なうひあdiary

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

ウスキキヌガサタケ

2017/09/06(Wed) 14:16
九月に入り、山の畑がきのこワールドになっている
名前は無理でもせめて「~の仲間」、くらいは調べようと思うものの、
判別のポイントになる部分のアップを撮っていなかったりしてなかなか進まない(。>ω<。)ノ

というわけで、わかりやすいものから

sP9050252.jpg

ウスキキヌガサタケ

黄色いレースのマントがまだ開いていない
翌日になったら開いているかな、と今朝行ってみたら、すでにしおれて倒れていた
後から調べたら、明け方から1時間で成長し、3時間程度でピークを終えてしまうらしい
この写真を撮った1時間後くらいに見たら、開いていたかな

sP9060507.jpg

でも、となりに今朝出てきたのはちょうど開いていた

sP9060498.jpg

丸い網目がおしゃれ
ちょっとレースの黄色が薄い 雨が降ったせいかな

なんと白い部分は食べることができて、おいしいとの噂
国内での自然発生数はそんなに多くないらしい

(2017/9/5,6 林内地上)







関連記事
きのこ コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://fromishigaki.blog94.fc2.com/tb.php/2112-4050b3d3
Next Home  Prev

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード