FC2ブログ

なうひあdiary

2020 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08

ハイタン効果

2005/07/20(Wed) 22:57
台風5号(HAITANG)は去ったものの、石垣はまだ曇り空が続き、

気温もぐっと下がって涼しい数日を過ごしています。

土曜日に食料を仕入れ、日・月・火と3日間、家に閉じこもっていた私ですが…。

2日目の夜からなんとなく現われだした右脚の痛だるさが、

3日目夜にはいよいよもってピークに達してきました。

運動不足が続くとときどき出るコレ、台風で急激に気圧が下がったことも関係しているのでしょうか。

つま先立ち運動やストレッチ、ツボ刺激にマッサージとあれこれ手を尽くしても消え去りません。

翌朝になってだいぶ治まったものの、さすがに危惧を感じ、以前からル・トロピックのマチコさんに紹介されていた美ら猫整体院へSOS。なんと3週間先まで予約でいっぱいだったのですが、

奇跡的に「今日はさっきキャンセルが出たのよ」というお返事。

さっそく初めての整体を受けてきました。



最初に鏡の前に立ってみると、右肩がぐーんと下がっているのが一目瞭然。

「ほら、こんなに右側が縮まっちゃってるの。これ、内臓が疲れてるの。

脚の痛みは腎臓から来てるのよ」

ということで、おなかをもむことからスタート。

今回の痛みの直接のひきがねは夏ばて(調子に乗って冷たい飲み物やアイスをとりすぎました)、

でもモトをただせば、長年の不規則・不摂生な生活による内臓の疲れがたまっているとのこと。

何がよくないって、夜まともな時間にたっぷり眠らないことが内臓を疲れさせてしまうらしい。

石垣に来てからは早寝早起きの生活になりましたが、

へこたれてしまった内臓さんたちには今さら遅いよ…という感じなのでしょう。

脚の痛みはスーッと抜けてかるくなりましたが、定期的に通ってオーバーホールすることに決めました。

海も台風によって水温が下がって健康をたもつように、私の体にもハイタン効果があったということでしょうか。



この時期たまたま旅行でいらした方は残念でしたが、台風、ホント仕方がないんです…。

私も旅行で来ているときに、けっこう当たりましたよ。

でも、宿にカンヅメになったおかげでたまたま居合わせた仲間たちと数日いっしょに楽しい時間を過ごしたり(そのときのひとりとは今でもおつきあいが続いています)、

船便の様子を見に行った安栄観光の事務所で待機中の船員さんとトランプをしたり…

なんて楽しい思い出があります。

でも空席待ちで空港待機のあの時間はツライですね。なんとかなりませんかね~。


関連記事
daily2 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://fromishigaki.blog94.fc2.com/tb.php/609-7880a7c4
Next Home  Prev

プロフィール

ナツ

Author:ナツ
2003年から石垣島で暮らすプライベートブログ。
こちら↓もよろしくお願いします。
石垣島薬草園なうひあ nauhiaherb.com
FB    Nauhiaherb
Instagram nauhiaherb
Twitter  nauhia_herb

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード