なうひあdiary

2013 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05

幽香

2013/04/29(Mon) 22:15
むせかえるような香りに出くわすと
そこはフクギの花だまり

2013_04290055.jpg
枝を落とされ落とされ、電線よりも高く伸びている
2013_04290014.jpg

枝を払ったあとから芽吹いた根元にも花をつけている
2013_04290025.jpg
生命力旺盛なのだ


森ではマーニが誘っている
2013_04290071.jpg

あー、いつのまにかこんな季節だあ
ホッカロロー



植物 コメント:0 トラックバック:0

2013/04/27(Sat) 21:37
2013_04200089.jpg





いまあるものをならべてみる
ん? とおもったら
ならべかえてみる
てもちのものはまえといっしょだけど
とりあえずそれだけで
なにかがちょっとかわる

daily1 コメント:0 トラックバック:0

2013/04/25(Thu) 13:20
山口にて

2013_04200066up.jpg
萩や津和野の城下町も風情があったけど、町と町の間の里山がいい











'13山口 コメント:0 トラックバック:0

ミツバチ銀座

2013/04/10(Wed) 21:10
センダングサの天下になりつつある、防波堤の後ろの歩道
2013_03300045.jpg
近づいてみれば、聞き慣れた羽音が…

2013_03300043.jpg あっちもこっちもミツバチだらけ
防風林の後ろで、目立たないところなのに
どうやって花をみつけているんだろう?
bee コメント:2 トラックバック:0

松りんご

2013/04/06(Sat) 22:34
パイナップルの語源…pine(松)+apple なんだそうな

2013_03180109up.jpg

松の実みたいに小さな花がたくさん咲いて
りんごのように甘い果実、ということらしい
なんだかたくさんのカメノテにも見える(^^;)

 
こんなふうに紫色の花が咲くなんて知らなかった2013_03180115up.jpg
ランでもよく見られる、亜熱帯らしい鮮やかな色合い
縦長の花びらは3枚

今日はちょっと冷えているけど
毎日雨が降って、すごい湿気…いっきに梅雨のよう
おかげで雑草の成長が半端ない
ほんの一週間で「えーっ」って感じ

パインまわりの草採りは難儀ー
パインの葉の先端がちくちく刺さって痛いのなんの
ヘタすると小さなトゲになって残る
だから雑草が伸びて、どうしようもないギリギリまでほうっておく
なるべくラクにしないとねー

コメント:5 トラックバック:0

もずく、旬

2013/04/02(Tue) 10:40
週末は大潮で、今がピークのもずく採り
名蔵湾、みねや前はすごい人で、もうかなり採られてしまったとか
3月半ばの早い時期に、業者がごっそり採ったという情報も
それならまだ荒らされていないところ=不便なところへ
散歩がてらてくてくと

2013_03300052.jpg
ほらねー、足首くらいの浅いところでも、まだまだいっぱい
2013_03300046.jpg 無防備に揺れている…
2013_03300056.jpg ネバネバヌルヌル、免疫を高めるフコイダンがたっぷり

2013_03300049.jpg
世界を見まわしても、これだけいろいろな海藻を食べる民族はまれ
(ちなみに日本以外で海藻をよく食べるのは、スコットランドとアイルランドらしい)
 
「ネイチャー」に発表されたフランスの研究によると、
日本人の腸内には、海藻の食物繊維を消化している細菌がいて、
この細菌は米国人の腸内にはなく、海藻をよく食べる日本人が体外から取り込んで共生しているらしい、とのこと

海藻を食べ続けるうちに、そういう細菌をとりこんでお世話になっているというわけだ
自分では気づかないところで、体は目に見えない細菌と共生して生かされている
あらためて考えると、とっても不思議でありがたいことだな


浜歩き コメント:2 トラックバック:0
 Home 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード