FC2ブログ

なうひあdiary

2020 / 01
12≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫02

Red Rock Beach

2009/07/13(Mon) 20:06
久しぶりに糸数商店に寄ってみたら、相変わらず元気なサダおばー、
「また海行ってきたか?」
年に何回かしか行かないんだけど、ちゃーんと覚えていてくれるんだよねえ。
「明石のアオサンゴ見てきたよー」というと

「あのへんはバリ石もあるよ。私らバリ石バリ石って言ってたげど、大きなハマサンゴだって。
ふたつにぱかーっと割れてるさ。
世界的にも貴重なくらい古くて、こないだ研究者が来て言ってたよ。

それからね、明石のこっち(西側の浜)は赤い石があるよ。
だから、あかいしって地名がついたんだよ。知らなかった? 見にいってごらん」

そんなわけで赤い石を見に浜へ。ほんとだ、赤い赤い。流出した赤土じゃなく、もともとの赤砂。

Red Rock Beachだー。

オレンジ色~濃いところは紅色。


イソマツもみずみずしい緑。つぼみが開きかけています。

波しぶきのかかる岩の裂け目がお気に入りなんですよね~


ちなみにサダおばー、とうとう海は引退したらしい。
「去年まではスノーケルつけてスヌイ(もずく)を取ってたけどね。もう海は入らん」
おばーの去年って、たぶん79歳。80歳のけじめなのかな。





関連記事
浜歩き コメント:2 トラックバック:0
コメント:
--No title--

糸数商店にパイン買いに行ったら、パインやらすいかやら
遠慮しないで食べなって言われて、30分くらい食べっぱな
しになったことがありました。
いつになったら、パイン売ってくれるんだろうって感じで
した(笑) いきなり「お兄さん、これ持って行きな!」って
上等なマンゴーを3つくれたこともありました!

明石の由来ってそういうことだったんですね。
だから『あかし』じゃなくて『あかいし』って読むんです
ね。あ、でも校門に『あかし小学校』って書いてあった気
がする...。

ところで、西側の浜って一本松の野菜販売所から降りられ
ますか?
by: こーらる * 2009/07/15 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

そーそー、今回もアイスを買って食べてたら、
パインも食え食えっていわれていっぱい食べちゃったw
私もつねづね、どうして「あかいし、あかいし」っていうのが疑問だったので謎がとけました。
あかいしに「明石」と当て字をして、あかし、ともいうようになったのでしょうね。
日本語の発展としては、みじかくなるのが自然な流れみたいですしね~?

一本松の野菜販売所から下りたところはちょうど入り江のいちばん奥、マングローブのあるところになります。
大潮ぎみの干潮だったら、そこからおりて浜まで歩いてこられるかもしれません。
満潮だと係留してあるボートが出られるくらい潮がみちてしまいます。
野菜販売所から少し北にのぼり、家畜小屋が二軒あるところの道から西側の浜に下りていけますよ。
途中砂利道ですが、大きな家の近くからまた舗装路になり、車も2~3台は停められます~。
by: ナツ * 2009/07/16 13:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://fromishigaki.blog94.fc2.com/tb.php/967-28f3522c
Next Home  Prev

プロフィール

ナツ

Author:ナツ
2003年から石垣島で暮らすプライベートブログ。
こちら↓もよろしくお願いします。
石垣島薬草園なうひあ nauhiaherb.com
FB    Nauhiaherb
Instagram nauhiaherb
Twitter  nauhia_herb

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード