なうひあdiary

2012 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

初秋の芳香

2012/09/28(Fri) 09:36
朝、森を歩いていると、ジャスミンのようないい香り
なんだろなー
あ、咲いてる咲いてる

2012_09270007.jpg

夏の終わりから秋にかけて咲くショウロウクサギ
小さな花がたーくさん
あっちこっち向いているしべがかわいい

今度の台風で散っちゃうかしら…
ただいま暴風警報発令中

蜂の巣箱は低くして、ブロック2個乗せで縛ってきたし
実をつけているイチジクは防風シートできんちゃく縛りにしたし、
バナナも倒れないよう固定

2012_09270012.jpg

ベランダの植木を部屋に入れ、雨戸を閉めてひきこもり準備完了





森歩き コメント:0 トラックバック:0

珍客

2012/09/25(Tue) 16:18
風が抜けるように玄関を開けているときに
「戸締まりに気をつけましょう」という文面を目にした
今はひとりだ。どうしようかな。でもいつも開けてるし…

と、なんとなく考えていたら、ガサガサっという音がして、なにかが入ってきたのがわかった
ひええええ!

こわごわのぞいてみると、そこにいたのは一匹のわんこ
フレンチブルらしき子で、はじめてみる顔だ

出てきた私におどろいて、グフグフいいながら逃げていく
ちょっと待ってー。キミはどこの子?

2012_09240082up.jpg

廊下の中ほどまで入ってきたくせに、おいでというと逃げていく
結局グフグフいいながら帰ってしまった
なんだかなあ…
daily1 コメント:2 トラックバック:0

御願崎

2012/09/25(Tue) 11:58
畑仕事のあと、海に入りたくなった
雲は多めだけど、泳ぐぶんにはモーマンタイ
廃墟だろうなぁと思いつつ、御願崎へ
やぶを払った道に行ってみたら、岩窟があった

2012_09240005.jpg

石積みが新しい…最近手を入れたはず

2012_09240003.jpg

片隅にはブロックの箱が…
手を入れられた安良の風葬跡とおなじにおいがぷんぷん
ここも昔はお墓だったのかな
浜はこじんまり

2012_09240007.jpg

ちょっと波があるけど、水温はまだ夏のまま

2012_09240030.jpg

数年前までは、いちめん元気なサンゴにおおわれていたのになー

2012_09240042.jpg

小魚の雲が押し寄せてきた!

2012_09240051.jpg

エダサンゴが徐々に盛り返してきている
がんばれー

2012_09240045.jpg

つるんで泳ぐヒメアイゴ

2012_09240071up.jpg

チョウチョウウオのメリーゴーラウンド

2012_09240077up.jpg

太陽が出てなくて風があったので、上がるとさむかった
水のなかのほうがあたたかいくらい。夏も終わりだなぁ


スノーケリング コメント:0 トラックバック:0

あぜに咲く

2012/09/22(Sat) 08:56
つるをからまり合わせて上へ上へ

2012_09200003.jpg

白地にピンクのテン、がかわいい
マメアサガオ
野生植物 コメント:0 トラックバック:0

Morning dew

2012/09/19(Wed) 16:59
明け方、肌寒さが心地よくて薄がけにくるまる
一日のうちでいちばん気温が下がるのは夜明け前らしい
空気中の水蒸気も冷えて露をむすぶ

2012_09190013.jpg

空気から生まれた水のつぶつぶ

2012_09190017up.jpg

小一時間もしないうちに消えてしまうつぶつぶ






TPPに参加したらどうなるか、これとってもわかりやすい

「STOP TPP!  モンサントにNO! 」 動いている市民活動

  ほんとうは治癒力のある大麻は禁止しておいて、必要以上のクスリの濫用、無用な手術の勧め… 
  今の医療も相当金儲け優先だけど、国民皆保険がなくなったらもっとヒドイことになる
  遺伝組み換え作物や体によくない添加物だらけの加工食品も、もっと増えて避けにくくなる
  
どんなに日本をいい国にする、といっても、TPP賛成の議員はNO!
  
  


コメント:6 トラックバック:0

みづ湧く

2012/09/17(Mon) 13:37
ほんのちょっとした、日本のどこにでもありそうな標高2~300mの山
そのまたちょっとした、沢に入ってみる

2012_09160034.jpg

山に降った雨が、森の地層でゆっくりと濾過され、沢に集まって流れをつくる
今流れている水は、いつ頃降った雨なのだろう

2012_09160028.jpg

ひんやりした空気には、小さな水のつぶつぶ~マイナスイオンがいっぱい

2012_09160043.jpg

葉っぱもつやつやよ

2012_09160047.jpg

つめたい水に足をひたしていたら、だいぶクールダウンした

2012_09160051.jpg

水に恵まれているありがたさ、普段は気づかないけれど…

中国の水不足はかなり深刻らしい
下流では川の水が真っ赤に染まったり
いずれ環境難民が増えることは避けられない、との見通しも

そんな中国が、ダミー会社を使って日本の森を買いあさっているという
日本人には当たり前すぎて、ほったらかしにしている森が
あちらの国にしてみれば、命にかかわる天然資源の宝庫に見えているはず

沖縄の土地も、中国企業がけっこう買っているというハナシ
カネで買える領土なら、次々取得ずみ?

うかうかしていたら、「この川の水源はウチの森だから、勝手に水を取ってはいけない」
なんていうコトも、冗談ではすまされないかも

日本の森買い漁る中国 水資源確保が中国の異民族支配の手法





森歩き コメント:0 トラックバック:0

白保、午後

2012/09/12(Wed) 12:36
小潮、快晴
やっぱり暑いから泳ぎに行こう
白保に着いたのは午後2時

2012_09100035.jpg

ここはボートの行き来が多いので、注意が必要
ちょこちょこ顔を上げてボートの位置やエンジン音、進路を確認
近づいてきそうだったら手近な根に避難して、頭を出してこちらの存在をアピールしながらやりすごす

2012_09100052.jpg

そうすると、ボートも安心して走れる

2012_09100065.jpg

今日は砂の巻き上げが少ないせいか、水がクリアー

2012_09100069.jpg

光のゆらめきも美しい~

2012_09100081.jpg

刈り込んだ植木のようなユビエダハマサンゴ

2012_09100087.jpg

アオサンゴは天然の生け垣

2012_09100095.jpg

どんな迷路になっているんだか

2012_09100111.jpg

降りそそぐ光の線

2012_09100123.jpg

このアオサンゴ、白いポリプがいっぱい出ていた
後ろの白い毛が生えているように見えるのがそう
わかりやすいところをズームアップすると

2012_09100123up.jpg

光の加減で緑色に写ったらサボテンみたい

2012_09100148up.jpg

餌付けの魚肉ソーセージをばくばく食べていたこの魚、1mくらいはあったかな
その後、ソーセージに針と糸をつけられ釣られそうになったけど、糸をぶち切って逃げたらしい
飲み込んだ針はどうなったやら

2012_09100173.jpg

だいぶ西日になってきた

2012_09100174.jpg

水紋がゴージャス

2012_09100182.jpg

ナマコ虹

2012_09100211.jpg

四角く切り取ると水槽のなかみたい

2012_09100198up.jpg

カクレクマノミって、ぜったいつり目にへの字口だよねー




スノーケリング コメント:2 トラックバック:0

Re:Hellow

2012/09/10(Mon) 14:08
ひっさしぶりにカフェでランチ

rehello1.jpg

@ 島野菜カフェ リハロウビーチ

左が和風ロコモコ、右はサーモンの乗ったロミロミサラダごはん
ドリンクバーつきで¥1200

風の抜けるパラソルの日陰が涼しくて、ノースモーキングなのがうれしい
ドリンクバーには冷えた白ワインもあるのよ~


コメント:0 トラックバック:0

Three amigos

2012/09/10(Mon) 13:38
2012_09100023.jpg

冷凍しておいたバナナを輪切りにしたら出てきたよ

3人だけじゃなくて、もうどんどん金太郎飴状態だったんだけど
キモイから写真に撮るのヤメ
daily1 コメント:0 トラックバック:0

冬実と夏実

2012/09/07(Fri) 23:14
今年一番乗りのイチジク、急に赤くなった

2012_09060037.jpg

前回は冬に実がなって、熟れたのは4月頃
あんまり甘くなかった
さてこれは?
あららびっくり、とっても甘い!

やっぱり夏の暑さと太陽のおかげかな
冬と夏では日照時間が大幅に違う
おひさまが甘くしてくれるんだ

2012_09060041.jpg

後に続くきみたちー、楽しみに待ってるよ!


コメント:0 トラックバック:0

2日連続

2012/09/06(Thu) 12:03
昨日の虹

2012_09060010.jpg

今日の虹

2012_09060033.jpg

朝のスコール気持ちいい!

hana201209.jpg

って、道ばたの花たちもいってたよ
コメント:0 トラックバック:0

手長蝦

2012/09/04(Tue) 15:58
まだまだ強い日差しを避けて、涼しい川にやってきた

2012_09030204.jpg

木漏れ日が美しい~

2012_09030211.jpg

なーんてみとれるのもつかの間、みつめる先は岩の下

2012_09030194.jpg

お目当ては手長エビ!

あの小さなハサミでもはさみにくる、これがちょっとイタイ
素手でつかむのを躊躇したらバレてしまった(>_<)
バケツを横においておいて、釣れたらそこに入れることで解決

2012_09030219.jpg

釣れたらハサミをとっちゃう、するとはさまれる心配ナシ

2012_09030241.jpg

けっこうがんばった割にはこれだけしか釣れなかった…
野菜といっしょに天丼に

吉原の日曜市では、大きいのがもっとたくさん、300円くらいで売ってたなー
カゴ漁かしらん

それにしても手長エビの手、なんて木の枝にそっくりなんだろ



釣り コメント:0 トラックバック:0

尖閣とACTAの先にあるもの

2012/09/04(Tue) 10:46
最近、尖閣の件で全国ニュースへの露出度が高い石垣港

先日尖閣に上陸した香港の活動家が、また尖閣行きを計画しているとニュースで報道していたけど
あのオジサン、以前に中国国旗を燃やしちゃってる画像が出てきたりして、雇われ活動家なのがバレバレだぁ

じゃあ雇っているのは誰?

で、テレビも新聞もまったく報道しないACTAの衆議院本会議採決は、本日の予定

ACTAって何? 尖閣と何の関係があるの?

という疑問については、阿部芳裕氏がわかりやすく説明している



動画を視聴するヒマがなかったら…
more
daily1 コメント:0 トラックバック:0

仲本海岸@黒島

2012/09/03(Mon) 15:06
台風去って海は穏やか
黒島にやってきた

2012_09030005.jpg

空が広いな

2012_09030006.jpg

仲本までてくてく歩く

2012_09030025.jpg

大潮の干潮、まずはアウトリーフへ

2012_09030034.jpg

ウミヘピ息継ぎ中

2012_09030038.jpg

久しぶりに来てみたけど、サンゴは前より少ないまま

2012_09030042.jpg

岩場と

2012_09030046.jpg

なめらかな白砂のコントラスト

2012_09030061.jpg

インリーフは静かなタイドプール
リーフ内に戻ろうとしたら、売店のお姉さんがやってきて
「船からエントリーされた方ですか?」と聞かれた
「いいえ」と答えると、
「リーフの外には絶対出ないで下さい。消防団のほうから厳しくいわれてますので」とおっしゃる。

海難事故が多発して、案の定これ
個人責任という概念が希薄なこの国では、なんでもかんでも「禁止」となる

2012_09030073.jpg

根にはチヂミウスコモンサンゴがびっしり

2012_09030077.jpg

成長が早いのかな

2012_09030094up.jpg

薄くて

2012_09030103.jpg

とてもこわれやすそう

2012_09030129up.jpg

ヒメジとノコギ゜リダイ、つるんで岩影へ

2012_09030018up.jpg

アカマツカサもくらがりでじっとしている

2012_09030188up.jpg

浅いプールには、鮮やかなイエローグリーンのシャコ

波もなく、暖かなインリーフで、たっぷりポチャポチャ遊んだあとは
風の抜けるあずまやの日陰でかき氷を食べて、昼寝して
またてくてく港まで歩いた

2012_09030191.jpg

帰りは疲れていたのかなー、50分くらいかかってしまった
港で最終の船を待ちながら、ポテチとオリオンでプハー
スノーケリング コメント:0 トラックバック:0
 Home 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード