なうひあdiary

2012 / 03
02≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫04

3直列

2012/03/27(Tue) 22:46
あー、並んでる!

2012_03260070.jpg

金星、月、木星が一直線
と思って写真を撮っておいたら、
いつも見ているお気に入りのブログ IN DEEP にも写真が載っていた
その写真や、毎日jpのスカイツリーを前景にした写真とくらべると
私が見たのはちょっと右に傾いている
東京と石垣ではこれだけ見え方が違うんだなぁ

3つの星の直列は、前回は2004年11月で8年ぶり
次回は火星も含めた4直列で、3年後の2015年11月とか
晴れてくれてありがとう~

毎回いろいろな表情を見せてくれる金星と木星と月
4年前はかわいいニコニコマークを見せてくれたのよねー
スマイリー?


daily1 コメント:2 トラックバック:0

決議案提出されず

2012/03/27(Tue) 14:31
市議会本会議を傍聴してきました。
今会議での、がれき受け入れ要請についての決議案は提出されませんでした。

西日本のほとんどの県ですら、受け入れの検討予定なし、困難、拒否などの姿勢を見せているのに
なぜ輸送コストがかかって処理余力も低い石垣島への受け入れ要請案を提出しようとしたのか、
そのあたりの事情は何なのでしょうね?
国に協力する姿勢をアピールするのが狙いだったのでしょうか?

でも、北海道と東北の4県、東京・埼玉・神奈川・静岡、京都・大阪、高知県が受け入れを表明
東京ではすでに焼却中

がれき受け入れ自治体一覧&マップ

なんとか今からでも止められないものでしょうか…
daily1 コメント:2 トラックバック:0

決議案は取り下げの見通し

2012/03/26(Mon) 15:02
さきほど市役所の議員控え室で行われた集まりで伺った石垣市市議のお話によると、
今日行われた議会運営委員会にて出た話では、
明日の本会議に提出される予定だった「がれき受け入れ要請」の決議案は
提出者が取り下げる見通し、とのことです。
取り下げの理由は、国から正式な受け入れの要請もなく、公明党の2名が反対、与党内でも足並みが乱れており
決議案を提出しても可決されそうにない、との見通しからだそう。

ただ、明日の本会議が終わってみるまではどうなるかわからず、
一転して動議が出される可能性も否定できないとのことで、まだ楽観はできません。
昨日直接電話してお話を伺った与党の議員さんは、ただ「勉強させてください」とのお答えでしたが…
明日はどうなっているでしょうか。

静岡県島田市のがれき焼却で、約40%のセシウムが取れていない

daily1 コメント:0 トラックバック:0

がれき受け入れ反対メールをお願いします

2012/03/24(Sat) 23:54
石垣市市議の仲嶺議員が、石垣市もがれきを受け入れを表明してもいいのでは、という決議案を、
27日の市議会にて提出するそうです。
がれきを受け入れれば、石垣島にも放射能汚染が拡大される危険があります。

このブログをご覧の、石垣を愛するみなさま。がれき受け入れ反対メールをお願いします<(_ _)>
石垣市までがれき受け入れ反対のメールを送っていただけないでしょうか。
石垣市役所電子メール送信フォーム

阪神・淡路大震災でのがれきは2000万トン
東日本大震災での岩手・宮城・福島3県のがれきは2253万トン
阪神・淡路大震災でのがれきのリサイクル率は50%で、その90%が土地造成に用いられている

なのに、「膨大ながれきは全国で広域処理しないと復興が進まない」というのはなぜ?
ただでさえ足りない税金を湯水のように使ってがれきを遠方にまで運ぶのはなぜ?
放射能に汚染されているがれきを拡散して汚染を広げるのはなぜ?

国のがれき処理予算は3626億円

「がれきを受け入れた自治体には財政支援」
「受け入れ自治体焼却場の減価償却費も国が負担」
「将来的な拡充も国が支援」

という政治主導で、国民の税金3626億円というたなぼたを山分けするのは
燃やすゴミが欲しい市町村と、産廃特需に群がる業界だけ。

石垣島まで受入表明! がれき処理は利権ビジネス? -「がれき処理みんなの力で進めよう」の綺麗事の裏

新党日本「縮原発・脱原発 瓦礫利権の闇」

がれきを受け入れてはならない12の理由~「放射能を拡散させない市民の会」代表・秋田大学村上教授の公開質問状

「瓦礫」のトリック…その危険性とトリックを正しく知ろう~武田邦彦

でもどうしてそこまでして?
阪神・淡路大震災のがれきは被災地で処理して、
東日本大震災のがれきは莫大なお金をかけて全国で広域処理するのはなぜ?

それは 今回のがれきが放射能汚染されているから。
汚染されているからこそ、国が大々的に宣伝して、おカネをばらまいて、
地方自治体を飴とムチで脅してすかして、処理させているのでは?

静岡の島田市長が岩手県知事たちとの会談で
「がれきの受け入れが各地で進めば風評被害もなくなる」 といみじくも言ったように
汚染を拡散して全国に広めてしまえば、放射能による実害も広く拡散する。
そうすれば被災地での、放射能汚染としか特定できない体調の悪化が顕在化するのを防げる。
国は放射能の汚染を拡散して、放射能による健康被害をできるだけ目立たなくして、
賠償問題から逃げようとしているとしか思えない。

2012_03230094.jpg

せっかくデイゴがヒメコバチ被害から復活してきたところなのに…

石垣島在住の方は、3月27日(火)、午前9:40までに石垣市役所3階に集まり
がれき受け入れ反対の声をあげましょう!

くわしくは続きを読む で


more
daily1 コメント:9 トラックバック:0

センダン吹雪

2012/03/23(Fri) 19:23
桜ではないけど、山桜のように淡く煙るセンダンの花

2012_03230013.jpg

薄紫の小さな花が風にゆれていい香り

2012_03230009.jpg

この花が咲くと、長かった雨期も終わりだなあと思う

2012_03230004.jpg

汗ばむような夏日でも

2012_03230029.jpg

足下はまだ春
コメント:0 トラックバック:0

Fire spike ~ベニツツバナ~

2012/03/22(Thu) 13:49
上の畑のリュウキュウマツの根元で、ひっそりと咲いている赤い花

2012_02100024.jpg

沖縄では野生化しているそうだけど、畑の主さんが植えたのかな

2012_02100018.jpg
  
英名のとおり、火花のよう
 
2012_02100013.jpg
 
和名は、長ーい筒型の花のかたちから

特に季節に関係なく、いつでもちらほら咲いている気がする
ここのは図鑑で見るよりも花つきが質素だけど、それがまた野生っぽくていい

コメント:0 トラックバック:0

気分は屋良部岳

2012/03/21(Wed) 10:11
石垣島で山登りといったら、於茂登岳か野底マーペーだけど
最近のお気に入りはやっぱり屋良部岳
登山口からのアプローチは一度伐採されたものの、ここ数年で森に戻った
2012_03180036.jpg

木漏れ日の魔法にはっとさせられながら
2012_03180039.jpg


片道45分くらい。途中こんな看板もあるし、迷いやすいところにはカラーテープ、急なところにはロープもある
2012_03180041.jpg

マメヅタも新緑
2012_03180062.jpg

そして頂上は絶景なり~
2012_03180068.jpg
 
岩の先まで行ってみたいのは犬も同じらしいw
2012_03180083.jpg

さすがに暑くて日陰に避難
2012_03180077.jpg

216.5mのピークでも、頂上でぱくつくおにぎりはおいしいのだ
2012_03180066.jpg

山歩き コメント:2 トラックバック:0

アオサ投入

2012/03/19(Mon) 11:47
今日こそアオサとり!
長潮の上げ潮でどうかなぁ~と思いつつ行ってみると…


なんとか乾いたのもそこそこあった
波打ち際にはぞくぞくと押し寄せ中


軽トラの荷台いっぱいに積んで、畑へGO
キャベツのまわりにも

ボリジ第二弾のまわりにも

畝の空きスペースはほぼアオサでおおいつくした。潮の香りぷんぷん~
コメント:4 トラックバック:0

野草摘みハイ

2012/03/16(Fri) 14:06
天気予報とにらめっこして、「今日行こ!」と野草酵素のための採集へ
いつも摘む野草は全種類、写真も撮っておこうと思うのだけど
いきいきとオーラを放っている新芽に出合うたび
もう夢中で摘んでしまう
それでなくても花や虫たちが手招きするのだ
フサナリツルナスビの鮮やかなむらさきや
花の直径2cmと、ちっちゃなトケイソウ
オキナワアズチグモに捕食されたイシガケチョウに
なにやらつるんでいるナナホシキンカメムシ
浜に出ればシロバナミヤコグサが満開で
ミルスベリヒユもぴかぴかだし
潮だまりでのんきにしているカニをからかったりなんかしていると
どんどん時間がたってしまう
5時の鐘を聞いてからあわてて車を走らせ於茂登岳のふもとへ
ここでシダ類や樹木の新芽も摘んで
原野、海岸、森とそれぞれの環境で生きる種々雑多な植物の新芽、あわせて1.6kgを採集

野草酵素をつくるという目的で行くと、心がそこに集中しているので
とても当たり前に、植物の放つ「気」を感じる
虫のように新芽から新芽へと呼ばれるままに引き寄せられ
つぎつぎとその生命力にふれていると、
大いなる幸福感のようなものがどんどんあふれてきてハイになる
これでもう、作業は半分終わったようなもの
仕込みが終わるとほっとするー
野生植物 コメント:2 トラックバック:0

かむたち~玄米味噌仕込み

2012/03/12(Mon) 16:46
48時間水に漬けた玄米を蒸して、麹菌をふりかけて
バスタオル2枚で保温中。急に寒くなったので、底に貼るカイロ1枚
室温25℃、タオルのなかは43℃


かむたちのあったかさ、馥郁たる香り…うっとりするー

このまま小さくなって、玄米麹サウナに入ってみたい…酔っぱらっちゃうかなぁ

前回は黒豆やハトムギ、ごまも入れて薬膳味噌にしたけど、今回は玄米と黄大豆のみで

智恵の味噌玉。おにぎりをにぎるみたいに、空気を抜きながらまるめるうちに
手のひらの常在菌がたくさん入って発酵をたすけ、おいしいお味噌をつくる

知らない間に働いてくれるこびとさんたちに、あとはおまかせ♪
発酵 コメント:0 トラックバック:0

頭を垂れて

2012/03/11(Sun) 18:22

ユーチャリス/アマゾンリリー/擬宝珠水仙
花言葉:清らかな心
森歩き コメント:0 トラックバック:0

収穫時期です

2012/03/07(Wed) 09:45
一年前に種をまいたコレ

夏~秋のあいだは葉っぱの大きさが1/4くらいで、ずーっと成長が止まっていたように見えた
肥料をやらないせいかな? と思いつつそのままにしていたけど
寒くなってからどんどん元気になって、葉っぱも大きくなり、いきいきしてきた
もうそろそろ収穫してもいいかなー
傘のような葉っぱの下、茎と根元はこんな感じ

さて何でしょう?
シャキシャキ感がたまらない…といえば
more
コメント:5 トラックバック:0

サンドメノ

2012/03/05(Mon) 16:21
夏至南風? と疑うような強風、熱気

最近とみに、なにかの拍子にググッた商品を、思わぬところで再び見させられることが増えている
ブログとかのサイドバーに埋め込まれている広告が
私のググった履歴を知っていて、その写真を載せる
「どうです? 買いませんか? やっぱり欲しくなったでしょ?」とたたみかけてくる
「あっまた会いましたね? これは偶然ではなく必然です。
わたしはあなたの許へ行く運命なのです」とささやきかけてくる
なにかを買おうと思ったら、こちらから出向いてさがしにいくのに。
連想ゲームで待ち伏せされるのも気味がわるい

ネットには、シンクロニシティの地雷がたくさん埋まっている
浜歩き コメント:4 トラックバック:0

引き寄せられて

2012/03/01(Thu) 19:21
白い小花をみつけて近寄ってみると…案の上
先客さんがいっぱいいて、ぶんぶんうなっている

海辺のトベラ、今が花盛り。くちなしのようないい香り
花が終わりかけると黄色くなるのも、くちなしといっしょ


オオゴマダラもご訪問
bee コメント:0 トラックバック:0
 Home 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード