なうひあdiary

2010 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

みどりの岩屋

2010/10/31(Sun) 10:47
すくすく伸びている、瑞巌寺の杉木立

隣り合う岩窟には、仏さまや塔婆が彫り込まれている

彫ることが祈りで、修行だった

あおあおと苔むして、羊歯におおわれて…

岩から水がしみ出てきそう
湿潤の国なのだ


'10東北 コメント:0 トラックバック:0

秋晴れ松島

2010/10/28(Thu) 19:12

抜けるような青空に、みちのくの爽やかな空気。
物見遊山の客となって人の群れに紛れ、生牡蠣焼き牡蠣牡蠣丼の牡蠣尽くし。
この日は満月。島々からのぼるぽってりした“萩の月”を愛でたかったなぁ…

'10東北 コメント:0 トラックバック:0

わたしもべによ

2010/10/26(Tue) 21:14
吾亦紅に杜鵑草。隣同士に植えたの正解ね

棗子。このくらいを生でかじると、りんごと梨のあいのこみたいな味がする。大好きだ!
'10東北 コメント:2 トラックバック:0

オープン2日目

2010/10/25(Mon) 22:50
秋田経由で宮城へ行った
乗り継ぎ時間に噂の江戸小路をのぞいてみる

あまりの人混みに辟易してすぐに撤退
でもここなら便利。羽田トランジットもありだわね~
'10東北 コメント:0 トラックバック:0

野菜くずから

2010/10/19(Tue) 07:41
芽吹いてきたかぼちゃ

これは北海道のえびすかぼちゃだ

サンエーで新生姜をみつけて大人買い(^^;)
半分甘酢につけて、しっかり芽がついている半分は畑に植えてみた
収穫できるといいな!
コメント:0 トラックバック:0

木のぬくもり

2010/10/14(Thu) 13:52
あちこち探していた綿繰り機。古道具との出合いはなかなかなさそうだし
もう、手でとるのは本当にたいへんなので早く欲しかったのだけど
つと知られるどこぞのものは35000円。いくら何でも高くない~?
と思ってさらに探していたら…

会津若松の木工店、共栄さんで昔ながらの綿繰り機を復刻・再現していた。
値段も9800円。これなら文句ないです~

二本の丸棒の間にちょっとほぐしたコットンボールをはさんで取っ手を回すと、
するすると綿だけが向こう側に吸い込まれて手前に種がぽろぽろと残る。なんて快適なのでしょ

ことこと木の歯車のまわる音、すべすべした白木の手ざわりがとても心地よい
種も取れたことだし、もっともっと、棉を植えよう♪
種が欲しい方、たくさんはないけどお譲りします~

手作り コメント:0 トラックバック:0

手前みそ

2010/10/13(Wed) 15:19
熟成3ヶ月のあと半月が待ち遠しくて味見。おみそ汁にしてみる。

何たって、香りがいい! そして、まろやか。
daily1 コメント:2 トラックバック:0

ゴツコラ

2010/10/12(Tue) 14:58
畑のあちこちでみかけるたび、他の草といっしょに引かないよう気をつけているのがこれ

セリ科のつぼくさ、英名はgotu kola(ゴツコラ)、マレー名pegaga(ベガガ)
アーユルヴェーダで古くから用いられてきたハーブで、
免疫力を高め、血行を促し、老化を遅らせ、記憶力を増進、その他皮膚のトラブルなどにもいいらしい。
少しずつ、つぼくさゾーンが広がってきて、うれしいこの頃。
コメント:0 トラックバック:0

秋の蝉時雨

2010/10/10(Sun) 10:22
まだまだ日が照ると暑い、そして森ではジジジジジ

このひとかな~イワサキゼミ。3cmくらいでかわいらしい。12月まで鳴きつづけます

クワズイモの茎で羽化したんだね~
昆虫 コメント:0 トラックバック:0

お初

2010/10/09(Sat) 10:11
夏の間お世話になった葉野菜が、涼しくなって花を咲かせている
モロヘイヤの花。1cmくらいと小さいけど、花は毒なんだって

こっちはエンサイ(空芯菜) ペチュニアの白にそっくりだぁ


コメント:0 トラックバック:0

うわさの…

2010/10/08(Fri) 10:47
3ヶ月前から気になっていた魚仁。やっと行けた

イワシ、アジ、ボタンエビ、岩カキなど内地魚のお刺身ずらり

店の外には空輸シールのついた空箱の山。フードマイレージにしたらすごいけど…たまにはいいよねー
ノドグロ一夜干しもおいしかったな
シモキタにあったお店に雰囲気が似ていて懐かしやと思ったら…

シモキタの居酒屋さんにいらしたそうです

コメント:0 トラックバック:0

Waning

2010/10/05(Tue) 21:19
いまは 満月から新月へと欠けてゆくWaningのとき。
地下に育つ野菜の種を蒔くのに適しているらしい…ので
ダイコンとニンジンの種を蒔き、玉ねぎ、島らっきょ、ねぎを植え付けた。

地上部に育つ野菜の種蒔きは、月が満ちゆくWaxingのとき。
それまでに耕して、堆肥をすきこんでおこう
野鳥 コメント:0 トラックバック:0

ピンクのおみあし

2010/10/05(Tue) 21:03

涼しくなってたくさんの群れで見られるようになってきましたね、セイタカシギ
ながーいピンクの脚さばきが優雅なのです
野鳥 コメント:0 トラックバック:0

最後の二輪

2010/10/04(Mon) 21:05
花との出会いって不思議だ。ちょっと別のほうを見て歩いていたら、目に入らなかったはず。

ほとんど結実していますが、二輪ほど花が残っていてくれました

イリオモテヒメラン? はじめて会えました~♪ 花の大きさは7~8mmとほんとうに小さくて
帰り道、もう一度みつけることはできませんでした
野生植物 コメント:2 トラックバック:0

初秋の於茂登岳

2010/10/04(Mon) 19:32
山が恋しくなって、ひさびさに登ってきました。於茂登岳
台風の後で下草が払われたせいか、今まで目立たなかった石積みが

なかは丸くくりぬいた壕のようです。畳六畳くらい

錆び付いたフックに

まん丸の窓

近くの水場も石を積んで足場にしていますね

ここでどんなふうに過ごしていたのでしょうか

1cmくらいの小さなピンクの花があちこちで咲いていました

さすがにまだちょっと暑かったけど、にわか雨シャワーでクールダウン
濡れた服のまま頂上で風に吹かれるとさむいくらい
やっとお日さまがでました~ ジョンのお気に入りの場所

テレビ塔の裏にまわると眺めがいいです

おかしな格好のヤエヤママルヤスデ

産毛でけばけばのシダの新芽…

山を歩いていると、どうしてこんなにナチュラルハイな気分になれるのでしょ~?
山歩き コメント:0 トラックバック:0

ぴーなつ

2010/10/02(Sat) 10:23
そろそろかな~? と落花生をひと株抜いてみた

地面の下でふくらんでました~  ほんとおもしろい
豆を植えてから4ヶ月で収穫

もう芽を出してるのもいるし
もちろん虫にくわれているのもあるけど…
ゆで落花生にして食べよっと

more
コメント:2 トラックバック:0
 Home 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード