なうひあdiary

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

生ジンジャーエール

2005/02/11(Fri) 12:52
img20050211.jpgなかなかこれといったレシピに出会えなかった

ジンジャーエール。

煮出すのは避けたいし、すりおろすのはめんどうだし…と

二の足を踏んでいました。



でもでも、根本きこさんの本

『遅めの和ごはんと夜ふかしおやつ』(アスコム)

出ていた「しょうがソーダ」のレシピが

よさそうだったので試してみたら、

これがばつぐんにカンタンでおいしい!

粗みじん切りにしたしょうがとはちみつ、水と梅酢を

ミキサーにかけるだけなんです。



私は梅酢のかわりに黒酢を入れていますが、

清涼感いっぱいのさっぱりさわやかな味。



さらに黒酢+しょうがの組み合わせは、

あるテレビの健康番組で「冷え性に効く!」と

絶賛していたゴールデンコンビ。

血行促進健康ドリンクとしてもいけそうでしょ~。



〈材料と作り方〉~うちの場合

①しょうが ひとかけ、はちみつ 大さじ7、黒酢50cc、水1カップをミキサーにかける。

②200ccの冷たい水に、①を50cc入れてかき混ぜながらいただく。



※本では①を茶こしでこしていますが、私はもったいないしめんどうなので、

マドラーでかき混ぜながら、しょうがのつぶつぶもいっしょに飲んでしまいます。

また、本のように炭酸で割ってもおいしいと思うけど、

ただの冷たい水で割るだけでも、じゅうぶんおいしい。

寒い季節ならお湯で割るとあたたまります。

お酒好きなら焼酎を入れても。

はちみつは、ユリノキ、アカシア、レンゲなど、なるべくクセのないものがおすすめです。




関連記事
drink コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://fromishigaki.blog94.fc2.com/tb.php/555-2cf8fded
Next Home  Prev

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード