なうひあdiary

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

葛花(かっか)

2017/10/13(Fri) 14:09
葛の花が咲き始めた
sPA070196.jpg

白~薄紫色で、真ん中がほのかに黄色
sPA010046.jpg

内地の葛の花はもっと赤紫色だったりするけど、このへんのは藤色に近い
sPA010052.jpg

葛は根を利用したくず粉や風邪薬の葛根湯が有名だけど、花やつるも生薬として利用されている
葛の花由来のイソフラボンはおなかの内臓脂肪や皮下脂肪を減らすという臨床結果が発表され、
中性脂肪を減らすのにも役立つと期待されてサプリメントが販売されている

sPA070213.jpg

砂糖と水を入れて密閉し、酵母を起こす 翌日にはしゅわしゅわ
sPA100065.jpg

きび砂糖を使ったので少し茶色っぽい
sPA090046.jpg

3日後 花からはほぼ色素が抜け、きれいな濃いめのピンク色になった 
sPA100059.jpg

微炭酸の葛花酵素ジュース出来上がり~  淡い香りもロゼワインに近いかな
sPA100082.jpg

甘酢漬けもきれい 塩でしんなりさせた大根とマリネに
sPA130006.jpg

そのまま干して葛花茶に
sPA100068.jpg


はるか高い樹冠に咲いていることが多いので、手の届くところに咲いていたらうれしいー(^∇^)ノ





漢方薬膳 コメント:9 トラックバック:0
コメント:
----

えぇぇぇ〜っ! 葛の花があれこれ使えるの???
是非、摘んできたいわ。山ほど咲いてるよ。で、おっしゃるとおり、もう少し赤みがかっている。花はきれいだが、とにかく葛には悩まされるよ。この繁殖力はアタマが痛い! しかし、ドリンクになるとは!!! 雨が止んだら、摘んでこよう!
by: シオコ * 2017/10/13 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

シオコさん

いっぱい咲いてますか?
いいですねー!
ほんとものすごい繁殖力で(1年間に10mも伸びるとか)困りものだけど
でもそれが効能の源でもあるんでしょうね

ドリンクは発酵なので、そちらでは発泡スチロールの箱にホカロン入れてタオルで包むとか、暖房の近くに置くとか、保温するといいと思いますー
by: ナツ * 2017/10/14 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

追伸

葛、つるの先端のやわらかいところは
山菜みたいに天ぷらやおひたしにしても
おいしいらしいですよ
まだ食べたことないけど…
by: ナツ * 2017/10/14 10:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

かっか酵素ジュース、すっごく美味しそう! きれいな色ですねー♬
by: 陳腐な旅人 * 2017/10/14 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちんぷさん

花は藤色なのに、不思議ですよねー
by: ナツ * 2017/10/14 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

いっぱい咲いてますよ〜。とはいえ、ずっと雨なので摘むタイミングが…(^_^;

新芽の天ぷら、やったことあります。確かに美味しいです。しかし、そんなに大量消費できることではないので、まあ、そのまま忘れてましたねww

その点、お茶やドリンクはそれなりの量を消費できるのがよろし♡
by: シオコ * 2017/10/16 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

シオコさん

新芽の天ぷらやってましたかー、さすが

季節を味わいにちょっといただく感じですよね
by: ナツ * 2017/10/17 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

雨が上がったら…花はすっかり終わってしまっていたのでした…がっくり(>_<)
来年こそは!(覚えていられるか…自分!)
by: シオコ * 2017/10/20 08:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

あらら…
意外とすぐ終わっちゃうんですよね、花

台風の影響が心配ぃーー
by: ナツ * 2017/10/20 13:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://fromishigaki.blog94.fc2.com/tb.php/2147-b90df192
Next Home  Prev

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード