なうひあdiary

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

大浜礁原 その3

2017/08/29(Tue) 14:57
大潮の大浜磯歩き
sP8240205.jpg

手裏剣みたいなウデフリクモヒトデ
sP8240208.jpg
これは歩いているところだけど、よく岩穴から腕を2~3本出して振り振りしている

岩にはりついてぺちゃんこになっているのはヒラムシの仲間? 1cmの水深にかろうじて浸っている
sP8240170.jpg

岩穴で潮が満ちるのを待つオニヒザラガイ
sP8240231.jpg

sP8240258.jpg

フタモチヘビガイ 粘膜の糸を伸ばして、そこに付着する有機物を食べる
sP8240217.jpg
以前、Ponta家に誘ってもらってこの貝を採りに行ったけど、一気に抉り出さないとすぐに引っ込んで切れてしまいむずかしい
ゆでておいしくいただいた

ヘリトリアオリガイ びっしり
sP8240305.jpg

ノシガイの貝殻をしょっているスベスベサンゴヤドカリ
sP8240234up.jpg
ブルーとオレンジの配色がおしゃれ

レイシガイダマシの貝殻をしょっているコモンヤドカリ
sP8240255.jpg

小さな生きものたちを見ていると、あっという間に時間が過ぎてしまう







関連記事
浜歩き コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://fromishigaki.blog94.fc2.com/tb.php/2099-cca66e8a
Next Home  Prev

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード