なうひあdiary

2010 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

マザーボード・シティ

2010/05/27(Thu) 22:49
私のデスクトップPCが日曜日の朝にまたまた無言…。
はー、今度はマザーボードでした(>_<)
それでもアマゾンで注文して三日後には復帰。
PCの部品、冷房なしの部屋では消耗品です…。
お役ご免のマザーボード、相変わらずレゴブロックのジオラマシティーに見える。
ありがとう、おつかれさま。

月~水曜の三日間は八重山に自生するアオガンピを使っての和紙作りに参加させてもらった。
原料を採取するところから、煮て皮をむき、叩いて繊維にし、粘材を混ぜて漉き、板張りして干す
すべての行程が手作業。三日間、朝から晩までみっちりかかったけれど
野生の植物から紙ができる過程を逐一知ることができた。
けっこう薄い紙ができてうれしい~

でもでも、明日からまた一週間ほど石垣を離れます。upはまたその後で。

daily1 コメント:0 トラックバック:0

ビニ・ドール

2010/05/21(Fri) 19:37
通りがかりの化粧品屋さんのディスプレイに、見慣れた顔を発見!

このコってば、うちにいるコとそっくり~。てか、大きさもポーズも顔も、スタイルも、いっしょじゃない?

こちら↓がうちのコ。最初につけていた赤い水玉のビキニはぼろぼろになっちゃったので
端切れで作ったパレオを巻いている。

でも、でもねー。このうちにいるコは、私が子供の頃に母親からもらったものなので
もう、何十年も経っているのよー。目もとが白いのは、私がメイクして遊んだ名残り。

では、この化粧品屋さんにいるコたちは? どうしても知りたくて、中に入って聞いてみた。
すると、14年前、ハワイ旅行に行ったときに買ってきたのだという。
5人全員、並べて写真を撮らせてくれました。
さすが化粧品屋さん、みーんなきれいにメイクしてもらってます。

ハワイかー、そういえば、うちのこのコはどこから来たのか、出所を聞いたこともなかった。
母に電話してたずねると、横浜で美容師をしていた昭和42年に、お客さんからもらったのだという。
ということは43年前だから…ほとんど変わらない定番のお人形ってこと?
で、調べてみると、いましたいました!





「何か懐かしさを感じる、
ハワイアン・ビニールドール」とある。











上のはもうSOLD OUT だけど、最近のは目が開いてるバージョンみたい

Hawaiian Girl Doll
基本型はいっしょだけど、なーんか違う、雰囲気が。うちのコのほうがだんぜんいい感じだわ~

しかし、何十年もいっしょにいて、ハワイアン・ビニールドールだとは知らなかった…(^^;)
ハワイに行ったときも人形売り場なんて見なかったしなぁ…



コメント:0 トラックバック:0

にゃんこきょうだい

2010/05/19(Wed) 15:06

お母さんはごはんをさがしにいっちゃった
すぐそこで からすがわめくから そとに出ちゃだめ
からすはこねこの目をくりぬいてたべようと、ねらっているんだよ
こわい こわいよ
コメント:0 トラックバック:0

共存の道は?

2010/05/18(Tue) 14:54
ビーズのような鮮やかな色して、ウリ科の植物をお食べになるウリハムシ
大きい葉に穴をあけるくらいならいいけど、種から芽吹いたばかりの新芽を食い荒らして
枯らしてしまうのにはまいる。
ある程度大きくなるまでネットなどでおおって防ぐしか手だてはなし。
瀕死のズッキーニはなんとか盛り返してきたけど、へちま1株は討ち死にした。
すいかは大丈夫かしら?

かと思えば、まだ青いトマトの実に頭をつっこんで、むしゃむしゃ召し上がっているはらぺこあおむし

ナス科の植物を好むタバコガの仲間と思われます…
隣にまだ花が咲いてたから、今日あたり袋かけしようと思ってたのにぃ~遅かった!
コメント:2 トラックバック:0

天然タラソプールにて

2010/05/17(Mon) 15:15
Ponta家に誘ってもらって、珊瑚にすんでいる貝を採りに行く。
貝殻は珊瑚にくっついていて、身だけかきだしてとるって…うーんどんな貝?
「見たら絶対見覚えあるはず」 といわれて浜へ。

この、水深が浅くてテーブル状になったユビエダハマサンゴにいるという。
どれどれ

あっ、これね~? いきなり貝のフタだけ見えるやつ(左は中身をとられちゃった後)

マイナスドライバーをたたいてへらにしたような道具をさしこんで、一気にかきだす
これがなかなか、ちょっとコツが必要。やりそこねるときゅーっとひっこんじゃうのだ
ネットで調べると…ヘビガイの仲間かな?
ほろりとした苦みがあって、意外に美味

けっこうたくさんいるのよね…

抜け殻になった貝をうまいことみつけてすみかにしたのはこのひと
ぷぷ、いい家みつけて得意そうでしょ?

いちおう竿も出してみる

小さいのばっかりだけどいいのさー

そして何より、天然タラソプールの気持ちいいこと♪
日差しを浴びてまったり半身浴してましたー
浜歩き コメント:0 トラックバック:0

新月の大潮

2010/05/16(Sun) 14:40
薄曇りの大潮。静かなイノーでは家族連れが海水浴に

気圧が低いせいか、なんだかねむい

浜辺で爆睡してしまった

目が覚めると潮は満ち、もう家族連れの姿もなく、海がざわざわしてきた!
あっ、ボラがはねてるしー 釣り竿出動

こんなのも釣れちゃった

そしてコーフ♪ 大きいの来た~

浜歩き コメント:4 トラックバック:0

おかいこさま

2010/05/15(Sat) 11:43

繭から思いがけず羽化したお蚕さま
全身白い毛でおおわれ、なんとも神々しい
思わず手を合わせてしまいそうだ

絹糸をとるために、品種改良されてきた家蚕
翅は小さく退化して飛べず、口吻がないため餌をとることもない
交尾の後、卵を産み、約10日で死ぬ

その卵も孵らないよう操作されているらしい
孵って更新していったら、もう卵が売れないからだ

せつなすぎる おかいこさま
まどさんの言葉をかりて
ほんとうにすみません という気持ちになる

手作り コメント:2 トラックバック:0

お蚕さん その2

2010/05/15(Sat) 11:24
引いた糸は2本どりにして撚りをかける
80年代、木工屋さんに作ってもらったという八丁式撚糸機

手回しの木の道具が、人と力を合わせてはたらいている
なんだかわからないけれど、どうしても心をうたれてしまう

いろいろな用途に活躍する糸車

精錬を待つ糸たち

布になるまでには、まだまだ長い道のりがある
手作り コメント:0 トラックバック:0

お蚕さん その1

2010/05/15(Sat) 11:04
年に一回蚕を育て糸をひくTさんに、その様子を見せてもらいに行っている
最初に見せてくれたのは、小箱に入ったまだ数ミリのお蚕さん

クワの葉をわしわし食べて大きくなり、3週間ほどで繭になるという。
で、大きく育った幼虫の姿を見たかったのだけど、私が内地に行っている間に
どんどん繭になってしまい、残っていたのはこの1頭だけ

ほとんどはもう、マス目状の蚕座におさまって眠っていました…

ぽやぽやの毛羽(くちいと)を手で取り除いた繭

中のさなぎが生きたまま短時間蒸す

生のまま蒸した繭~生繭は糸の引きがよく、色も白く風合いもすばらしい
でも、繭になってから糸をひく猶予は2週間
それ以上たつと蛾になるために繭を溶かす物質を出すので糸が切れやすくなる

Tさん宅は昭和50年代まで、仕事として養蚕をされていた
カネボウシルクエレガンスからの受注を農協が一括で受けていたので
石垣にも何軒か養蚕農家があったのだという
「昔は畑に桑を植えて、7万頭養いましたよ」
そのうちに海外の安い糸に押されて引受先がなくなり、家業は養蚕からパインへと移るけれど、
Tさんは自分の布を織るために、毎年お蚕さんを育てている

手回しの座繰りをはじめ、当時の道具たちも健在だ
適度に保温したぬるま湯につけた繭30個くらいから、一本の糸を引く

木の歯車がかたかた廻る、その心地よい音にのって

光り輝く糸が、ぐんぐん巻き取られていく

手作り コメント:0 トラックバック:0

晒しブルー

2010/05/15(Sat) 00:12
毎日くもり、雨…
お日さまが出ないから、ぴかぴかの光がない
すべてがくすんで見える

そんな街ぐわーで、くすんだ水色がとっても美しかった


つよい日差しと風雨が、年月をかけて晒した水色
こんなぼんやりした空の色になじむなぁ…
コメント:0 トラックバック:0

あみあみ

2010/05/13(Thu) 20:55

グリーンのかごバッグを編み編み中。
ひたすらこま編みで goin'on…
この単純作業がやすらぐ~
手作り コメント:0 トラックバック:0

大掃除週間

2010/05/12(Wed) 23:22
注文した電源ユニットが日曜日に届き、私のデスクトップPCは無事息を吹き返しました。
で、大いに反省…し、あちこち掃除しまくっています。

まずは机周りから始まって、台所の引き出し、戸棚、食器棚、本棚
衣類の収納、ベッドの下…

気がつけば、いつもこの時期に大掃除している気がする(^^;)
道ばたでなにげなくふくらんでいたゴールデンベリーホオズキ(シマホオズキ)
ひとつぶもらって植えたらできるかな~

おまけのつぶやき※

八重山安全運転学校はサービスの事務業務を閉鎖して、コピー機をおかなくなったので
コンピニに行ってコピーを取ってこなくてはならなくなりました。
「コピー機買ってもらえないんですか?」と聞いたら
「そうなんですよ。お金ないんで。それに個人情報も保存しちゃうしね」ですって…??

daily1 コメント:0 トラックバック:0

ブログ移転しています

2010/05/06(Thu) 22:35
新しいブログはこちら
daily1 コメント:0 トラックバック:0

入梅の日に

2010/05/06(Thu) 22:29
ついにキター、南からのめっちゃ湿気た風。
湿度95%、窓を開けているとどんどん部屋の中が湿っていきます。
むぁ~っとしたなか、いったんPCを切って、夜また電源を入れようとしたら…無言。
無言、無言…えー?

電源、オワってました(>_<)

ごめんよ、そろそろ掃除しなくちゃと思っていたのに。
この蒸し暑さで一気に昇天しちゃいました。

調子悪いとかさー、暑いとか、言ってくれればいいのに…
なんにも兆候なしでいきなりなんだもの。
PCの電源って、ホント静かな臓器なのよねー。
車みたいに温度計とかあればなぁ~


このツマグロヒョウモンは、かなり弱っているようで

もうあんまり飛べない感じでした…

ムクゲのつぼみには、最近あちこちで見かける歯ブラシ幼虫

やっぱりヒメシロモンドクガでしょうか?
daily1 コメント:6 トラックバック:0

ジモティ・ビーチ

2010/05/04(Tue) 14:21
GWもあと2日。休みの人多いし、遊びに来てる人もいっぱい。さて、どのビーチなら人と会わずにすむか?

オッケー、ビンゴ♪ 広いビーチをひとりじめ~

海人のボートと手作りの差し掛け小屋。ひとり用でこぢんまりだけど、けっこう居心地よさそう~
今日も漁に出たらしく、魚をさばいた跡が。

紫色があざやか~

ハマゴウの花も咲き出していましたね。そろそろ梅雨かな

浜歩き コメント:0 トラックバック:0

賢い?

2010/05/03(Mon) 14:27
ジョンと散歩中、見知らぬおじいに呼びとめられた。
「その犬、舌に黒いのある?」
「は、はい」
「これ戌年! 賢い犬!」
「はあ?」

もっとよく聞きたかったけど、おじい、ジョンの口のなかを見ようとしているうちに
呼んでいたタクシーが通りすぎてしまい、あわてて追いかけ走り出す。
「あとで見ようね!」
と言い残して去っていった。

あとでって…また会うことあるのかな? (^o^)


一応於茂登岳からひとりで帰ってきた実績はあるぞー
daily1 コメント:6 トラックバック:0

畔にトマト?

2010/05/03(Mon) 14:21
いつも歩いている田んぼの畔に、見慣れた黄色い実を発見

これ、ミニトマトのイエローペアではないの~
どうして一本だけこんなところに? 
近くの畑でもこれを植えていた様子はないし…やっぱり鳥さんの仕業でしょうかね

その向こうでは、田んぼの草をもくもくと手刈りするおじい

おつかれさま、がんばってー
daily1 コメント:2 トラックバック:0

手作り酵素生活 その2

2010/05/02(Sun) 17:10
10日後の様子はこんな感じ。だいぶ底に液がたまってきています。

なんだかんだでばたばたしてしまい、発酵液を漉し始めたのは仕込みから2週間後。

さらしの袋に入れ、ざるに乗せて一晩。自然と落ちるのにまかせるだけ。
それをさらに茶こしで漉して、瓶に詰める。





















発酵しているのでしゅわしゅわの炭酸状態♪
瓶に詰めてもまだ発酵は続いているので、ふたはゆるめておく。
3kgの野草に3.6kgのグラニュー糖で約3lの発酵液がとれました。

さて、気になる香りと味は…
ベースは薬草茶の香り、でもマツを入れたせいか針葉樹系のさわやかな香りで、
けっこうクセの強い蜂蜜、という感じの甘いシロップ。
このなかに天然の発酵菌と自然の酵母、そして自分の皮膚に住んでいる常在菌が生きています。

毎日おちょこ一杯、そのまま飲んでもいいのですが、私は毎朝作る野菜ジュースにプラス。
ジュースもイキイキ酵素くん でしぼっているので、ダブル酵素なジュースでしょ?
加熱するのはよくないので、お茶など熱い飲み物には入れません。

息吹いたばかりの野草の新芽って、見るからにすごい生命エネルギーを発していますよね。

採取したときのそれぞれ姿ってけっこう目に焼き付いていて(↑はクワ)これを飲むたびにその姿が思い出されたり。
ホントにありがとう~、という気持ちになります。
'10富山 コメント:0 トラックバック:0

手作り酵素生活 その1

2010/05/02(Sun) 16:26
4月8日、お釈迦さまの生まれた日は、八重山循環型環境連絡会主催の手作り酵素講習会に行ってきた。

あちこちで息吹いている野草を自分の常在菌も利用して発酵させる手作り酵素。
それを飲むと腸内細菌がうーんと増えて元気になるという。楽しみ~♪

当日集まったのは30名ほど。まずは4~5名のグループに分かれて野草を採取。
原野、海岸、森で息吹いている新芽を思い思いにとる。
毒のあるクワズイモとキョウチクトウは避けるけど、それ以外は何でもオッケー。
できる限り多様な種類を入れるのが理想的で、作りやすい量として3kg、
45lのビニール袋にいっぱいの新芽を集めた。

それを川の水で洗い(塩素入りの水道水より、自然の水)

ヒカゲヘゴやマツも入れてみた。

小さく刻む。

これをポリバケツに入れ、1.2倍のグラニュー糖を投入し、まんべんなくかき混ぜる。

ふたをして一日一回、素手でかきまぜること1週間から10日。
家族で飲む場合は全員が交代でかきまぜ、自分の常在菌を加える。

私のいない間は、ジョーさんがかきまぜておりました。
さて、我が家の酵素、どんな具合になってるかしら~
発酵 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード