FC2ブログ

なうひあdiary

2020 / 01
12≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫02

見捨てられた遊歩道 その2

2005/12/17(Sat) 23:20
今日は家から歩いて、バンナ公園に行ってきました。

まずは南口近くにある、さやかぜ橋の先へ入ってみると…

あらら、この道もしばらく人が通った痕跡なし。

雑木やススキにおおわれて、道が自然に帰りつつあります。

この道、外周道路に出るまでにまつかぜ橋、やすらぎ橋、すずかぜ橋と、

4つもの立派な橋が造られているんですけれど…。

手入れされないままでは、もったいないですね。



Image1.jpgba2.jpg


さて、外周道路に出てからは時計と反対回りに進み、

工事中の箇所は一般道を通って東口へ。

ここからバンナ公園の内側に広がる、生活環境保全林へと入っていきました。

前回はさわりだけでしたが、今日はより奥深く、沢へと降りる道へ。

ところどころ「ここは道?」と不安になる場面もありますが、

斜面につけられた木の階段や石積みなどが、

たしかに遊歩道であることを示してくれます。

かつてはいこいの場所や、分かれ道だったとおぼしきところでは、

草葉のかげに埋もれたベンチや看板を発見。

これがまた、遺跡をみつけたかのようにうれしい♪



しかしここは谷の底。まったく見晴らしがきかず、

このまま同じ所をぐるぐる迷って、遭難してもおかしくないくらい…。

錆び付いた案内地図を頼りに現在位置を確かめ、

来た道を戻らずにスカイラインへと上がる道をとってみます。

いやー、さすがに車道が見えたときはほっとしました。



Image2.jpgba2.jpg


上の写真の左下が、スカイラインに出たところ。例によって、看板の残骸がありました。

車で通りかかっても、ここから谷へと降り、

バンナ公園の東口へとつながる道があることに気づく人はいないでしょう。



img20051219.jpg


今日歩いた道。ピンクの線は舗装路で、生活環境保全林内は黄色の線。

青い丸を起点に最初は左に行く道をたどって公園に戻ってしまった。

ふたたび起点に戻って、今度は右の道を行き、保全林を横断してスカイラインへと抜けた。

家からバンナ公園南口までの往復も含めて、全部徒歩で約6時間半。

街からバンナへ上がる道も、ちょっと横に入るとキビ畑に牛や馬の牧場、広い墓地があり、

はじめての土地のようで楽しめました。
関連記事
森歩き コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://fromishigaki.blog94.fc2.com/tb.php/672-dec1eaa2
Next Home  Prev

プロフィール

ナツ

Author:ナツ
2003年から石垣島で暮らすプライベートブログ。
こちら↓もよろしくお願いします。
石垣島薬草園なうひあ nauhiaherb.com
FB    Nauhiaherb
Instagram nauhiaherb
Twitter  nauhia_herb

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード