ソーロン台風

meaqevnf.JPG


直撃してきましたー。

明け方、奇妙なほど静かになったのは、ちょうど台風の目の中。映画「THE DAY AFTER TOMORROW」のワンシーンを思わせる、不気味な静寂でした。



そして午前中、台風の目を抜けてからが大暴風雨。台風が近づいてくるときは北向きの風だったのが、吹き返しの風は一転、南からの風に。マンションなので雨戸はなく、風圧で浮き上がるサッシの隙間から雨水が吹き込むので、バスタオルなどでくいとめます。



そして停電。パソコンに向かえなくなり、横になっていたジョーさんの顔にポトリと水が…。なんと雨漏りがしてきたのです。うちは最上階じゃないのになぜ?? 上の部屋には普段お住まいではないので、サッシから水が吹き込み放題なのでは。それが落ちてきている? ただならぬ様子に、猫のモモタも不安げな表情。



あわてておけや鍋などを置き、照明をはずして物を避難させ…管理会社に電話して上のお宅に入っていただき、水止め対策をしていただきました(上のお宅はリビング全体が水浸しになっていました)。



幸い停電は夕方前に復旧して助かりましたが、天井や壁紙は数か所、雨漏りのおかげで悲しい状態に…。張替えが必要です。



ソーロン(旧盆)の時期に来る台風は被害が大きいから注意、とは聞いていましたが、やっぱり直撃はおそるべし…。25日朝になっても依然、風はおさまっていません。街に出ると、あちこちで折れた木の枝が散乱し、信号もいくつか止まったままです。遊びに来られている方たちも、宿にカンヅメ&飛行機の欠航などで、さぞかし大変なことでしょう。



この後の台風16号はさらに強い、気象庁いわく“猛烈な台風”。どんなコースをとるにせよ、被害が少ないことを祈るほかありませんー。
関連記事

コメント

非公開コメント

カテゴリー

月別アーカイブ