なうひあdiary

2011 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

ミジュンの季節 その2

2011/09/30(Fri) 13:48
今日は早起きしてイノダへ。
のつもりが、出遅れたので、いちばんいいポイントはすでに満席

それでも潮がよかったせいか、小一時間で70匹
フサキとは群れの規模がぜんぜん違う~

鱗とワタをとるのに手間はかかるけど…新鮮な小イワシを食べられるならモーマンタイ
今日はタジンにたっぷりのにんにくとオリーブオイルでアヒージョ♪

でもこいつら、おなかを出すとコマセでぱんぱん
そりゃー、日も高くなる頃には満腹になっちゃって、食いが悪くなるはずよねー

釣り コメント:4 トラックバック:0

スーパー・クレッセント

2011/09/30(Fri) 13:36
今年二度目のスーパー・ムーン(月が地球に接近)
新月から三日目で、やっと見えた

影絵の森にワニがいる

このあとどんどん黄色くなって、ぶら下がれそうだった
まさに、Qfwfqじいさんの言うように…
more
daily1 コメント:0 トラックバック:0

なにか?

2011/09/29(Thu) 16:12
とでも言いたげな、カマキリ

パパイヤの葉の上で、カメラをガン見~w

昆虫 コメント:0 トラックバック:0

ミジュンの季節

2011/09/29(Thu) 15:24
フサキでちょろっと

まずは唐揚げ with beer

頭からばりばり! 
釣り コメント:2 トラックバック:0

しっぱい、しっぱい(>_<)

2011/09/27(Tue) 22:11
グアバで酵母をおこしてみた

ぷくぷくー、いい感じ
香りもさわやか

ところがこれでパンを焼いてみたら、ほとんどふくらまずスコーン状態
酵母は勢いよく発酵していたはず、暑くて生地がだれたのかしらん
でもグアバ酵母は初めてなので、パン種には向かないとか? 
などと疑いの目を向けてしまっていたのだが…

なんと、粉が、薄力粉だった

次にパンを仕込むときまで、気がつかなかったアチャー
ごめん、グアバ酵母のせいじゃないやん!

気を取り直して再度トライ
そうそう、これが強力粉♪
フランスパン専用粉と塩だけで、表面カリっとプチパンに

かぼちゃのあんを包んでかぼちゃあんぱんに

グアバ酵母、とっても優秀~(汗)
発酵 コメント:0 トラックバック:0

豆・芋ジャングル

2011/09/23(Fri) 11:32
今年の夏の八重山は台風に好かれなかったので、畑がジャングル状態に。
シカクマメ 天高くブレイク中

うっそうと茂っている

ちょっと収穫しそびれると堅くなるので、早めにとるようにしているが…見落とし多数(>_<)

豆の足下ではオレンジ色のサツマイモとベニイモもジャングルに

お彼岸を迎えて、ぼちぼち芋掘りなのだ

芋ようかんつくろっと♪
コメント:4 トラックバック:0

クルクマ

2011/09/19(Mon) 18:51
ウコンが元気よく育ってマス。いつのまにか背の丈。気がついたら花も咲いていた

春ウコン、秋ウコン、紫ウコンの3種をテキトーに植えているのだけど、色からしてこれは秋ウコン
ピンクがかった白い冠は花ではなくて、葉の変形した包葉というもの

ほんとうの花は、かわいい牙をむきだした黄色いほう

できれば春ウコンや紫ウコンの花も見たい
春ウコンは5~6月、紫ウコンは夏に咲くらしいので、それまで掘り起こさないでおいてみようかな

コメント:0 トラックバック:0

sigh

2011/09/16(Fri) 11:25
そういえば週末は、久しぶりに川平石崎に行ってみたのだった

ソフトコーラルが美しかった

色合いもかたちも

かわいすぎる

ハード系はほぼ、こんな状態

海は澄んでいるし、魚もいるけれど…

気が遠くなるなぁ…
スノーケリング コメント:0 トラックバック:0

月桃水

2011/09/09(Fri) 22:27
月桃が茂りすぎてじゃまなので、刈り込む。季節はずれの遅い花が咲いている

刈り込んだ葉で芳香蒸留水をつくる。ざくざく切って

去年作ったクグロフ型蒸留器へ投入

蒸留器は買うとけっこうなお値段…
この卓上ハーブ蒸留器、5000円程度の材料費で作れてほんとに重宝している。感謝!
沸騰して少しすると、ぽたぽた月桃の蒸留水が…

むふー、いい香り。月桃の葉に含まれる精油成分シオネールやテルピネン-4-オールには
免疫調整作用・抗炎症作用・殺菌作用・防腐作用などがあり、化粧水や消臭スプレーに使っている
蒸留後、鍋に残った水が赤茶色だったので、これで羊毛を染めてみた

みょうばんで媒染したら、あーらやっぱり黄色系

でも暖かい感じの黄色だな
まだまだ暑くてウールをさわる気にはなれないけど、
涼しくなったらスピンドルでどんどん紡いで毛糸をつくろう!
手作り コメント:0 トラックバック:0

リピ

2011/09/07(Wed) 16:26
酵素玄米でヒットしたヴィーガン料理研究家、Ryoyaさんのサイトで
たまたまトップにあったあずきバーを作ったみたら病みつきに(^^;)

材料はゆで小豆と砂糖、豆乳、片栗粉。シリコンの型は100均の。
この夏、何回作ったかなぁ。まだまだ暑そうなので、もう少しリピは続きそう~
daily1 コメント:0 トラックバック:0

Brown cotton

2011/09/07(Wed) 13:32
茶綿もぞくぞくはじけてマス

ふわふわ~。このままテディベアにしたいくらい

花はやっぱりピンク。夕方はしぼんでます
コメント:0 トラックバック:0

白保*shic

2011/09/04(Sun) 22:15
風あんまり吹いてないよね? と米原まで走ったら、北風がぴーぷー吹いてて大荒れ
すぐにUターンして、超久しぶりの白保に来てみた
スノーケリング船が5隻も出てる…ひかれないように、船の動向をこまめにチェックしながら沖へ

中潮の下げ潮だけど…あんまり濁ってなくてよかった
ユビエダハマサンゴ鮮やか~

カクレクマノミって、真横から見るとずんどうだなぁ…

ここの見どころは、なめらかな砂地に広がるアオサンゴの群落

アオサンゴといっても青いのは中の骨で、外側は灰褐色 

累々と続くアオサンゴの山脈を、滑空する鳥の気分で眺める

このミーバイは餌付けされているため、警戒心ゼロ。態度が厚かましすぎるわい

白い砂、褐色のサンゴとシックな配色に、魚たちの黄色やブルーが映える

日本庭園のように、シンプルシックな白保

しばらく来なかったけど、やっぱり美しい

ほら、和菓子みたいでしょー?
スノーケリング コメント:0 トラックバック:0

サヨリコーフ

2011/09/03(Sat) 22:30
今日はサヨリが食べたくて釣りに行った
風の弱いポイントで、まずはコーフ

10cmくらいのちびサヨリもいっぱいいるし
大きめのサヨリの引きは、ゆたーっと遅くて今いちわかりにくかったのだが
なんとか大きめのをゲットー

銀色の鱗がキラキラ

夕ご飯はコーフの鯛飯ふう(ささがきごぼうと新しょうが入り)に

サヨリの刺身…つまにオクラってあり? 意外と合うのよ

ほかに
島かぼちゃの煮物
ゴーヤの甘酢漬け
島らっきょ漬け
と、オール自家調達・島食材ごはん+地ビールのヴァイツェンでしたー
釣り コメント:4 トラックバック:0

Quatro!

2011/09/02(Fri) 13:36
こんなに暑さに弱いんじゃいかんでしょ、とジョーさんが新しいPCを作ってくれた
今度のは、ファンを3つ搭載!

これに外からミニ扇風機を当てたらクアトロだよ
小さくてスマートなのは、熱がこもってアカン
大きくてかさばっても、焼きつかなければよい。
daily1 コメント:2 トラックバック:0
 Home 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード