。
こんな日はぜったい海~、と浜に行ったらイソフジも気持ちよさそうに咲いていました。

上から蕾→花→種子が同居ですね。
過酷な環境にもかかわらずたくましく見えるけど、自生地は少しずつ減っているそうで、
これも絶滅危惧種なのですね。。


野生植物 コメント:0 トラックバック:0

接近

2009/12/06(Sun) 21:03
お日様が戻ってきてさわやか晴れの朝、
ベランダで洗濯物を干していたら小鳥が飛び込んできて
なんと私の顔にぶつかりそうになりました。
あと10cm、というところでブレーキがかかり、あわててUターン。
スズメよりもちょっとおおきい、オリーブかベージュ色で顔に白いすじが入っていたような?
飛んでいる野鳥をこんなに近い裸眼で見たのは始めて。
私もかなりびっくりしたけど、向こうもそうとうあせった顔でした(^o^)

こちらはドラセナの花
近くで見ると、ひとつひとつかわいい
daily1 コメント:4 トラックバック:0

幾何学的

2009/12/03(Thu) 20:53
強い北風の吹く曇天シーズンがやってきました。。
空は重い鈍色ですが…道ばたにかわいい花をみつけてほっこり♪

マメアサガオでしょうか、花の直径は2.5cmくらい。
白い正五角形の中に、くっきりとクリーム色のお星さま、そして葉っぱはハート型。
図形チックな花ですね~w
野生植物 コメント:2 トラックバック:0
 Home 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード