FC2ブログ

なうひあdiary

2020 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08

奇跡のりんご

2006/12/04(Mon) 09:54
ベランダでちょっとした野菜を作るのに肥料について調べたとき、

有機肥料の問題点について知りました。

化学肥料にくらべて自然でリサイクルにもなり、よさそうな気がしますが

ちまたで作られている有機野菜の肥料のほとんどは家畜の糞…。

その家畜は化学飼料で育てられ、抗生物質を処方されているかもしれません。

また、肥料の与えすぎで土は疲弊するし、

糞に混じった化学物質や薬品が土壌に浸透、付近の川にも流出していく恐れがあるといいます。



そんなことから肥料は最小限にシンプルに、

ほとんどエッセンスとなった液体肥料を与える永田農法式にしてみたのですが、

化学肥料へのちょっとした疑問は残っていました。



そして知ったのが、無農薬、無肥料の自然栽培。

肥料で過保護にしなくても、土と野菜に本来備わった力を信じて伸ばす、というもの。

そんな野菜やくだものを宅配で頼んでいただいています。

サイズは小さめだったりすることもありますが、しっかりと滋味があり、ほんとうにおいしいのです。



でも、もちろん自然栽培は決して簡単ではなく、並大抵の苦労ではできないこと。

この秋いただいたりんごを作っておられる青森県の木村さんは、

まったく実がならない8年もの間無収入。家族に迷惑をかけた、と自殺まで決意したとか。

首をくくろうと登った山で、自然栽培のヒントを得たといいます。

そうして実った木村さんのりんごは「奇跡のりんご」といわれ、

今や全国各地から農業指導を請われるまでになったそう。



そんな木村さんが、今週12/7(木)、

NHKのTV番組『プロフェッショナル~仕事の流儀~』(午後10時~)に登場します。

興味のある方はぜひ見てみてください。楽しみです!






関連記事
料理 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://fromishigaki.blog94.fc2.com/tb.php/856-dbb3a4e6
Next Home  Prev

プロフィール

ナツ

Author:ナツ
2003年から石垣島で暮らすプライベートブログ。
こちら↓もよろしくお願いします。
石垣島薬草園なうひあ nauhiaherb.com
FB    Nauhiaherb
Instagram nauhiaherb
Twitter  nauhia_herb

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード