FC2ブログ

なうひあdiary

2020 / 01
12≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫02

さらばムーヴ

2007/09/25(Tue) 22:55

ここ1~2年、左のブレーキからカラカラシューシューいう音をさせながら走っていたムーヴ。異音が気になるので再三修理工場に見てくれるよう頼み、いったん張り付いたときは「ブレーキごと取り替えてくれ」とまでいっていたのに、某修理屋さんときたら「オーバーホールだけで直りましたから。音はするけど特に異常ないですよ」の一点張り。どうも、「最小限の修理で安くあげることがいちばん喜ばれる」、と信じ込んでいるフシがあるような…。


とはいえ、こんなに異音があるのに異常ないわけない…と思っていたら、ついにそのときがやって来た。友人宅の前に車を停めたとき、ほとんど止まったところの最後の踏み込みでブレーキがすこんと抜けた。一瞬足がすべって踏み外したのかな…とも思いつつ、そろそろと走り始めてみてやっぱりおかしい! するとジョーさん「からーんと何かが落ちたよ」

車を停めて戻ってみると、そこに落ちていたのはなんとブレーキパッド。外側はついているのがみえるので、内側のが落ちたらしい。これが大通りをそこそこのスピードで走っていたときに起こっていたら…、とゾーッ。

このムーヴ、台風でボコボコになってから新品の部品をつけるだけの価値はすでになく、「中古部品がみつからないさ~」と言われ続けてボコボコのまま乗っていたけれど、ついに別れのときがきました。


車検が来たら買い換えるつもりで目をつけていた中古車があったので、そのままハザードをつけながら車道の左側をゆっくり走り、目当ての中古車屋さんへ。「これください」「はい」で即決。すぐに住民票と印鑑、お金を取りに戻り、ムーヴは廃車をお願いしてそこへおいてきました。


家まで歩いて帰る途中、離島ターミナルの桟橋で夕涼みをしていたら、空にはすっきりと中秋の名月。そのまま帰るのはなんとも惜しく、ふらふらとある場所へ…


s-beerg_edited.jpg
初めて来ちゃいました、美崎町の屋上ビアガーデン。
ハゲた人工芝や錆びた柵などが、ほのぼのとレトロな雰囲気を醸してます。
s-beergarden070925.jpg
定番のチキンバスケット(なぜか甘くてビミョーな味)に枝豆などつまみつつ、
オリオン生でお月見~。
整備不良で前の車につっこまなかった幸運に、しみじみと感謝して。

さて、車検をすませて3日後にやってくるのはいかにもシマ~な車。
お店のひとに「農業やってるの?」と聞かれましたぁ(^^;)

関連記事
daily1 コメント:6 トラックバック:0
コメント:
----

事故につながらなくてよかったですね!
新しいクルマ…どんなのかしらん。
来たらUPしてくださいねっ♪

ビヤガーデン…オリオン生…ステキ v-238
by: しろくま * 2007/09/27 06:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

あはは、新しいクルマ…upするほどのものではありません~。
軽トラですよ、軽トラ!
もろもろの事情を考慮した結果、これが一番、というハナシになりました~(^o^)。

屋上でオリオン生…というのはいいんですけれど、
いかんせん料理がおいしくない! 
ポテチでもつまんでいたほうがましかも~って感じでしたぁ。
by: ナツ * 2007/09/27 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

何度も乗せてもらった白いクルマ、
ついにお別れですか・・・。
でもほんと、事故で廃車じゃなくてよかったです。
軽トラは、海遊びの荷物も気軽に荷台に入れられて
便利ですよね~。
いつか私もひょいっと、重いザックを入れさせてもらお!
by: ちんぷ * 2007/09/28 10:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

ザックはもちろん、自転車も折りたたまないでそのまま荷台に乗せられるね~>ちんぷさん。
また愛車とともに遊びに来てよ~。
by: ナツ * 2007/09/28 10:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

なにごともなくて、よかったですね~!
うちも、走行中にブレーキが落ちました。サイドブレーキでセーフでしたが・・(^^;)その後に買ったのは、農業用に使われていた軽バン。汚れてもいいので、犬連れにはよいです。
ジョンもきっと軽トラドライブ、気に入るでしょうね!
数日前、730あたりでしきりに建物の2階部分を見上げるナツさんが乗った車とすれ違いました。手をふったけど、見えたかな?
2階にはなにが?!(笑)
by: ティンカ * 2007/09/28 11:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

ティンカさん、お久しぶりです~。
ええーっ、走行中ですか?
とっさにサイドブレーキを引くなんて気のきいたこと、
もし私だったらできたかしら?? 
ブレーキが落ちるなんてうちくらいかと思っていたら、
やっぱりあるんですね。こわっ。

お察しどおりジョンは根っから外犬なので、荷台が気にいるかなと軽トラに(^o^)。今度は車内が汚れないのでうれしいです。

730近くで目撃されてましたか…。建物の二階?ハテ?
何を見ていたのでしょう? 
手を振ってくれたティンカさんもまったく目に入ってませんでした。ごめんなさい~。
by: ナツ * 2007/09/28 12:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://fromishigaki.blog94.fc2.com/tb.php/126-9b83e96a
Next Home  Prev

プロフィール

ナツ

Author:ナツ
2003年から石垣島で暮らすプライベートブログ。
こちら↓もよろしくお願いします。
石垣島薬草園なうひあ nauhiaherb.com
FB    Nauhiaherb
Instagram nauhiaherb
Twitter  nauhia_herb

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード