なうひあdiary

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12

マリウド海人ツアー

2017/07/25(Tue) 11:24
石垣周りと石西礁湖の珊瑚は9割白化…(;_;)
でも西表西側の珊瑚はまだまだ元気と聞いて、マリウドの海人ツアーに参加してきた

s043.jpg
 
↑これはスタッフさんが撮ってくれた写真
船でも海でもたくさん写真を撮って、CD-ROMで渡してくれる


自分たちで撮った写真はこちら→奥西表

浅い砂地のサンゴから深場まで、たっぷり元気なサンゴと魚たち、のんびり休んでいるカメさんも見られて大満足♪

網取と崎山に行ったのは7年ぶり
ここでも白化の被害がなくはないけど、死んだサンゴの上に生きたサンゴが着生している

オーナーのヤスさんによると、サンゴの再生にかかる時間は5~10年
ただ、それは海水温が低くなった場合の話で、その途中でまた水温が上がったら一からやりなおし…

石垣でも、リーフエッジががくんと落ちてる米原は再生の兆しが見えるけど
川平石崎や御願崎、久宇良などはまだまだ…

台風直撃は困るけど、適度に来てくれないとなぁ(ノ_<)














関連記事
スノーケリング コメント:6 トラックバック:0
コメント:
----

こんにちは、久しぶり!
二人共、元気そうでなによりです。
健康が一番だね。
去年、西表のあけぼの荘の前の海の珊瑚はわりと元気だったけど今はどうだった?
by: タケ * 2017/07/25 14:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

タケさん、こんにちは

日帰りだったので、あけぼの荘の前には行ってないんだけど
オーナーにそこのことを聞いたら、リーフ内は死んでしまっているけど
エッジに出ればきれいですよ、とおっしゃってました

鳩間の周りはやっぱりやられてしまって大変みたいです(泣)
あんなにきれいだったのになぁ…
by: ナツ * 2017/07/26 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶり〜。
やっぱり海の中の写真はいいなぁ〜このうだるような暑さを忘れさせてくれる〜♪
珊瑚の白化…心配だねぇ。ホント、台風の唯一のメリットだものね…。温暖化しちゃうと、珊瑚はどこへゆく?
by: シオコ * 2017/08/04 18:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

シオコさん

このときは台風来る前だったのでべたなぎだったけど、今週はうねりが…
台風ってこんなに離れていても、海はつながっているんだよね

西表は今年はまだあんまり水温あがってないって言ってたけど
どんなかなー

そちらはこれからちょっと5号が心配ですね
影響ないように祈ってまーす
by: ナツ * 2017/08/04 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

そそそ、そ〜なの! 台風5号…風が強くて、それが長時間…最悪のパターンですよね。心配なので、あちこち、再度誘引中…。
by: シオコ * 2017/08/04 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

早くカラッと晴れてほしいですね!
トマトも太陽を待ってますね
by: ナツ * 2017/08/05 08:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://fromishigaki.blog94.fc2.com/tb.php/2068-cb25ff7c
Next Home  Prev

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード