FC2ブログ

なうひあdiary

2020 / 01
12≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫02

momo, forever

2006/01/04(Wed) 14:48
年明けから、悲しいお知らせをしなければなりません。

猫のモモタが大晦日の夜、天国へ旅立ってしまいました。

あと1ヶ月ちょっとで、17歳になるところでした。



10月に食欲をなくしたときは復活したのですが、

クリスマスからまた食欲ががくんと落ちました。

血液検査の結果、腎臓や肝臓の値はまったく正常。

年で、全体的に弱ってきているのでしょう、ということで、

流動食で栄養を補給するしかありません。



でも、ほとんど食べられなくなっていたのに、亡くなる前の日は

病院から帰ったあと自分からご飯に直行してカリカリを食べ、

夜にはマグロの刺身をバクバク。

その後ひとりでゴロゴロいって満足そうで、これでまた復活してくれるかも、と期待しました。



でも、このマグロの刺身が、自分で食べた最後の食事になりました。



大晦日も、栄養食をお湯でといたのを注射器で流し込み、

流動食にして食べさせていたのですが、

午後に発作を起こし、呼吸困難に。

このときは、病院に着く頃には治まり、家で点滴しながら落ち着いていたのですが、

夜10時頃、突然また発作が起きて、今度はだめでした。

苦しみだしてから、1~2分のできごとでした。

立ったり座ったりバタバタし始めてからだったので

たぶん心臓の発作だと思います。

そのときは長く感じましたが、あっという間でした。



2月7日に17歳の誕生日を迎えられれば…と思っていましたが、仕方がないです。

大晦日がももちんのけじめだったんですね。



今日になってやっと、写真を見られるようになりました。

でもまだ、遺影を飾る気にはなれなくて…。

部屋のなかの、ももちんの気配を感じながら、過ごしています。

まだそのへんで寝ているような気がして仕方ありません。



ももちんを応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

年明けから悲しいお知らせになってしまいましたが、

新しい年がみなさまにとってすばらしい年となりますように。

今年もよろしくお願いいたします。



s-Image1.jpgmm.jpg


ももちん3ヶ月~1歳。私の後をついてまわっていました。



s-Image2mm.jpg


3歳~13歳の10年は、太ってて7.5kg。

毎日外に出ては近所の猫とケンカして、よくケガしてました。

車であちこち遠出もしました。



s-Image3.jpgmm.jpg


14歳で石垣に移住。室内だけでの生活になりました。

島に来る数ヶ月前から、まっすぐ歩けなくなって(原因不明)、鍼やホメオパシーなどで治療していましたが、こちらに来てから自然に治ってしまいました。





s-Image4mm.jpg


今年の夏からウンチが常にゆるくなってしまい、トイレの敷居が高そうだったので、ジョーさんが大きくて広い、バリアフリーのトイレを作ってくれていました。

寝ていることが多くなり、食欲もなくなったけれど、最後の日まで普通に生活していました。
関連記事
momo コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://fromishigaki.blog94.fc2.com/tb.php/676-38c27c2a
Next Home  Prev

プロフィール

ナツ

Author:ナツ
2003年から石垣島で暮らすプライベートブログ。
こちら↓もよろしくお願いします。
石垣島薬草園なうひあ nauhiaherb.com
FB    Nauhiaherb
Instagram nauhiaherb
Twitter  nauhia_herb

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード