なうひあdiary

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

壷屋 登り窯

2017/08/14(Mon) 15:49
先週は用事があって、一泊で那覇へ行ってきた
ちょっとだけ時間ができたので、壷屋の登り窯「南窯(ふぇーぬかま)」を見てきた 二十年ぶりくらいかな

sP8080870.jpg
 
オオタニワタリに、がじゅまるの巨木

sP8080875.jpg

根元に差し込まれた、土留めの割れた鉢

sP8080879.jpg

「南窯(ふぇーぬかま)」は、琉球王府が壺屋のやちむん職人に与えた共同の窯
上半分は崩壊してしまっている

sP8080886.jpg

放置されている黒い壷は、昔の骨壺「厨子甕(ずしがめ)」

国際通りも市場通りも、どんどん新しいお店に様変わりして、壷屋のやちむん通りもおしゃれな店が増えているけど
この登り窯には変わらず昔の空気が流れている

sP8080890.jpg

にゃんこの昼寝をじゃましてしまった…ここは涼しいはずー

sP8080909.jpg

隣の喫茶店でのんびりしたかったな…

蔦のからまる建屋と、自動販売機におおいかぶさるブーゲンビリア

sP8080910.jpg

見事な咲きっぷり

sP8080912.jpg

市場通りの店番にゃんこ

sP8080915.jpg


相変わらず車も人も多かった那覇
町並みも、石垣より台湾に近い匂い(雰囲気だけでなく、本当の匂いも)がする、気がする

もっと写真を見る→Tsuboya Noborigama








沖縄本島 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード