FC2ブログ

なうひあdiary

2020 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08

過酷な季節

2007/08/11(Sat) 12:36

高温多湿に塩害と、電化製品にはチョー厳しい石垣。
加えてエアコンが嫌いなため一度もつけたことがない。
去年、買ってから半年しかたたないPCの電源が焼けてからはさすがに懲りて、
フルに稼働するジョーさんのメイン機だけは冷風機でダイレクトに冷やしているものの、
夏になってからパソコンが次々と体調不良を訴えている。

先週は、ジョーさんのメイン機2台のうち、一昨年買ったいちばん新しいPCの画面がまっ黒に…。
予備のグラフィクボードを入れ替えたり、フォーマットをし直すこと数回、最終的に残った問題は単にソフトの立ち上げ方に問題があったと判明し、ほっとしたと思えば…


今日はジョーさんの10年選手のPC。ついにウィンドウズが立ち上がらない(>_<)
すでに現役を引退し、リビングで映画を観るときくらいしか使っていないのだけれど、
6月頃音が出なくなってサウンドカードを入れ替えたばかり。
そろそろ寿命のサインだったのかな。
これ、98からXPにOSを入れ替えたり、あちこち手を入れているので、愛着はいっぱいらしい。
でも、とうとう今回はダメかもしれません…。


s-P8110003.jpg
ロートルのおなかのなか。

さて、5年目になる私のノートパソコンは…
今のところ何の不具合もなくかなーり丈夫だけれど。
そのときは、ある日突然来るんですよね。
こまめにバックアップしとこうっと。



関連記事
daily1 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
--お暑うございます~--

そうですよね~パソコンって夏に弱いですよね。
でもワタシもエアコンに弱いんですよね。どう折り合いをつけるかが問題!
今年は東京も8月の梅雨明け直後から猛暑で、マジでうだるような暑さですよ。でも、なんとか風があるので、窓という窓、扉という扉を開けまくって、風を通して暑さを凌いでおりまする。温暖化問題にも貢献できるしぃ~。
愛着のあるパソコンのご臨終は悲しいですよね。なんとか、違う目的でだけでも生き残れればいいですねぇ。
by: CoG * 2007/08/13 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

東京の猛暑のニュース、聞きましたよ~。
一度エアコンの部屋に入ってしまうと、外に出たときにたまらなく体が重くなるのがいやなんですよね~。
こちらは熱低の影響で台風の後みたいな強風がずーっと吹いています。
CoGさんとこは高層で風が通るのがいいですね~。
さてパソコン。古い型なのに台湾のメーカーがまだ部品を作っていたので直すって。台湾えらい。
by: ナツ * 2007/08/13 08:50 * URL [ 編集] | page top↑
--汗だくです--

今、日本では電化製品も直すより買った方が安いから使い捨て感覚だよねぇ。
ジョーさんえらいなぁ。自分で直せるってのがすごい!
私もエアコンが苦手なのでPCには申し訳ないけど窓を開けているだけ。
なのでバックアップはまめに取るようにしてます。
扇風機の風も生暖かいせいか猫達はわざわざ避けて寝るのよね(-_-;)。
東京の暑さは人間が作っちゃった所もあるからなぁ。
エアコン以外の環境に影響しないものが出来るといいねぇ。
最近ドライミストが注目されているみたいよ~。
by: ちろ * 2007/08/13 16:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちろりんもエアコン苦手なのね~。
都会はコンクリートで固めまくっているから暑いよねぇ。
海からの風も、高層ビルがふさいでるとか?
ドライミストっておもしろーい。
空気中に打ち水なんだね~。
by: ナツ * 2007/08/13 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://fromishigaki.blog94.fc2.com/tb.php/113-357bc536
Next Home  Prev

プロフィール

ナツ

Author:ナツ
2003年から石垣島で暮らすプライベートブログ。
こちら↓もよろしくお願いします。
石垣島薬草園なうひあ nauhiaherb.com
FB    Nauhiaherb
Instagram nauhiaherb
Twitter  nauhia_herb

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード