なうひあdiary

2012 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

マーペー

2012/10/30(Tue) 14:11
今日も快晴、山日和

2012_10280027.jpg

というにはまだちょっと暑いけど…

2012_10280028.jpg
眺めはサイコー

2012_10280038.jpg
刻々とかたちを変える雲を眺めたり

2012_10280033.jpg
畑や森を眺めたり

ほかの人たちがあわただしく降りていくのを尻目にの~んびり

2012_10280048.jpg
いちばん最後まで名残惜しげにみつめていたのはジョンだったw

2012_10280050.jpg
下山後、マーペーの上から道があるように見えた岬の突端をめざしてみるも、
藪と化していて断念、その麓の釣りポイントをのぞいてみると…

2012_10280053.jpg
プールのようにえぐれた岩の下に、大きなイラブチャーの群れが…

2012_10280058.jpg
釣れるのかなー?



今日はちゃんと靴をはいていったのに、またしてもダニの餌食になった。かゆすぎる…
山歩き コメント:2 トラックバック:0

浜辺で

2012/10/29(Mon) 10:13
浅瀬にいる小魚を狙っているミサゴ

2012_10280020.jpg
頭もびしょびしょ

2012_10280021.jpg
邪魔者登場で狩り場を移動
小魚いっぱいいたのにねー、ゴメン

野鳥 コメント:0 トラックバック:0

遭遇

2012/10/24(Wed) 10:38
田んぼでにゃんこ発見

2012_10240008.jpg

逃げるどころか、ニラミをきかせている
ただものじゃぁないな

2012_10240003.jpg
ちょびひげが渋いぞ

2012_10240009.jpg

ジョンを抑えるのに必死でブレブレ
そしてこのあと…

 
2012_10240011.jpg

ジョンの顔に猫パンチを2発繰り出し、
横っ飛びで去っていった…ww
かろうじて写っていたのがコレ(^^;)

田園 コメント:4 トラックバック:0

やっとサヨリ

2012/10/22(Mon) 11:26
中潮、東の風
爽やかな秋晴れの釣り日和
今日はサヨリ釣れるかな? と名蔵湾へ

2012_10210039.jpg

わーい来た来た!

こんなのも釣れてるし…

2012_10210045.jpg



2012_10210046.jpg

ミナミウシノシタかな、さすがにこれはリリース

少しだけど、今年初のサヨリ+コーフ

2012_10210057.jpg

サヨリは刺身に、コーフ1匹を鯛めしにして晩ご飯!
釣り コメント:5 トラックバック:0

クフェアに訪花

2012/10/16(Tue) 11:25
去年挿し木したクフェア、けっこう根付いてぐんぐん育ち、
今や30cm以上の株が10本くらいある

2012_10130012.jpg
蜜蜂も、せっせと蜜を集めている

2012_10130009up.jpg
クフェア作戦大成功♪

アサヒカズラは台風にやられてしまったけど、クフェアは低いからほとんど影響なし
花が小さいのでほんのわずかな蜜だろうけど、量をこなしてがんばって~
長いシーズン咲くから強い味方
このあいだ植えたアメリカンブルーも、もうふたまわりくらい大きくなれば蜜蜂も訪花するかな
ある程度花の量がないと、蜜源と認識しないのよねぇ…





昨日たまたま目にしたNHK  みんなのうた
BEGIN の 「こどもしゅのうかいだん」 というゆかいな歌だった
(10/24 発売のビギンのニューアルバム 『トロピカルフーズ』に収録)


大統領役のじゅんちゃんの提案
「紙のお金はもうおもしろくない。これからは、お花を使いなさい!」

するとみんなが 「はい、さんせい~!」

一度聞いただけなのでうろおぼえだけど、「お花を使いなさい!」 のところ、いいなあ~!
ビギンも『エンデの遺言』を読んだのかしら?




bee コメント:3 トラックバック:0

2012/10/15(Mon) 11:44
2012_10130018.jpg


2012_10130024.jpg


2012_10130030.jpg

以前ここでグッピーを捕っているひとがいたのでさがしてみたけどみつからなかった
葉っぱの影に隠れていたのかなー

森歩き コメント:0 トラックバック:0

メタリック・ビューティ

2012/10/10(Wed) 14:23
あまりカメラをいやがらないナナホシキンカメムシくん

2012_10090018.jpg
うっとりするようなメタリックカラー

2012_10090013up.jpg
脚の配色がまたおしゃれなのよねー


いつもツイッターで素晴らしい情報を発信してくれる森井啓二さんの、今日のツイートから

庭の土にいる細菌や寄生虫には、学ぶ心を向上させ、人の心をより明るくする作用があるのだそう!
   
ニュースソースはこの記事 「なぜ庭の菌があなたを幸せにするのか」 

すぐそこにいる蟲さんたち、いつもありがとう~♪




昆虫 コメント:5 トラックバック:0

2012/10/09(Tue) 13:44
気になっていた店2軒に行ってみた

2012_10060076.jpg 
タイ屋台料理アルン
やっぱりマイルドにアレンジしているのかな、物足りない味だった…

2012_10060089.jpg

Kassi's Bar  石垣

マスター厳選のおいしいワインと日本酒を、いろいろ味わえる醸造酒バー
加賀の山廃にごり酒にそそられて~

2012_10060092.jpg
おいちい…けど、やばい

ワインも日本酒も、食事しながら少しずつ…がいいな
次の日に残らないのが理想!

コメント:0 トラックバック:0

秋晴れ屋良部

2012/10/08(Mon) 13:51
今日も爽やかな秋晴れ! だからサンドイッチをつくろっと。
玄米酵母で焼いたグラハムブレッドに、
具は柿+クリームチーズ、バナナ漬けキュウリ+ブリーチーズ、ローゼルジャム+クリームチーズ

2012_10060015.jpg

アイスティーやみかんもいっしょにリュックに詰めて
屋良部岳へ林道からのショートコースで。
じつはショートコースのほうは何年も前の登り口しか知らず、
頭上にかぶさるジャングルのなかを藪漕ぎすることに…

2012_10060017.jpg

おかしいなぁー。みんなもっと気楽に登ってきてるのに!
雲の合間から光の矢


2012_10060020.jpg

荒野のジョン~

2012_10060028.jpg

すると、私たちとは別のほうから登ってきた人たちが…
そういえば、みんなそっちから上がってくるよね

絶景を満喫しながらお弁当をたいらげて
帰りは整備された道から下山

2012_10060038.jpg

ロープもあって、なーんてラクチン

野生のシークワーサーみっけ

2012_10060033.jpg

椿の実がにらんでるし

2012_10060031.jpg

狐の茶袋、ゴンズイが真っ赤っか
役に立たない魚のゴンズイから名前をとったなんて…

2012_10060043.jpg

あっという間に降りてしまった
歩き足りないので海へ

2012_10060050.jpg
誰かが残していった浜辺アート

2012_10060062.jpg
ここの日陰で昼寝
さらりと乾いた風、海のマイナスイオン、波の揺らぎ、光のきらめき…
気がついたら深い瞑想状態になっていた
自然と同調したときに感じる至福の安らぎ
お酒で酔うのとはくらべものにならない気持ちよさ
お酒も好きなんだけどさー(^^;)

さあ、まだまだ日は高い
畑でひと仕事して帰ろ~






山歩き コメント:1 トラックバック:0

バナナ使い倒し

2012/10/04(Thu) 12:35
畑でできた野菜バナナが食べきれない!
最近畑仲間にも人気がなくて、できてもいらないというし、
自分が植えてるのも、もう伐ってしまうというひとも

本来の野菜バナナは熟れても緑のままで、堅くて生では食べられないらしい
でも、私たちの畑で野菜バナナといっているのは、ちゃんと黄色く熟れて甘くておいしいので
うちではいつも熟したのをそのまま食べる

でも、そのおいしい期間はほんの数日!
酸味のあるうちが花
すぐに熟れすぎてねっとりしてきて、甘みだけになるとしつこい
うっかりするとぐじゅぐじゅになって液状化する
気がつくとアルコール発酵している
しかも熟れるときは何十本もいっきに熟れてしまう

これから寒くなってくるので、冷凍してジュースにするのは冷たすぎる
もう冷凍庫も入らないし!
バナナブレッドやシフォンケーキにするにも大量すぎ
で、熟れすぎたバナナの利用法をネットで検索してみたら、いろいろ出てきた

まずはバナナ化粧水
切れ込みを入れ、アルミホイルで包んでオーブンで15分くらい焼く
すると半透明の汁が出てくるので、同量の焼酎と混ぜる

bananasui1.jpg
バナナに含まれているマグネシウムと亜鉛が皮膚細胞の代謝を高め、
食物繊維は皮膚に膜を張り、保湿効果を高める、とのこと

最近空気が乾燥気味なので、手足につけてみた
効果のほどはわからないけど、つけ心地もいいし、ぜんぜんべたつかなくて、なるほどすべすべする

お次、キュウリのバナナ漬け
縦に何本か皮をむき、塩もみしたキュウリをつぶしたバナナに漬ける

2012_10030046.jpg

バナナの甘みがきゅうりに沁みて、これは美味!

ということは、みそ漬けのたれにもイケるのでは…と思い、
味噌とみりん、つぶしたバナナを混ぜて豚肉を漬けてみた
味がまろやかになるし、お肉もあまり堅くならない

もひとつ、バナナ酢
カットしたバナナを酢、砂糖といっしょに漬けて一週間位から飲める
便秘解消、冷え性改善、脂肪燃焼効果などが期待でき、ダイエット法として注目されているらしい
もうめちゃめちゃ甘いので、とりあえず砂糖なしで漬けてみる

2012_10030029.jpg

さてどんなかなー

こうしてバナナをぜんぶ使い切った。あーすっきりした♪




手作り コメント:4 トラックバック:0

2012/10/03(Wed) 11:46
からっとした爽やかな天気が続いている

2012_10010023.jpg
湿気がなくてサイコー
そろそろサヨリを釣りに行きたいなー
野生植物 コメント:0 トラックバック:0

なつや

2012/10/02(Tue) 14:47
どこか行ったことのない店に行きたい!
でも台風後なので、島食材でないとキビシイはず…ということで、
毎日オーナーが釣ってきた新鮮な島魚が味わえるという「なつや」へ行ってみた

2012_10010018.jpg

刺身の盛り合わせは
マグロ、ツムブリ、グルクンマチ、シチューマチ、セーイカ、カンパチ
どれも新鮮!
手前は突き出しの浅漬け。野菜それぞれ味を変えてある
炭火焼きの焼き鳥も柔らかくて美味
ただ、おにぎりは油で揚げるのじゃなくて、フツーのがよかったな

たまたま7周年記念とかで、刺身の盛り合わせと泡盛がセットでお得になっていた
泡盛は苦手だけど、請福生姜が前々からちょっと気になっていたのでこの機会に飲んでみる
んー、やっぱりダメだ…
飲み口はしょうがが利いていておいしい気もしたけど、後からしんどい
ロックで飲んだからか?
いやー、このヘンな感じは…たぶん果糖ぶどう糖液糖のせい

このお店、日本酒もいろいろおいてあったのにー
しっぱいしっぱい(^^;)










コメント:0 トラックバック:0

ジェラワットの爪痕

2012/10/01(Mon) 11:33
直撃ではなかったけど、50mの風を吹かせたジェラワット
朝畑に行ったら、蜂の巣箱がひとつ、前に転げ落ちていた
上に乗せたブロック2個を下のブロックと縛っていたのに、ブロックごとゴロリ
幸いふたは開かなかったので中は何も変わりなく、ホッ

実をつけていたバナナ3本のうち、2本は折れて終了
オクラ、シカクマメも終了
防風シートで守ったマンゴーは無傷、イチジクは実が2~3個落ちたくらい
里芋は根こそぎ倒れて小芋がむきだしに…そのまま収穫
ハーブ類もけっこう傷んだけど、強いからすぐに復活するだろう

上の畑では、風よけに植えていた糸芭蕉がなぎ倒されていた
吹き返しの西風にやられてる

2012_10010002.jpg
 

パイン

2012_10010004.jpg

 ローゼル

2012_10010005.jpg

パパイヤも…

2012_10010009.jpg

折れたマツの枝

2012_10010010.jpg

納屋のトタン屋根ははがれて飛んでるし(>_<)

2012_10010007.jpg  

さすがに海からの西風は強かったようだ
でも、パインとローゼルは斜めってるだけだったので、起こしたらなんとかなりそう

まだ伸びたばかりの若いマツの葉は持って帰って
蒸留水&煮出し抽出で松葉エキスに

2012_10010033.jpg

うーん、部屋じゅう松葉の香り!
蒸留水も煮出しエキスも、さわると松ヤニでべたべたする
このべたべたが、虫を窒息させるらしい


shizennouyaku.jpg

 自然農薬のつくり方と使い方

身の回りに使える素材がいっぱい
もう欠かせないものになっている米のとぎ汁乳酸菌や
野草酵素の作り方も載っていた
コメント:2 トラックバック:0
 Home 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード