FC2ブログ

なうひあdiary

2020 / 01
12≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫02

離島苦

2006/04/13(Thu) 08:43
ってものを、はじめて痛切に感じました~。



今年のGWは Hawaii に行く予定なので、国際免許証を取りに行きました。

ハワイは日本の運転免許証だけでもレンタカーを借りて走れるそうなのですが

念のため国際免許証も携帯しておいたほうが安心。

東京では申請後、数分で交付されるものだし、

沖縄県警のHPを見ると八重山分校でも取得できると書いてあるので安心してたら…。



がーん困った

なんと2~3週間、かかるというのです。

八重山分校では書類を受け付けるものの、それを那覇の県警本部免許課に送り、

あちらで作ってもらったのを返送してもらって、受け取ることができる…というシステム。



しかも、個人ごとに書類を送付していたら経費がかさむので、

那覇に送るのは週2回、火曜と金曜のみなのだそうです。



でも、これでは25日の出発に間に合わない~。



私が「八重山分校でも取得できるって書いてあるのに~」

と文句をいうと、係官の方いわく



「勘違いしてもらっちゃこまるよ。

本来なら、個人で那覇に行って取ってもらわなくちゃならないところ、

それでは負担が大きいから、ここで受付して手続きしてるんだからね。

書類を送って送り返してもらうから、時間がかかるんだよ」



そこで、自費で送るからとお願いして、

作ってもらった書類と返信用封筒を郵便局に持っていき、

速達の簡易書留で送りました。



世の中オンライン化が進んでいるのに、

どうしてこんなにアナログな形でしか手続きできないのでしょ。



書類にパスポートのコピー、写真だって、パソコンで送れる時代なのに~。

那覇で作った書類をpcで送ってもらい、

それを八重山分校でプリントして交付すればいいんじゃないの~?



とジョーさんにぐちったら

「はん、100年はやいね」と一蹴されました。



八重山にお住まいでこのブログを見てくださっている皆さま、

国際免許証を取る際は、早めに申請に行かれることをおすすめします~。








関連記事
daily2 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://fromishigaki.blog94.fc2.com/tb.php/712-ac1eee93
Next Home  Prev

プロフィール

ナツ

Author:ナツ
2003年から石垣島で暮らすプライベートブログ。
こちら↓もよろしくお願いします。
石垣島薬草園なうひあ nauhiaherb.com
FB    Nauhiaherb
Instagram nauhiaherb
Twitter  nauhia_herb

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード