FC2ブログ

なうひあdiary

2020 / 01
12≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫02

お願いしますよ、クローサ!

2007/10/03(Wed) 21:13

今度の三連休は、延期できない用事で内地へ。
おっとり停滞していた熱帯低気圧がいきなり台風15号クローサに成長し、
こちらへ進路を向けてきたので、急遽出発を2日早めて、明日の飛行機に乗ります。

ベランダのものは室内に避難させ、雨戸を閉めてサッシにタオルを詰め込んで…と
できるだけの対策はしていくけれど、大丈夫かな…12

予報では最大瞬間風速60m/s。今の予想では多良間島に向かっているけれど、
ちょっと左にそれたら石垣直撃です。やばっ。
頼みますから、大暴れしないでくださいね~。戻りは9日予定です。


 

関連記事
daily1 コメント:5 トラックバック:0
コメント:
--はてな?--

こんにちは。いつもきれいな写真を楽しみに読ませてもらっています。ところであまりに不思議に思ってしまったので質問させてください!”サッシにタオル”はどうしてですか?これは石垣では当然の対策なのですか?ここでは、トルネードが近いと私たちは地下室に避難しますが、昔は母が壊れそうな木の雨戸を閉めて中のガラス障子には鐘の鍵を障子枠の上に取り付けていたのを思い出します。どこにいても自然は、きれいでもありまたこわくもあります。沈静化することを願っております。
by: 天然ママ * 2007/10/05 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

天然ママさん、こんにちは~。
サッシにタオルとは、猛烈な雨風でサッシが浮き上がり、戸袋から水がどんどんはいってくるのを防ぐためタオルをつめておくのです。でないと室内が水びたしになってしまうのです。

アメリカもトルネードに大型ハリケーンとこちらの台風よりも威力の大きい災害が恐ろしいですよね。今滞在している東京はさわやかな秋晴れ。ニュースやネットで台風情報を見ながら、石垣は大丈夫かとひやひやしています。
by: ナツ * 2007/10/06 09:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
石垣から三線教室のカズエです。
私が住む新川のうちはまだ停電もなく大丈夫です。
規模はどうなんでしょう。去年の14号と同じくらいかそれより強く感じるって友達もいます。
うちの周りはとりあえず窓から外を眺めると車も転がってないし何か大きい破損とかは見当たりません。
今回のは長引きそうでこの強風が収まるのは今夜になりそうです。
中心はややずれてるのでこれ以上強くならないような気がしますが。
場所や風向きによってだいぶ台風の被害や影響は変わってるみたいな気がします。

おうち大丈夫だと良いですね。
by: イソヒヨ * 2007/10/06 10:40 * URL [ 編集] | page top↑
--なるほど!--

回答ありがとうございます。今はここもインディアンサマーで日中はえらく暑いですが(タンクトップになりたいくらい)、
来週には秋も戻ってくるようで、気づけばどっさり雪かきシーズンなんですよね。でも、その前には何度かトルネード警報もきかなくてはいけないのでしょうが・・・。今日も、夕食時にグースの群れがなきながら飛んでいました。野生の動物を見ていると、冬支度かぁという感じです。旅行記楽しみにしています。
by: 天然ママ * 2007/10/10 11:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

カズエさん、台風情報ありがとうございました~。
おかげさまで、自宅も車もなにごともなく。
でも、電柱が折れたりキビや田んぼ、大変ですね。
温暖化で台風も大型化、こんなのが毎年来るのかな…。

天然ママさんのところは、トルネード地帯というと…中西部なのかな?
広大な空にグースの群れ…いいですねぇ。

今回は法事その他の所用で東京・横浜にいたので旅行ではないんです。というわけで、すみませんが特に記事にすることもなく…バタバタと動いておりました~。
by: ナツ * 2007/10/11 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://fromishigaki.blog94.fc2.com/tb.php/130-419eab64
Next Home  Prev

プロフィール

ナツ

Author:ナツ
2003年から石垣島で暮らすプライベートブログ。
こちら↓もよろしくお願いします。
石垣島薬草園なうひあ nauhiaherb.com
FB    Nauhiaherb
Instagram nauhiaherb
Twitter  nauhia_herb

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード