FC2ブログ

なうひあdiary

2020 / 01
12≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫02

サヨリ釣り

2004/11/06(Sat) 20:58
名蔵湾にカヌーを浮かべて、サヨリを釣りました。



実は、この間の散歩のとき、さばいたばかりのサヨリの頭がいくつも浜辺に残されていたのです。

こんなに釣れるなら…と、勢い込んで行ったものの、なにせサヨリ釣りは生まれて初めて。

ちらっとも気配がありません。



「仕掛けは間違ってないんだけどなー」

「何かが足りないんだ~、それが何だかわからない~」



すると、後から来て、浜から投げている人が、なんだか釣れている様子ではありませんか。

沖に出ている私たちのほうが有利なのに、なぜなぜー。



いったんカヌーを岸につけ、そばに行って聞いてみると…

「魚もばかじゃないから、カヌーからでもけっこう遠くに投げたほうがいいよ」

とのアドバイス。



そして再びトライして、なんとかまぐれで釣れたものの、たった一匹…。

けっこう大きかったのが救いでした。



帰って西垣先生に聞くと、

「サヨリは食いつくと横にひっぱるから、ウキが横に動いたらさっと引かないとだめさ」



はあー、そういえばサヨリは表層にいる魚、トビウオみたいにぴょんぴょん飛んでいたりしましたっけ。

ということは、えさに食いついても下に潜らないから、ウキも沈まないのです。

「食いついたらウキは沈むもの」と思いこんでいたのが間抜けでした。

これではエサを取られてもわからないはずです。



でもでも、もうしばらくは釣れるとのこと、

長い投げ竿も買ったことだし、今度は浜から投げて練習してみましょう。

だってサヨリったら、お刺身にすると最高なんですもの。



s-sayori001.jpg





関連記事
釣り コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://fromishigaki.blog94.fc2.com/tb.php/532-c8ba6724
Next Home  Prev

プロフィール

ナツ

Author:ナツ
2003年から石垣島で暮らすプライベートブログ。
こちら↓もよろしくお願いします。
石垣島薬草園なうひあ nauhiaherb.com
FB    Nauhiaherb
Instagram nauhiaherb
Twitter  nauhia_herb

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード