FC2ブログ

なうひあdiary

2020 / 01
12≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫02

ムーミンママの海草畑 その2

2011/04/14(Thu) 11:14
新しく広げた畑…ユンボで天地返ししてもらったところ

石ころいっぱい、ミミズや小さな虫たち皆無、有機質ほとんどないかも?

牛糞堆肥などの有機肥料に対しても疑問を呈する説がある。
もちろん、無農薬、無肥料で、自然に育つ野草のように野菜ができれば理想的。
2年前畑を始めたときに、この土と似たようなところで何も肥料を入れないで植えてみた。
みごとに育たなかった! 
レタスでさえ種をまいて芽は出るが、5cmくらい伸びてからぴたりと成長がとまってしまう。
なんとか伸びてきたのは、木藍と棉とレモングラスだけ。
その土に適した植物が育つ、それが自然なのだ。
森の土は、落ち葉が堆積して発酵し、虫たちの死骸も分解されて有機質たっぷりの腐葉土になっている。
海に近い原野に近い土で、「野草」ではなく「野菜」を作るには、やっぱりそれなりの養分が必要なのだと実感した。
自然農の福岡正信だって、かなりの乾燥鶏糞を入れている。
本棚の『[自然農法]わら一本の革命』を読み返してみると…、田んぼにアールあたり20~40kg入れると書いてある。それで納得した。

で、この畑。まずは隣にたっぷり積んであった牛糞堆肥をまいて、

その上にアオサを入れて、EM活性液をまいた。油かすも散らそうかな。

この状態で1ヶ月くらい寝かせてから、ところどころアオサをよけて腐葉土を足し、植え付けてみるつもり。
腐葉土は山道のどぶにたまっているのをさらってくる。
ちなみにEMを培養する5リットルのペットボトルも、海からの寄りもの
海岸に流れ着いているのを拾ってきて使ってマス(^^;)

いろいろ植えてある畑には、アオサをマルチング

生えてきた雑草は抜かないで、刈って緑肥にする。根っこはアオサマルチの下で腐って養分になる…ハズ?
関連記事
コメント:4 トラックバック:0
コメント:
--No title--

ほぉ~アオサが畑の栄養分ですか~。さすが沖縄!

うちも今は富士市の自然農のおじいちゃんに教わっているので、畑にナニも入れてません。堆肥入れないの?苦土石灰は?って聞いても「入れなくていい」の一言。
素人としては実に不安で、ドキドキするんだけど、敷き藁を畝に乗っけときな、って言うから、いまはそれだけ。それが、そのうち腐って栄養になって…っていう筋書きらしい。自然の堆肥だって。すでにミミズはいっぱいいるので、その辺は安心してるんだけど、栄養なくても実がなってくれるかどうか気になるところ。
でも、名人が言うんだから、信じてついて行きます~。
うちも雑草はそのまま乾かして畝に乗せてます。同じだね(^_^)v
お互いおいしいもんができるといいですね。
なっちゃんのほうが先輩だから、いろいろ教えてね!
by: CoG * 2011/04/14 18:09 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ミミズはいっぱいいるんだ~、
すでに地力があるから堆肥を入れなくても、
敷き藁と雑草緑肥だけでいいのかもね
いえいえこちらこそ、いろいろ教えてくださいな!
by: fromishigaki * 2011/04/14 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

すごいですね~!
お疲れさまです。
私も参考にがんばります~。
by: イソヒヨ * 2011/04/18 01:37 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

気がついてみたら、けっこう疲れた…(^^;)
で、16日夜8時をすっかり忘れちゃった…(>_<)
そちらも手作り市お疲れさまでした~
by: fromishigaki * 2011/04/18 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://fromishigaki.blog94.fc2.com/tb.php/1367-a7956ae3
Next Home  Prev

プロフィール

ナツ

Author:ナツ
2003年から石垣島で暮らすプライベートブログ。
こちら↓もよろしくお願いします。
石垣島薬草園なうひあ nauhiaherb.com
FB    Nauhiaherb
Instagram nauhiaherb
Twitter  nauhia_herb

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード