FC2ブログ

なうひあdiary

2020 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08

ソーロン台風

2004/08/24(Tue) 10:11
meaqevnf.JPG


直撃してきましたー。

明け方、奇妙なほど静かになったのは、ちょうど台風の目の中。映画「THE DAY AFTER TOMORROW」のワンシーンを思わせる、不気味な静寂でした。



そして午前中、台風の目を抜けてからが大暴風雨。台風が近づいてくるときは北向きの風だったのが、吹き返しの風は一転、南からの風に。マンションなので雨戸はなく、風圧で浮き上がるサッシの隙間から雨水が吹き込むので、バスタオルなどでくいとめます。



そして停電。パソコンに向かえなくなり、横になっていたジョーさんの顔にポトリと水が…。なんと雨漏りがしてきたのです。うちは最上階じゃないのになぜ?? 上の部屋には普段お住まいではないので、サッシから水が吹き込み放題なのでは。それが落ちてきている? ただならぬ様子に、猫のモモタも不安げな表情。



あわてておけや鍋などを置き、照明をはずして物を避難させ…管理会社に電話して上のお宅に入っていただき、水止め対策をしていただきました(上のお宅はリビング全体が水浸しになっていました)。



幸い停電は夕方前に復旧して助かりましたが、天井や壁紙は数か所、雨漏りのおかげで悲しい状態に…。張替えが必要です。



ソーロン(旧盆)の時期に来る台風は被害が大きいから注意、とは聞いていましたが、やっぱり直撃はおそるべし…。25日朝になっても依然、風はおさまっていません。街に出ると、あちこちで折れた木の枝が散乱し、信号もいくつか止まったままです。遊びに来られている方たちも、宿にカンヅメ&飛行機の欠航などで、さぞかし大変なことでしょう。



この後の台風16号はさらに強い、気象庁いわく“猛烈な台風”。どんなコースをとるにせよ、被害が少ないことを祈るほかありませんー。
関連記事
歳時記 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://fromishigaki.blog94.fc2.com/tb.php/505-1898c5c0
Next Home  Prev

プロフィール

ナツ

Author:ナツ
2003年から石垣島で暮らすプライベートブログ。
こちら↓もよろしくお願いします。
石垣島薬草園なうひあ nauhiaherb.com
FB    Nauhiaherb
Instagram nauhiaherb
Twitter  nauhia_herb

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード